千歳基地航空祭2011(1)

今日は千歳基地航空祭。
1年で1番千歳の人口が増える日です。

7時半に家を出て自転車で千歳基地に行って来ました。
クルマの渋滞の列、あるいは歩きで会場に向かう人たちを
スイスイと抜いてくるのはちょっと優越感。

あまりバンバン撮ると後で整理が大変なので、セーブしながら撮りました。
それでも600枚以上になったので、何回かに分けて出すことにします。

今日は取り合えず、駐機してある機の写真を。

1. F-2
a0145819_23201948.jpg

2. F-4
a0145819_2321205.jpg

3. F-104J
a0145819_2322852.jpg

4. ブルーインパルス
a0145819_23224247.jpg

5. F-16
a0145819_23232349.jpg

6. F/A-18
a0145819_23235891.jpg

7. F-15
a0145819_2329749.jpg

8. F-15
a0145819_23251851.jpg

9. F-15
a0145819_2326688.jpg

10. F-15
a0145819_23265372.jpg


僕は8~15:30頃まで会場にいましたが、今日は暑かったですねぇ~。
熱中症になってもおかしくないくらいの天気でした。
すごい日焼けしてしまった・・・。

こちらもどうぞ → 千歳基地航空祭2011(2)  千歳基地航空祭2011(3)
by yah-_-yah | 2011-08-07 23:30 | 飛行機 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/13230134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by munen_mac at 2011-08-08 00:15
はい!バンバン撮って整理を放棄した自分です ^ ^;
7時半は早いですね!
良い写真を撮る為にはやはり早い時間でしょうか?
こんなアップが撮れるのも基地内ならではですね。
鉛色の機体から暑さと硬質的な金属臭が伝わってきます。
Commented by yah-_-yah at 2011-08-08 00:27
走ってるクルマとか飛んでる飛行機とか、連写で撮るとどうしても枚数増えちゃいますよね~。
僕が会場(の中)着いたのは8時くらいですが、もうロープの最前列どころか、2~3列目まで埋まってましたよ。
なので場所取りは諦めて、駐機中の機体を撮って回ってました。
これは会場の中に入らなきゃ撮れないですからね~。
Commented by tarumae-yama at 2011-08-08 08:28
エプロンの最前列を確保するのに一体何時に行けばよいのかと思います。
熱心な人達ですね。
確かにあれだけ混雑していたらお会いするのはなかなか出来ないですね。

写真、どれも気合いが入っているのが分かります。
本当に好きなんですね。
私は毎日のブログ記事のためだけという安易さです。
Commented by yah-_-yah at 2011-08-08 09:23
●tarumae-yamaさん
きっと早い人は前の晩から車中泊してるんでしょうねぇ。
それでも最前列全部が埋まるほどの人数はいないでしょうから、朝早くに行けば最前列が取れると思うのですが。
僕は一昨年は運良く最前列が取れました。
が、椅子とか敷物もなかったので、朝からずーーーーと、最後までその場所にいました。
はっきり言ってそれは辛かったです。炎天下、どこにも動かずにいるのは。
なので最前列を諦め、ブラブラ写真撮ってる方が気楽です。

「一味違う写真」を撮りたいと考えてはいますが、なかなか難しいですね。
もっと真摯に写真に取り組んでる人の写真は、やっぱ違いますね。
Commented by ノースマン at 2011-08-08 13:07 x
凄い熱気だったんでしょうね~
飛行機好きの父親に連れられて各地の基地の祭りに出向いたのを思い出します。
ジェットエンジンの機械チックなところなんて男心をくすぐられます(笑)

F-4はまだ現役だったんですね。相当古い機体ですよね?
Commented by yah-_-yah at 2011-08-08 13:59
●ノースマンさん
昨日は暑かったです~。
熱中症気味になった人も相当いたんじゃないでしょうか?
僕は大丈夫でしたが、かなり水分補給はしてました。

機能美というんでしょうか?美しくカッコよいです。
F-4は相当古いです。僕が小~中学の頃は主役でした。
この345号機が所属する302飛行隊は現在は百里基地に所属していますが、
もともと302飛行隊は千歳の部隊でした。
里帰りフライトをして、退役後は千歳で展示されるそうです。
なんか感慨深いものがありますね。
Commented by ブタネコ at 2011-08-08 19:13 x
御無沙汰しております。 いらしてたんですね、それも予行から^^

ちなみに、当日の入場に早く入ろうとする人達は 午前2時頃から並び、
一番乗りを狙っている人は 前日の午後3時過ぎから並んだそうです。

ただし、早い時間に入場しようとする人の中には場所取りよりも 画角に他の見物客が
入らない様に機体全体を撮る為という人も多いようですが。

私は飛んでる機体を撮りたいので基地内には入らない派です。^^

Commented by yah-_-yah at 2011-08-08 19:24
●ブタネコさん
ご無沙汰しておりました。
ブタネコさんの記事を読んで「追悼飛行」の意味を知り、
もっとよく見ておけばよかったと思いました。

予行はブルーインパルスだけしか見れなかったのですが、
飛んでるのを撮るならあの陸橋上の方が撮りやすいなぁと感じました。

相変わらず僕は予備知識もないままに撮影に望むので、飛んでる所はうまく撮れません・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< アライテント トレックライズ1... ブルーが飛んだ! >>