雪山

雪捨て場の雪山。

雪山_a0145819_2014017.jpg



ほぼ等間隔に掘られたこの溝は、どうやって、なんのために掘ったんだろう・・・?



雪山_a0145819_2031583.jpg




(撮影地:岩見沢)

by yah-_-yah | 2010-03-21 20:05 | 空知 | Comments(9)
Commented by eoskissx at 2010-03-21 21:10
こんばんは。
札幌の堆雪場みるたび撮りたい衝動に駆られます(笑)
でも近くに行くことも難しそうなので自重してました。
やっぱり岩見沢ですね、迫力があります。

バックホーンかな?雪を早く融けさすための溝ですかね・・・?
Commented by yah-_-yah at 2010-03-21 21:37
札幌の雪捨て場って、部外者は入れないですよね。たぶん。
ふと通りかかったらこの溝が気になって撮ってみました。
一番高い所だと3㍍くらいあるんですが、どうやってこの溝を掘ったのか不思議です。
Commented by h1deshi at 2010-03-21 22:11
こんばんわ。
ありゃ、これは僕の地元岩見沢じゃないですか!
こういう荒々しい被写体もなかなか迫力あっていいですね。
Commented by yah-_-yah at 2010-03-22 06:40
●h1deshiさん
昨日はちょっと岩見沢に行く用事があったので・・・^^
この時期の雪山は汚くて、ある意味迫力がありますね。
Commented by ariari at 2010-03-22 23:46
溝は雪の表面を増やすと溶けやすくなるからですね〜。
特に底の方って溶けにくいので、これで崩れやすくなります。
あの写真家、石川直樹氏も札幌、あいの里の雪捨て場の写真を撮って発表してました。
「消える山」というタイトルで、これ、確かに言い得て妙ですね。
Commented by yanachan0331 at 2010-03-23 00:24
こういうところでモデル撮りたいですねぇ
きっと立入禁止でしょうけど
Commented by yah-_-yah at 2010-03-23 08:33
●ariariさん
やはり解けやすくするためなんですね。でもこの深い溝をどうやって掘るのか見てみたいです。
「消える山」ですか~。ただの雪捨て場も考えようで、いい被写体となりますね。ちょっと考えてみようかなぁ。

●やなちゃん
雪捨て場はやはり立ち入り禁止でした。
なんかこの汚い雪山が廃れた雰囲気出すのによさそうですけどねぇ。
Commented by ariari at 2010-03-23 13:09 x
これはパワーショベルでザックザックと掘ります。
立ち入れる雪捨て場もありますが、自己責任...w
一歩間違うと...埋まります<経験者
Commented by yah-_-yah at 2010-03-23 14:09
●ariariさん
そうなんですか!なるほど、パワーショベルですかー!
わざわざありがとうございます。

>一歩間違うと...埋まります<経験者
・・・下手すると命に関わることになりそうですね・・・(;^_^A
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪と影 silhouette >>