オコタンペ湖の秋・・・

北海道三大秘湖のひとつ、オコタンペ湖。
秘湖というが、今となっては東雲湖以外は秘湖というほどではない気がする。
羅臼湖やチミケップ湖や豊似湖あたりの方が秘湖っぽいんじゃないだろうか?

ともあれ、地元の千歳に北海道三大秘湖のひとつがあるとはうれしいことだ。

a0145819_22335744.jpg

a0145819_22341772.jpg





さっきふと思ったが、日の長い季節であれば1日でこの三大秘湖を回ることは充分可能だ。
来年はやってみるかな。
「1日で巡る!北海道三大秘湖!!」ツアーを・・・。

PS:
今日は支笏湖線の「キャッツアイ外し」の作業をやってました。
数日中に道路がキレイになることでしょう。


by yah-_-yah | 2010-10-20 20:48 | 支笏湖とその周辺 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/11452399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by babydoll at 2010-10-20 21:23 x
支笏湖のそばにあるんですね。
この辺りは行ったことがありません。
この写真たちを見る限り、私には「秘湖」の雰囲気満点ですよ^^
あ、キャッツアイってなんですか?(無知です…(^^ゞ)
Commented by yah-_-yah at 2010-10-20 21:57
●babydollさん
はい。支笏湖の横にあります。
オンネトーのように観光バスこそ来ませんが、すぐそばまで道路があるのでアクセスは簡単です。
ここも天気によってはコバルトブルーになるんですが、今日は曇ってたのでこんな感じでした。

キャッツアイって、道路の中央のライン上に埋め込んである反射板です。
ライン上にわざとこういう突起物を埋め込んであるんです。はみ出したりキケン運転しないように。
(この支笏湖線は夜は走り屋が飛ばすんです)
冬は除雪の邪魔なのでそれを取り外すんですよ。
Commented by h1deshi at 2010-10-20 21:59
オコタンペ湖って降りられるんですか@@;
今度ルート教えて下さい。
まさか立入り禁止のところではないですよね?
え~と、鏡面綺麗です。
ただ、ちょっとWBが自分では変かな?と思いましたが、
yahさんが敢えてこの色合いにしてるかもしんないんで、
それならスルーして下さい^^;
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-20 22:01
確かにオコタンペもオンネトーも秘湖と呼ぶには
アクセスが楽ですよね。
でも、湖に映り込んだ紅葉が見事ですね。
ここって今でも湖まで降りられるんですね?
一度降りてみたいと思ってるんですが、
ちょっと道程が険しそうですね^^;
Commented by yah-_-yah at 2010-10-20 22:15
●h1deshiさん
駐車場の所から降りれますよ。
でも一応柵があるので、本来は立ち入り禁止なんだと思います。
普通の観光客は降りませんしね。
でも釣り人は普通に降りてますし、登山道のような道が1本出来てます。5分くらいで降りれます。
(そもそもここで釣りすることがダメなんだろうか?・・・よくわかりません)

写真は彩度・トーンカーブ・コントラストはいじってますが、WBはいじってないです(太陽光のまま)。
言われてみればちょっと青っぽいですかね?

●hokkaido-tairikuさん
湖までの案内があるわけでもないし、柵もあるので本当は立ち入り禁止なのかもしれません。
でも湖まで降りると看板があったりします。何かの注意書きのようでしたが、よく見ませんでした。
道はちょっと急で滑りやすいですが、運動靴であれば問題ないと思います。
Commented by yah-_-yah at 2010-10-20 22:40
●追伸とお詫び●
千歳市のHPで調べてみた所、『原則立ち入り禁止』らしいです。
立ち入り禁止の場所で撮った写真を公開するのは不適切と考え、写真を差し替えました。
Commented by h1deshi at 2010-10-20 22:52
あ、やっぱり立入り禁止だったんですね。
まあ今なら、無理やり降りても確実にクマの餌食に...^^;
あと、WBは昼光だったんですね。
コントラスト強めるとどーしても遠くの山が青っぽくなっちゃいますよね。
自分は紅葉は昼光で撮っても、後でマニュアルで色温度高めに補正します(不自然にならない程度にね)。
Commented by ノースマン at 2010-10-21 00:10 x
色とりどりですね。
今年は何だか紅葉もパッとしない気がしますが、やはり綺麗なところは綺麗なんですね。
オコタンペ湖はいまだに行ったことがありません。
なんだかyahさんに観光案内してもらっているような気もしますが、ここも行ってみたくなりました(笑)
Commented by yah-_-yah at 2010-10-21 07:42
●h1deshiさん
そうなんです。結構釣りしてる人が多いんですが、原則立ち入り禁止らしいです。
最近は冬眠前の餌探し活動で、熊に会う可能性も高そうなんで、より怖いんですよねぇ・・・
色温度の微調整、今度やってみます。

●ノースマン
今年の紅葉はここでもイマイチでした。
オコタンペ湖はアクセスが簡単なので是非行ってみてください。
さらに奥まで行くと支笏湖のオコタンキャンプ場があります。
入場料が1人200円かかりますが、そこも静かでいい所なんで合わせて行ってみてください。
そこに至るまでの道路脇の景色もなかなかいいですよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 水の流れ 支笏湖の美しい水 >>