千歳基地航空祭2011(2)

昨日の続きです。

しかしこういう場所に来ると、世の中高額機材を買える人ってたくさんいるんだなぁ~、って思っちゃいますよ・・・。
ゴーヨン、ロクヨン、ヨンニッパ、、、庶民には手が出ません。
でもやっぱ高いだけの性能はあるんですよねぇ・・・。

D3xにゴーヨン付けてる人に覗かせてもらったんですが、AF爆速でした。
航空機や野鳥を専門に撮ってる人なら、これは買った方がいいかも、って思いました。

僕は使用頻度低いと思うので、とても出費に見合う分使えません。
てか、そもそも高すぎて買えません・・・(>_<)

ということで今回の写真は70-200mm F2.8に2倍のテレコン付けて撮ってます。
(テレコン付けるとAFがとっても遅くなる・・・)
そして基本トリミングしてます。
中には思いっきりトリミングしてるのもあって、画質悪いです。

1. F-15
派手ではありませんがベイパー発生してます。クリックして大きくして見てみてください。
a0145819_17365393.jpg


2.
a0145819_1738616.jpg


3.
a0145819_17383327.jpg


4.
a0145819_1739160.jpg


5. 政府専用機
a0145819_17393461.jpg


6.
a0145819_1740535.jpg


7. 千歳基地所属の3機編隊。U-125A、政府専用機、F-15
a0145819_1741011.jpg


8. UH-60J
a0145819_17413313.jpg


9.
a0145819_17415836.jpg


10. F-4 ラストフライト。F-15を従えて。
a0145819_17423698.jpg

こちらもどうぞ → 千歳基地航空祭2011(1)  千歳基地航空祭2011(3)
by yah-_-yah | 2011-08-08 17:46 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/13235587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by munen_mac at 2011-08-08 21:14
いや〜やっぱりF15カッコイイですね〜
流石、アングル最高!
1〜4でトップガン、思い出しました(古っw
テレコン、AF遅くなるのですか…少しだけ考えてましたが残念です。
ブルー、楽しみしています!
Commented by ariari at 2011-08-08 21:38
お疲れ様でした!いいじゃないですか、トリミングでもw
ぼくの周囲の、本当に「巧い」人達はそんな高価なレンズ持っていません。
大師匠(航空雑誌でも有名な方ですが)でさえシグマのズーム500です。
ようは腕です。航空機に明るいレンズが必要だった時代は終わりました。
デジタル高感度でまったく要らないと思います。
半ば見栄ってのもあります。いいポジションで撮るために、とかww
Commented by yah-_-yah at 2011-08-08 21:54
●munen_macさん
ハハ、、、全然、流石じゃないですけどね・・・(;^_^A
2倍のテレコンだとかなりAF遅くなります。
しかし一度ロックオンして追いかけるのならなんとかなりそう。
いきなり移動距離大きい場所のピントを合わせようとしたらやっぱ遅いですけど。
あと、画質も確実に悪くなります。
Commented by yah-_-yah at 2011-08-08 21:58
●ariariさん
フレームいっぱいに撮ろうとしてもどうせ外すんで、ちょっと広く撮って切り取るくらいが僕にはちょうどいいんですけどね。
確かに、写真は出来上がった写真(=結果)が全てですからね。
少しでも腕を磨くようがんばります。
超望遠は現実的な選択としてはシグマくらいしかないです。
ニコン純正の80-400がリニューアルしてくれればいいんですけど、最近じゃ噂すら聞かないですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 千歳基地航空祭2011(3) ... アライテント トレックライズ1... >>