霧氷のできる朝

(D7000+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)
a0145819_19111930.jpg



(D7000+AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED)
a0145819_19114561.jpg


北海道にお住まいのみなさんには説明は不要ですが、
霧氷の出来やすい条件といえば、
・気温が低い
・晴れてる
・風がない
・川(湿地帯)の近く
と、こんな所だと思います。

でも時々、非典型的な条件でもすごい霧氷が出来る日があります。
今朝がまさにそんな日でした。

いつものように起きた後コーヒーを飲みながら新聞を読み、
カーテンを開けて外を見たら、、、
家の前の木に見事な霧氷が・・・!
一帯、霧氷だらけ。

そこから大急ぎで支度して(ちゃんとごはんは食べた)、出かけました。
でもそんな時間から急いだ所で、いつもより30分も早くは出れませんが・・・。

あ~、惜しかった・・・。
もっと、もっと、たくさん撮りたかった・・・。

今朝の気温は-10℃までいかない程度で、たいした冷え込みでもなかった。
なのにこの見事な霧氷。
こんな日っていうのは、湿度が高くて空気中の水蒸気が多いんでしょうかね~?



by yah-_-yah | 2011-01-25 19:22 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/11990807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ソクラテス at 2011-01-25 22:02 x
会社をさぼって けあらし、霧氷を撮りに同じく恵庭、千歳川周辺を 徘徊して 変な親父に 車邪魔だとか因縁つけられながらも 霧氷を獲得 本当に綺麗でしたね
Commented by h1deshi at 2011-01-25 22:06
1枚目綺麗ですね~、まさに雪桜。
早起きな苦手な自分はいつこんな景色を拝めるんだろう^^;
Commented by ゆきの at 2011-01-25 22:25 x
絵葉書のようですね!
素敵な写真を撮るには、知識とか頑張りとか努力とか必要なのだな・・・と改めて思わされました。
Commented by munen_mac at 2011-01-26 00:51
今朝出勤途中で見つけ撮れない=悔しい思いをしながら、多分yahさんは撮ってるんだろうなぁと複雑な思いになりました(笑
私が見た木と変わらず、とても綺麗!ありがとうございます。
Commented by yah-_-yah at 2011-01-26 01:17
●ソクラテスさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ホント、今朝は仕事サボる価値のある景色でしたね。
僕もそうしたい心情でした。後ろ髪引かれる思いで仕事に行きましたよ・・・(/_-。)。。。

●d@m@さん
本当はもっと色々撮りたくなるような木がたくさんあったんですが、何しろ時間がなくて・・・(>_<)
願わくば休みの日にこんな景色を作ってほしいものです。

●ゆきのさん
僕は知識も努力もたいしてないんですが、世の中にはすごい情熱を持って写真を撮ってらっしゃる方がいますねー。
すごいとは思うけど、自分にはそこまではできないなぁ、とも思ったりします。
人に抜きん出るためには、並大抵の努力じゃダメってことですよね。
僕は人並みで頑張ります^^

●munen_macさん
6時には起きるんですが、まだ夜明けが遅いのでカーテン開けるのは割りと遅いです。
外を見たとき、「しまった!」と思いました。
もっと早くから準備して、1時間くらい前に出かけたかった・・・。
次はいつこんな景色見れるかな~?
Commented by tarumae-yama at 2011-01-26 19:48
青空をバックにするのとはまた全然違う印象ですね。
確かに-10度くらいの冷え込みにしては見事ですね。
気象条件に寄っていろいろな表情が見られ、これも厳冬期の厳しい反面楽しみですね。
Commented by yah-_-yah at 2011-01-26 22:52
●tarumae-yamaさん
青空バックの霧氷も鮮やかで綺麗ですけど、曇り空バックのモノトーンの世界もまたいいもんです。
曇りで、冷え込みもたいしたことないのに、この見事な霧氷とは不思議ですが、そういうこともありますね。
この景色こそは冬のいいところですね。
Commented by ポンママ at 2011-02-01 10:18 x
千歳にきたら樹氷が見られるということでしたが
難解かみただけです  最近は温暖になったとか・・・
見事なところですねー
どこなんですか
私は向陽台なんです
Commented by yah-_-yah at 2011-02-01 17:52
●ポンママさん
この日(1/25)はうちの近辺だけじゃなく、千歳市内一帯が霧氷だったんじゃないかと思います。
うちは東部隊方面です。
千歳は割りと気温が下がるんで、朝なら千歳川周囲とか美々川周囲だとかなり見れるんじゃないかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東千歳の夕暮れ 川霧のヴェール >>