恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24

*是非、こちらの記事もご覧ください → 恵庭岳 ~ 初めて真の山頂へ!” 2015.5.31




意外に今日の天気がよさそうだったので、ついに恵庭岳に登ってきました・・・!!
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_2185754.jpg

恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_2193948.jpg

恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_2110834.jpg

恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21105083.jpg



長い登山記を読んでいただける方は下へどうぞ・・・!









1.ついにこの恵庭岳に登る!
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_2113566.jpg

2.トイレに寄ったポロピナイ。今朝も『オハシコ』やってました。ロードスター欲すぃなぁ・・・。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21151229.jpg

3.恵庭岳登山口駐車場は落ち葉でいっぱい。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21164835.jpg

4.入山届けは小屋になってました。ベンチもあるし、ここでまったりと秋を満喫するのもいいかも・・・。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21192332.jpg

5.歩き始めはカサカサと音を立てて落ち葉の上を歩く。気持ちよい^^
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21202460.jpg

6.あら?たいして歩いてなのに、もう1合目。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21213460.jpg

1合目半くらいまで来た所で、ケータイをクルマの中に置いてきたことに気付いた!Σ( ̄▽ ̄|||)!!
ま、いっか。緊急事態は起きないでしょう!(少し心細い)

7.もはや2合目。意外に楽勝か!?
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21233276.jpg

それにしても暑い。登ってると汗ダラダラ・・・。登りはじめてすぐに上はTシャツ1枚になった。
ズボンの下はパンツだけなんで、下は脱げず・・・。
防寒対策はしっかりしていったのに、予想外の暑さでした。

8.おー!もう3合目か!合目表示が出てると目安になっていいなぁ。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21254360.jpg

9.ここもやっぱり結構倒木があります。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_2127429.jpg

10.ここでちょっとしたロープ場。でもロープなくても登れます。・・・下りは使ったけど・・・。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21281549.jpg

11.段々キツくなってきた・・・。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21292390.jpg

12.はぁ。4合目・・・。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21301222.jpg

13.4合目を過ぎると木の間に支笏湖が見える。ちょっと元気もらえた。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21312933.jpg

14.岩がゴロゴロしてて足元は悪い。特に下りでは石に足を取られた。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21324018.jpg

15.ふぅ・・・5合目。上に行くほど1合進むのにより時間がかかってくる・・・
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21341080.jpg

16.かなり疲れた・・・。黙々と歩いてようやく6合目。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21351675.jpg

17.ついにロープ場が来た。ここは80mくらいあると誰かが書いてた・・・。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21373316.jpg

18.登っても登ってもまだ続く。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21382879.jpg

19.たいして難しくはないが、確かに長い。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_2139979.jpg

20.ロープ場が終わると左に支笏湖が・・・!!
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21395820.jpg

21.そして次はガレ場。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_2140478.jpg

22.このガレ場を登りきると7合目。そしてここが第一見晴台。ここまで1時間20分。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21454719.jpg

23.左側は爆裂火口。そして頂上が見える!爆裂火口に落ちたら危ないよ。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21484329.jpg

24.硫黄の臭いがする。ここまでくると恵庭岳が活火山なんだと実感する。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21503114.jpg

25.支笏湖。でも全貌は見えない。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21512235.jpg

26.支笏湖周辺の紅葉は見頃かもです。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21523084.jpg

27.ここから先は爆裂火口を避けて裏側を歩きます。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21542892.jpg

28.木の間からオコタンペ湖が見えます。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21553217.jpg

29.あら?8合目は気付かずに通り過ぎた。現在の実質的な山頂はここ第二見晴台(8.5合目)。
第一見晴台から20分あまり。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21565993.jpg

30.この先は現在は登山禁止となっております。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_2157501.jpg

31.山頂は見るからに険しいなぁ・・・
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_21584464.jpg

32.爆裂火口越しに支笏湖を見る。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_2204689.jpg

33.すごい断崖絶壁。登山ルートはこの向こう側。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_2221254.jpg

34.実は山頂まで登る人も結構、いる。
(クリックで写真が大きくなります。大きくすると人影がよくわかります。)
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_223751.jpg

あそこまで非常に行きたい衝動にかられたが・・・。
・・・自信ないのでやめた・・・。
あそこから降りてきた人に聞いたら、最後はロープを使ったロッククライミング状態らしい。
もちろん、落ちたらかなりヤバい・・・。
まあでもみんな落ちずに登ってるから、落ちたらヤバいが、落ちることはそうないのだろう。

山頂まで行けば支笏湖の全貌が見えるらしい。
多分、支笏湖全部が見渡せる唯一の場所だと思う。風不死岳山頂も全部は見渡せなかった。
またオコタンペ湖も全貌が見えるらしい。

