舞い落ちる花びら

a0145819_15381474.jpg

チラチラと舞い落ちる桜の花びら。
日本人なら誰しも美しいと思う光景だろう。

ぱーっと満開になったのもつかの間、
チラチラと散っていく花びら。

それがいわゆる、桜吹雪ってやつなんですね。

桜が日本人にとって特別な花である理由がわかります。
a0145819_15415053.jpg

そんな風に舞い落ちる花びらを美しく撮ってみたい。
a0145819_1543795.jpg

だけど、難しいんだなぁ・・・。

三脚にカメラをセットして、桜の木を蹴飛ばしてからシャッター押してるような人もいたが・・・。
蹴飛ばすのはどうか??

せめて拾い集めた花びらを手で撒くぐらいにしといたら?
a0145819_15453031.jpg

桜の花びらが地面に落ちるまで、また撮りに行きます。
a0145819_15462818.jpg


さくら、キレイ・・・。




撮影地:静内町(2011.5.8)
by yah-_-yah | 2011-05-16 15:49 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/12588036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-05-16 21:17
こんばんは♪
桜吹雪、私も挑戦した事がありますが、すごく難しかったです^^;
タイミングもあるので、今年は撮りに行けるかどうかも分かりませんが・・・
木を蹴飛ばして・・・論外ですね、そういう人がいるからカメラマンが締め出されるんです。
善光寺の桜はそろそろ散り始めでしょうね^^
Commented by yah-_-yah at 2011-05-16 21:45
●hokkaido-tairikuさん
こんばんは♪
桜吹雪、、、文字通り“吹雪”のように落ちていたら、シャッター切れば花びらが写るんでしょうが、
実際は風が吹いたらパラパラ・・・と舞い落ち、一旦止む、の繰り返し。
なかなか難しいですね。
しかも落ちる花びらにピント合わせようと頑張ってみたんですが、ちょっとムリがありました・・・(;^_^A
「木を蹴飛ばして」っていうのは昨日のことではないんですが、ちょっとそれはないでしょ?と思いました。
(僕も子供の頃、くわがたを取るのによく蹴飛ばしてましたが・・・(;^_^A)
善光寺は諦めて近場で桜吹雪に再挑戦します。
Commented by ariari at 2011-05-16 22:21
なんですと!桜を蹴飛ばすカメラマン?
ぼくならすぐに大ゲンカですね。
許せません。美しい桜の木をなんてことするんでしょう。
そういう奴のカメラを蹴飛ばしてやりますね。
せっかくの風情を・・
Commented by yah-_-yah at 2011-05-16 22:41
●ariariさん
見物客がいるような、いわゆる桜の名所ではなかったので、そのカメラマンもそんなことをやってしまったのかもしれません。
しかしながら、自分の家の庭の桜というワケではありませんから、許される行為ではないと思います。
これに限らず、写真を撮ってると、時々カメラマンの残念な行為を目にしますよね・・・。
Commented by pure_heart96 at 2011-05-17 21:30
サクラ、ハラハラ舞い散る様を撮りたい気持ちわかります
でも、なかなか難しいですよね
木を蹴飛ばしてまで散らすのはどうでしょう
そこまでして撮らなければならない何かがあるのかしら・・・
そんなカメラマンこそ蹴飛ばしてもいいんじゃないかなー
北海道にも桜咲きましたね
4枚目のほんわりかん、5枚目の桜の花びらナイスですね!
Commented by d@m@ at 2011-05-17 22:11 x
自分も舞い散る桜の花びら狙ってますが、
まだ上手く撮れてません。
1枚目と3枚目、数少ないけどいい感じですね。
最後は好きなカット、こういうのもっと撮ってね^^
Commented by yah-_-yah at 2011-05-18 07:38
●yumiさん
ハラハラと舞い落ちる花びらを美しく撮るのは難しいです。
見た目の美しさを写真に残すことが難しいと感じる場面のひとつですね。
難しいけどまた挑戦し、今年ダメでもまた来年やってみたいです。
木を蹴飛ばすなんて人、そんな人は撮らないで欲しいですね。
4枚目はちょっとハイキー気味にしてみました。
花をマクロでハイキー気味に、っていうのは今年やってみたい撮り方なんですよねー。
5枚目、落ちる花びらを狙っているところに、ちょうど女性が歩いてくれました^^
Commented by yah-_-yah at 2011-05-18 07:42
●d@m@さん
花びらにピントを合わせてみようかと、置きピンにして偶然を狙って連射で何枚も撮ったのですが・・・
そんなにうまく花びらにピントが合うはずもなく、ただの〝ピンボケ写真”を量産してしまいました。
結論として、舞い落ちる花びらにピントを合わすのはムリ!
上手く撮るのは難しいですけど、毎年それを目標に撮ってみたいですね。
そのうち偶然上手く撮れるかもしれません。
1枚目と3枚目、肉眼ではもっと沢山散ってるんですけど、写真に撮るとこの程度なんですよね~。難しい。
最後のカット、僕も好きです^^
もっと撮りたい気持ちは山々なんですが、偶然にかけるしかないので・・・(;^_^A
名前
URL
削除用パスワード
<< 苫小牧の桜 静内の桜 >>