日本丸・夜編

夜もまた日本丸を撮りに行って来ました。
帆はすっかり畳まれてました。



船なんて撮るのは初めてだったんで(言い訳)、僕はこの夜の撮影で大失敗を犯してしまいました(>_<)



日本丸・夜編_a0145819_027838.jpg




日本丸・夜編_a0145819_027501.jpg












【教訓】
海に浮かんでる船は、夜景といえども出来るだけ露出時間は短くしましょう!
船は波でゆらゆらしてるので、ブレブレの写真になっちゃいます(>_<)

あ~、これって常識なんだろうなぁ・・・(/_-。)。。。

by yah-_-yah | 2010-04-25 00:31 | | Comments(11)
Commented by munen_mac at 2010-04-25 00:39
なる程!言われて気づきました。
とても参考になりましたが、【教訓】と言う事は…
私も知らずに現場にいたらと間違いなく普通の夜景のつもりでSSは長いでしょうね。

Commented by yah-_-yah at 2010-04-25 01:15
●munen_macさん
撮ってる最中にも明らかにブレブレなのがあったんですが、拡大してまで確認してはいませんでした。
帰ってきてPCで確認すると、ほとんど“ブレブレ”・・・(/_-。)。。。

天気がよくて気が向いたらリベンジ行くかもです。
Commented by ノースマン at 2010-04-25 13:02 x
「日本丸」ありがとうございます!!

自分は行けませんでしたが、昼のセイルドリルと夜のライトアップ姿を堪能できました。
日本を代表する帆船。さすがに綺麗ですね。
次回、寄港の情報を早く入手していれば休みを当てたいと思います。
で、夜の撮影は高感度でSS早めですね(笑)



Commented by eoskissx at 2010-04-25 13:38
こんにちは。
昨日のセールドリルではニアミスでしたね。
すれ違ってるかもしれません(笑)
とても大胆な構図ですね、これくらしなきゃ手前にいるカメラマンや警備員が入っちゃいますよね・・・
しかしおみごとな構図です。

昨夜は夜遊びで札幌に行っていて帰宅したのが午前2時
ガスが出ていて幻想的でしたが撮影する気力もなく・・・
本日19時頃から行く予定です。
行く前に教えてもらえて良かったです。
あぶなくボケボケの写真になるところでした^^;
しかしきれいに撮りますね、さぞ日本丸も喜んでいるんじゃないですか(^o^)丿
Commented by h1deshi at 2010-04-25 19:27
こんばんわ。
あっ、こんな帆船来てたんだ...
こりゃ残念、行けば良かった...orz
もうすっかり夜景の大家ですね^^
ライトアップされた色が綺麗だわぁ。

↓「日本丸」
傾きを付けた構図でいろいろ工夫されてますね。
勉強になります。

↓「小屋と夕焼け」
これいいっす!
こんな写真撮ってみたい。
Commented by taka at 2010-04-25 21:08 x
こんばんわ。
今日、行って撮ってきまして、今帰ってきました。
帆を張った姿を見てみたかったです。
夜景を撮ってきましたが、今日は風が強かったので、私の思うようには撮れませんでした。
yah-yahさんの教訓を見ていけば良かったと、思っています・・・。
Commented by デュラム小麦 at 2010-04-25 21:11 x
( ´艸`)プププ

だから船からの写真はないんですね^^
でも私も同じミスをおかす自信たっぷりです♪
Commented by Malu at 2010-04-25 21:51 x
こんばんは。
ライトアップされた船って綺麗ですね。また、空に輝いている月もポイントですね。
構図も参考にさせていただきます。、
Commented by hokkaido-m at 2010-04-25 21:59
自分なんて偶然通って
三脚なしでブレブレ惨敗でしたよ、。。。。
それにしてもきれいですねー
自分も1枚目の写真の場所へ移動しようと思ったけど
三脚なしと連れがいたので、行きませんでした
それにしても

お み ご と です!!!
Commented by yah-_-yah at 2010-04-25 22:29
●ノースマンさん
いえいえ、、、僕も見てみたかったので^^

日本丸は美しい船でした。
船の撮影も楽しいですね。また何か撮りたいです。

夜の撮影はもちろん、SS短めです!

●ミュウパパさん
今日は声をかけていただきありがとうございます!
軟弱者の僕は雨がポツポツしてきたことが決め手になって帰ってしまいました・・・(;^_^A
ミュウパパさんの作品、楽しみにしております。

●h1deshiさん
来てたんですよ~。割とマイナーなニュースだったのかな?

大家なんてとんでもないですよ!
気が付くとナナメで狙ってることが多いです。ナナメ撮りが好きなんだと思います^^

小屋と夕焼けの場所は近所なんですが、多分誰の目にも留まらないような場所です。でも気に入りました。
Commented by yah-_-yah at 2010-04-25 22:40
●takeさん
こんばんは。
実は今日も夕方から行って来ました。
でも強風で寒かったし、雨もポツポツ落ちてきたんで、早々に退散してしまいました~~(;^_^A
今日くらいの風じゃ、ブレずに撮るのは困難だろうなぁ~、と思いました。

●デュラム小麦さん
船からの写真がないのは、船に入れなかったからです。
地上から撮っても船がゆらゆらしてるんで、ほとんどブレた写真ばかりでした・・・(/_-。)。

●Maluさん
ライトアップされた船は綺麗でした!帆船に限らず、また船の写真撮りたいですね。
せっかく月も出てたんで、月と一緒に入れた写真ばかり狙ってました。

●hokkaido-mさん
僕は三脚で撮ったにも関わらず、スローシャッターだったのでブレまくりでした・・・(>_<)・・・失敗!
この反省を生かしてまた撮りたいです~。

それにしても偶然通りかかるとは、さすが強運の持ち主ですね(?)
名前
URL
削除用パスワード
<< 日本丸・夕編? 日本丸 >>