山頂を諦めて下山した。
・・・やはり山頂を極めないと達成感はイマイチでした・・・。
あそこからの絶景を見てみたい・・・。

35.降りてきて第一展望台からまた支笏湖を撮る。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_2292890.jpg

今日のために昨日買ったダブルストックで降りましたが、足場が悪いので意外に時間かかりました。

途中、ものすごい速さで降りていく60代の夫婦に置き去りにされました。
その夫婦は躊躇せず山頂まで登ってました。あのオバチャンもロッククライミングしたのか・・・。
いや、それにしてもすごい健脚の夫婦でした。
聞いた話では昨日も樽前~風不死岳を登った後で恵庭岳を途中まで登ったらしいです。

36.下のほうは紅葉が綺麗でした。
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_2216326.jpg

37.
恵庭岳に登る!【登山記あり】 2010.10.24_a0145819_22165428.jpg



「夏山ガイド」では中級にランクされてた恵庭岳ですが、僕としては風不死岳の方がキツかった。
まあその時とは気温も体調も違うので単純比較はできませんが・・・。
(風不死岳の時は睡眠時間1時間だったし・・・)

恵庭岳は最後のロッククライミングを含めて中級ってことなのかな?

景観としては山頂まで行けないのであれば風不死岳の方がいいと思いました。




***

by yah-_-yah | 2010-10-24 22:21 | 登山(支笏湖周辺) | Comments(18)
Commented by ノースマン at 2010-10-25 00:49 x
無理は禁物です。
風不死岳から見た恵庭岳の山頂は、風が吹いたら転げ落ちそうな感じですもん(笑)
でも山頂を踏めない山は確かに達成感が無いかもしれませんね。

Commented by yah-_-yah at 2010-10-25 07:28
●ノースマンさん
はい。無理はしません。
ケガとかしたら周囲にも迷惑かけますしね。
あ~、でも、、、
天気も良くてすぐそこに山頂が見えてるのに、踏まずに降りてくるって心残り・・・。
Commented by munen_mac at 2010-10-25 07:32
頂上制覇は残念でしたが、止む無しですね。
しかし、恵庭岳が活火山とは知りませんでした。
着実にハードルが高くなっていますね〜
Commented by yah-_-yah at 2010-10-25 09:39
●munen_macさん
恵庭岳の山頂は怖そうですが、気持ちよさそうです。
360°見渡せますからねぇ~。
下からじゃ見えませんが、火口からは煙も上がってて確かに活火山でした。
山の高さも段々ステップアップしていきます~!
Commented by final_impression at 2010-10-25 18:30
とうとう恵庭岳も制覇ですね(正確には山頂行ってないから違いますかね?)
このまえ風不死岳に登ったとき山頂で会った方に聞きましたが,山頂はかなり足場が危険(狭い?)とのこと.
立ち入り禁止なので,何もなければいいですが,もしなんかあったら弁解のしようがないですね...
僕も水曜日ちょっと時間とれるので行こうと思ってるのですが,なんせ天気が...雪だし...
悩んでます.
32の爆裂火口と支笏湖は絶景ですね!!
Commented by yah-_-yah at 2010-10-25 19:12
●final_impressionさん
なんかやっぱり中途半端な達成感です~(>_<)
よく言われますが、支笏湖周囲の山では一番男っぽい山ですね、恵庭岳は。
断崖絶壁は落ちたらかなりヤバいので、覗き込む時は注意してください!
でも水曜は天気がヤバそうですね。天気悪かったら止めておいた方がいいと思います!
地上からは見ることの出来ない、恵庭岳の爆裂火口。なかなか迫力ありますよ!
Commented by babydoll at 2010-10-25 19:55 x
こんばんは。
登山記、読んでいてとても楽しかったです^^
登山をしない私にとっては未知の世界(@_@)
年配の方ってすごく体力ある方が多いので驚きますよね。
ご無理なさらず登山これからも楽しんで下さい♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-25 21:02
今度は恵庭岳まで征服しましたか!
山頂は残念でしたが、何かあってからでは遅いですからね^^;
それにしても紅葉も含めて素晴らしい景色に出会えましたね。
やはり登らなければ見れない景色、最高ですね^^
Commented by yah-_-yah at 2010-10-25 21:03
●babydollさん
こんばんは。
もし、登山に興味がおありならば、やってみてはどうですか?
探せば山頂まで1時間程度の山もありますよ!
最初は登るのがキツいかもしれませんが、苦労して登った頂は別格の景色がありますよ!
自分のペースで歩けるのも登山のいいところです!
Commented by yah-_-yah at 2010-10-25 21:05
●hokkaido-tairikuさん
支笏湖を「Home Lake」とする僕としては、どうしてもこの山には登っておきたかったんです!
樽前山・紋別岳・風不死岳・恵庭岳と、支笏湖周囲の主な山を年内に登ることが出来て、とりあえずの満足感が得られました!

