塒立(ねぐらだち)

みなさんの写真を見て、僕も撮りに行って来ました。

3:30起床(ちょっと早すぎた・・・)
今朝のウトナイ湖はこの時期としては異例の冷え込みでした。
a0145819_931232.jpg


初めて見る、マガンの塒立(ねぐらだち)
もうピークは過ぎてるのかな?思ったほど多くなかったです。

a0145819_933432.jpg



a0145819_9333253.jpg



a0145819_934370.jpg



今シーズン最後の冬景色だったかもしれないです。


by yah-_-yah | 2010-03-28 09:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/10290516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by h1deshi at 2010-03-28 10:01
おはようございます。
撮影お疲れ様でした。
おお、良く撮れてますね、2,3枚目ともいい感じ。
最後の写真、さすがの色合いですね^^
Commented by yah-_-yah at 2010-03-28 10:39
●h1deshiさん
おはようございます。
こういう場合、カメラ2台体勢(広角+望遠)だといいですね。
僕は1台、寒さで手の感覚もなくなって、レンズ交換もおぼつかないです・・・。
湖面には気嵐が立って、最後の冬景色が見れた気がしますよ。
Commented by yanachan0331 at 2010-03-28 14:51
凄い景色だ!
やっぱり女の子を入れたくなっちゃいますよ
でも寒そう・・・
Commented by yah-_-yah at 2010-03-28 18:57
●やなちゃん
女の子・・・いいですねぇ~。
女の子はどんな時でもイイです^^

今朝は確かに寒かったです(>_<)
シャッター切ってる間はまだいいんですけど、待機してる間の寒いことといったらないですね(>_<)
Commented by ariari at 2010-03-28 19:45
寒い中、ご苦労様です。その甲斐あってラストの際立ったシーンが素晴らしいです。
けあらし、淡いピンクのトーン、寒い中でしか得られない感動ですよね。
今年はずいぶんまだ寒いなあとマガンたちも感じているのかもしれません。
Commented by yah-_-yah at 2010-03-28 20:03
●ariariさん
雲の隙間から太陽が見えたときは嬉しかったです。この後また雲に隠れてしまいました。
この時期にこの気嵐、そして朝日とマガンという組み合わせは、ある意味奇蹟だったのかも・・・。

こんなに寒いとマガンもまだしばらくは北に行かないかもしれないですね。
Commented by tomo-noah at 2010-03-28 20:10
最後の写真とても感動しました。

太陽が少し雲にかかっているのがとても趣がありますね!
Commented by yah-_-yah at 2010-03-28 20:23
●tomo-noahさん
ありがとうございます。
雲が多かったんですが、幸運にも隙間から顔を出してくれました。
その時間は短かったんですが、たくさんシャッター切りました。
たくさん撮ると、どれを載せようか悩みますねー。
Commented by final_impression at 2010-03-28 21:24
え~~~~~~っ!!!!!
白のベンチコートの方yahさんだったのですね!!!!!!!
ハイ僕です.
なんだ~知っていたら.
それにしても早い到着だったのですね.
僕が着いた時は外気温計マイナス15℃でしたよ.
手が凍りましたよね.
最後の写真いいですね.
僕も朝陽と絡めましたが太陽がこんな感じになりました.
数日に分けてだします...
Commented by yah-_-yah at 2010-03-28 21:44
●final_impressionさん
なんだ~~~~!
来ること知ってたら、なんとなくわかったと思うんですけどねぇ・・・。

三脚低くしてローアングルでいっぱい撮ってましたよねぇ!
どんな写真が撮れたのか、楽しみです!
いや、ホント、手も足も凍りました。
レンズ交換するとき落とすんじゃないかとヒヤヒヤでしたよ。手の感覚がなくて。

うちからだとウトナイ湖まで20分もかからないんで、早々に着いてしまいました^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-03-28 21:57
見事な朝陽に塒立、素晴しい瞬間に出会えましたね!
それにしても寒い朝だったんですね^^;
3月も終わりだというのにどうしちゃったんでしょうね^^;
Commented by yah-_-yah at 2010-03-29 06:18
●hokkaido-tairikuさん
雲の隙間からピカッって太陽が現れたときには、おぉ!と思ってシャッター切りました。
この時期にこんな真冬並みの冷え込みは過去にもそんなに多くはないんじゃないでしょうか。今年は春が遅いですねぇ~。
Commented by eoskissx at 2010-03-29 22:44
こんばんは。
日曜日に行かれたんですか?
自分は土曜日に行ってきました・・・ですがイマイチで(-_-;)
沖のほうのマガンが岸のほうにグワーと飛んでくるイメージだったんですが期待はずれでした。
そのうち白鳥たちにまぎれさせてアップする予定です。

3枚とも素晴らしいですが特に3枚目は圧巻ですね!
これで太陽のあたりまでマガンが溢れたら・・・贅沢すぎますね^^;
でもこちらでこんな素敵なシーンを目にできて感動しました。
ありがとうございました!
Commented by yah-_-yah at 2010-03-30 11:45
●eoskissxさん
こんにちは。
土曜日もいい天気だったですけど、そうでもなかったですか?
マガンの群れは思ったほど多くなかったので、きっとピークは過ぎたんでしょうね。

鳥たちがちょうど太陽にかかるくらいの位置を飛んでくれれば言うことナシだったんですけどね。
(たしかにその辺を飛んでくれた鳥はいましたが、数が少なかった)

冷えたおかげでいい景色になってくれてラッキーでしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 去る冬を惜しんで 千歳川の水 >>