支笏湖氷濤祭り2011

(D700+Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE)
支笏湖氷濤祭り2011_a0145819_21132627.jpg


氷濤祭りは昨年・一昨年も行った。
以前はあまり感じなかったが、今年はハッキリ感じた。
「氷濤祭りは難しい」

考えてみると一昨年は観光写真的、昨年は初めての花火撮影だった。
撮れただけで満足してた。

でも、氷濤祭りを題材に『作品』を撮ろうと考えると、全然できない。
それっぽくもできない。

花火は相変わらず難しいし・・・。

2/13までやってるから、対策を練ってまた行ってみようと思う。

追伸:
夜の支笏湖畔は、相変わらず超寒い・・・。



by yah-_-yah | 2011-01-29 21:19 | 支笏湖とその周辺 | Comments(11)
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2011-01-29 22:44
支笏湖・・いけなかったです 昔仕事で、2月の恵庭に1ヶ月
ほど、巣くっていた時期がありましたが、とうとう行かずじまい^^;

花火のあでやかさで、澄んだ空気とその中で見る人達の暖かさ
のようなものを感じました。

・・1番コメント・・すみませぬ・・
Commented by yah-_-yah at 2011-01-29 23:00
●くーぽあさん
1番コメントありがとうございます^^
あら?くーぽあさん恵庭に住んでたこともあるんですか?
北海道には旅行だけでなく、仕事でもいらしてたんですね。
支笏湖は全国的には三流観光地かもしれませんが、とってもいい湖ですよ!
地元びいきってのもありますが、とってもいいです。
機会があったら是非訪れてみてください!
Commented by ariari at 2011-01-30 00:56
本来ならば授業の実習でここへ行く予定が・・・
生徒さんの希望で、今年は室蘭の工場夜景になりましたw
作品にしよう、という気持ちで挑むと難しいと思います。
誰かに説明しようとか、きれいに見せようという気持ちより、
yah-_-yahさんが「ここ、ここがいいんだよねー」という空間があると思います。
つまり、いつもの撮影スタイルでいいと思いますよ~(^^)
写真で一番偉いのはカメラでもカメラマンでもなく被写体ですもん♪
Commented by munen_mac at 2011-01-30 10:15
おはようございます。
早速行かれたのですね?氷濤祭りらしい1枚ですね!
そして例年通り「超寒い」ですか…
休日だと渋滞必至でしょうし…諦めました ^ ^;
Commented by yah-_-yah at 2011-01-30 10:16
●ariariさん
Σ(゜ロ゜;)!
そうでした!
いつしか、「いい作品を!」という考えの方が大きくなってることが多かったかもしれません。
本来の、「これが好きだ!」という気持ちを、改めて大切にしたいと思いました。
うまく表現できませんが、『気負わず心の赴くままに』撮りたいですね。
今一度写真に対する気持ちを考え直すいい言葉、ありがとうございました^^
Commented at 2011-01-30 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yah-_-yah at 2011-01-30 10:40
●munen_macさん
昨年は渋滞に巻き込まれ花火に間に合わなかったんじゃなかったでしたっけ?
今年こそ早めの出発でリベンジした方がいいのでは?(笑)
寒さ対策しても手と指の冷たさだけはどうすることも出来ないです・・・。
カメラを三脚につけたり、レリーズをつけたりするだけで手が冷え切ります。

Commented by babydoll at 2011-01-30 13:00 x
素晴らしいですね。
花火も氷瀑も見事に捉えられた写真。
見ている皆さんのほとんどがフードをすっぽり頭から被っておられるのが寒さを表していますね。
Commented by yah-_-yah at 2011-01-30 13:29
●babydollさん
ありがとうございます。
この会場は湖からの風がさえぎられているので、まだ耐えられます。
風をモロに受ける湖畔なら5分と持たないです、寒すぎて。
やっぱフードを被るだけで体感的にもかなり暖かさが違いますからね。
寒い時にはフードは必須ですね。
でも手の冷たさだけはどうにもならないです。
使い捨てカイロじゃ全然暖まらないので、(昔ながらの)オイル式か木炭式のカイロを買おうかどうしようか悩み中・・・。
Commented by ノースマン at 2011-01-31 00:20 x
観光写真ではなく作品。
何を主体にするのか。どの光にあわせるのか。
確かに難しそうですね。

今週からでしたよね。実はまだ一度も行ったことがありません。。。
テレビで見たちびが「行きたい」と騒いでました。
でもちょっと遠いし寒いし混んでそうだし。。。
しかし子供の好奇心を葬ってはいけませんね(笑)
今年は頑張って行ってみようと思ってます!
Commented by yah-_-yah at 2011-01-31 06:36
●ノースマンさん
雪まつりもそうでしょうが、作品に仕上げるにはきっと難しいです。
僕にはアイディアが浮かびません・・・(>_<)

一度も行ったことがないのなら、是非行って見ることをオススメします!
確かに綺麗ですよ!
子供たちが行きたいと言ってるのなら、いいきっかけじゃないですか!
土日祝日は18:30から花火あります。
超渋滞しますから、できれば16時頃までに到着するようにした方がいいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 千歳の空港 東千歳の夕暮れ >>