『登らなきゃ見れない景色』、それがいいですよね!
クルマじゃ決して行けない場所・・・。
Commented by h1deshi at 2010-10-25 22:45
この前のオコタン行ったときの恵庭岳の写真見て、
ああ近々やるな~と思ってましたが…^^;
自分のセレクトは3,24,26,34です。
お疲れ様でした!
Commented by KooLVisioN at 2010-10-25 23:15 x
yahさま、
ブログにコメントを頂きましたKooLVisioNです!
リンク貼って頂きありがとうございました^-^b

いやぁ、こちらに来て観てびっくり!
素晴らしい自然の写真ですね!

僕と真反対の北海道と言うところが実に惹かれます。
透き通った空気感が写っている様で、観ていて気持ちいですね。
写真からマイナスイオンが出てますよw

僕も東京に住んでいたころ、フェリーでバイク持って北海道に2回、道内一周ツーリングしています。当時はまともなカメラを持っていなかったのでロクな写真も残ってないのが残念なんですが、でもこの支笏湖は最後札幌から苫小牧港に向かう途中に湖岸を走りました。

本州の湖としがって、湖岸にほとんど人の手が入っていないその様は自然の美しさと同時に畏怖の念も感じさせれられました。

いつの日か3度目の道内ツーリングしたいですね^-^b

また、こちらのブログに遊びに来ます!

これからもぜひ よろしくお願いいたします!
Commented by ariari at 2010-10-26 02:37
先日支笏湖夜遊び一緒に行ったbonoキャプテンに「恵庭岳は難しいですか?」って聞いたばかりでした。
登山に全くダメダメなメタボオヤジなので、ちょっときついなあと思いました。
せめて途中までも行ってみたいんですよねえ。夜に行くのは危ないんでしょうけど(^^;
楽しんで読ませて頂きました。
Commented by yah-_-yah at 2010-10-26 07:34
●h1deshiさん
いつかは登ってやろうと機会を伺っていましたが、ちょうど日曜に天気がよくなってくれて、「今日しかない!」と・・・。
冬になったら僕にはとても無理なので、雪が降る前に登れてよかったです!
楽しい登山でした!
Commented by yah-_-yah at 2010-10-26 07:41
●KooL VisioNさん
ご訪問とコメントありがとうございます!

そんなにお褒め頂いて恐縮です・・・(;^_^A
お世辞でもその気遣いが嬉しいです~^^

ツーリングですか~!いいですねぇ~!
僕はバイクの免許は持ってないんですが、ドライブは好きで若い頃は(道内ばかりですが)色々行きました。
当時は特にカメラなんて興味もなく、ごく一般的な(フィルムの)コンパクトカメラでしたが、写真自体あまり撮ってませんでした。
最近写真を撮るのが好きになって、「写真に残す」という意味でまた改めて回ってみたいなぁ、と思っています。

支笏湖は地元で子供の頃から何度となく行ってますが、昔は身近すぎてその価値をよくわかってませんでした。
歳を取った今になって思います。支笏湖はいい湖だ!と・・・。

3度目の北海道ツーリングの際には、いっぱい写真を撮って欲しいです!
これからもよろしくです。
Commented by yah-_-yah at 2010-10-26 07:44
●ariariさん
恵庭岳は割りと上まで登らないと眺望はよくないです。
その点、樽前山はちょっと登っただけでも景色がいいし、頂上までも1時間かからないくらいです。
初めて登るなら樽前山がオススメです!
あれほど労力対価のいい山はないです!
簡単に登れて絶景が得られる、いい山です!
Commented by 火の玉レッド at 2010-10-28 11:06 x
ど~も♪
登られたようですね
おめでとうございます!

頂上部は聞く所によると
岩ひとつで支えられているようで
その岩が崩れてたらアウトらしいです(汗

恵庭岳登山を楽しまれたようで良かったです

もう山は雪で覆われているでしょうね~

今度は積雪を活かした山の全容のお写真を楽しみにしてます
Commented by yah-_-yah at 2010-10-28 14:24
●火の玉レッドさん
どうもです♪
おかげさまで(8.5合目までですが)登ってきましたよ!

天気もよかったし、頂上からの絶景を見てみたかったのが本音ですが・・・。
この先頂上が崩れるようなことがあったら、それこそ『幻の絶景』になってしまいますね。
先日の雪で真っ白になってしまいましたね。
冬山登山もやってみたいですが、初心者としてはまだまだ敷居が高いです~。
道具も色々そろえなきゃならないし、お金もかかる・・・(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< さりげない紅葉 水の流れ >>