ママからのおねがい

a0145819_1040034.jpg


昨日(2011.8.30)、札幌で自宅近くのマンション屋上から中学2年生が飛び降り自殺をしたというニュース。

原因はやはりいじめのようだ。



度々こういう事件は起きるが、いじめがなくなることはない。
自分が子供の頃にもいじめのようなことはあったが、現代のいじめはものすごく陰湿になってる気がする。



死ぬくらい嫌なら逃げていいんだということを、親が常日頃から教えておかなきゃならないと思う。
逃げ場がなくて精神的に追い詰められると、死を選択することになる。



今自分のいる世界だけが、この世の全てではないということ。





2009年に38歳の若さで乳がんで亡くなった川村カオリさんが、死ぬ前に娘さんに残した言葉。

非常に心打たれるものがあるので、ここでも紹介したい。
川村さん自身、子供の頃にはひどいいじめに遭っていたようです。





ママからのおねがい


夜更かしをしないでください
ジャンクフードを好まないでください


乳製品をさけてください
体が冷えることは避けてください


がまんをしないでください
強くあろうとしないでください


いっぱい運動をしてください


こうでなきゃだめというマイルールをつくらないでください
まちがってもまっいっかと思ってください


こんな日もあるかと鼻歌でもうたってください
理想など追い求めないでください


ここじゃないと思ったら逃げてください
あなたを大切にしない人と長くいないでください


この世界は強くはできていないから
この世界は思ったよりきれいじゃないから






乳製品は~のくだりは、乳製品が乳がんを引き起こすという説によるものらしい。
その辺りはよくわからないし、僕は乳製品が好きだから、そこだけはすぐには同意しかねるが・・・。




子供には逃げ道を、親が作ってあげておくべきだと思った。

a0145819_11211867.jpg


*写真と本文は関係ありません




***
by yah-_-yah | 2011-08-31 11:23 | エトセトラ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/13420997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minipinreina at 2011-09-05 07:55 x
人の親になって この事件は 深く思うところが。。。
私自身 子供の頃いじめにあったので

ただ、私の場合 いじめにあっても 違うグループの友達が
助けてくれた。。。 辛くても完全に居場所が無くなる事は
無かったです。

娘には 辛い時の対処法を 上手く伝えたいけど
難しい事なんでしょうね
川村カオリさんの言葉。。。共感しますね


Commented by yah-_-yah at 2011-09-05 08:36
●minipinreinaさん
それまでは漠然と受け止めていたニュースも、自分が親になると当事者になった場合のことを考えちゃいますよね。

昔は「がんばれ」で押し通せたことでも、現代はそれだけじゃダメな気がします。
がんばってダメだと思ったら、逃げることも教えないと。
逃げる=負けではないと。
逃げることは一時的な迂回であって、その先で勝てばいいと。
必ずしも周囲と同じ道を歩む必要なないんだと。

登山だって難所を直登するばかりじゃなく、迂回して最終的に頂点に立てばいいんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東千歳 気になる木 【千歳】 F Marche&#... >>