ナッキー

昨日の写真を現像中ではありますが、今日中にupできそうになくなってきました・・・

なので昨日撮影したナッキーの写真だけをとりあえずupします。
(*写真はトリミングしています)
ナッキー_a0145819_2284095.jpg

ナッキー_a0145819_229295.jpg


昨年から始めた登山。
そして初めて見たナキウサギ。
恥ずかしながら、去年までナキウサギなる動物を知らなかった。

登山する人たちの間では有名なナキウサギも、
一般の中にはその名前すら知らない人も多いと思う。

昨年初めてその姿を見て、僕は一発でヤラれてしまった。
そのあまりに可愛い姿に。

今年はナッキーをどうしてもカメラに収めたかった。
本当は今回も、もっとナッキー撮影に時間を割きたかったのだけれど、
歩くのに時間がかかって、ほとんど撮ることができなかった。
あまり綺麗には撮れなかったけど、その少ない写真の中から・・・

ナッキーと言えばこのポーズ。
ちょっとナナメ上を見上げて、
背中丸めて、
ヒゲは長くてピンピンしてて、
耳は丸くてぺったんこ。
そしてつぶらな瞳・・・

か、可愛い・・・(@ ̄¬ ̄@)・・・
by yah-_-yah | 2011-09-12 22:15 | ナキウサギ | Comments(14)
Commented by echalotes at 2011-09-12 22:58
ナッキーにもやられましたねw
ブヨには、ほんとうにやられましたよ。ブヨ沢というところがありました。石狩岳のほうだったかな。
そうです、当時は本と登った人からの話を聞いたり、現地の警察などに山の様子を聞いたり、天気図も自分で書きました。なつかしい!ネットも携帯もなくて、3グループくらいで行くときは、トランシーバーで連絡取ってましたね~。ザックやその他の装備も装備自体が重かったwそんな思いで登って、ナッキーに会ったら・・・それはそれは嬉しかったですよ♪ 学生時代のワンゲルのサークルのお話です☆
Commented by スズ at 2011-09-12 23:35 x
おおぅ。ナッキーじゃないですか。おめでとうございます。何とかシーズン中に念願叶いましたね。この物思いにふける感じがいいんでよね。
Commented by Mt.kia at 2011-09-13 08:09 x
めんこい!よく撮れましたね~
再来週予定の山にもナッキーいっぱいいますよ
岩陰に隠れたので覗きこんだら、足元をすり抜けて逃げていきました。
ずんぐりむっくりの体型がカワエェ…(*´д`*)

三脚と大きい望遠レンズで撮影してる方もいましたよ。
Commented by naoto at 2011-09-13 08:20 x
こんにちは
よくぞなきうさぎを撮影できましたね。
とってもめんこいですね~
いつかは自分もその姿を見たいです。
ちなみに先日は羊蹄山の山小屋から日の出を拝んできました。ニペソツ山も是非行ってみたいです。
Commented by yah-_-yah at 2011-09-13 09:49
●echalotesさん
ナッキーにはやられました。時間が許すなら何時間もナッキー見ていたいくらいです。
ユニ石狩岳と音更山の間にブヨ沼ってのがありますね。僕は行ったことないですが。
この時期は虫が少なくていいです。初夏だと虫が多いですよね。
9月の登山は気持ちよいです。これからは紅葉も綺麗になるでしょうし。

昔の登山は苦労が多かった分、喜びもひとしおだったでしょうね。
今は行く前からいっぱい写真を見れますが、ほとんどそんな情報もなく、生で見る景色は感動も倍増だと思います!

また北海道の山に登りたくなったんじゃないですか??
Commented by yah-_-yah at 2011-09-13 09:50
●スズさん
何とかひとまずはカメラに収めることができました。
ナッキーのこのお決まりのポーズ、本人たちはそういう意識がないんでしょうが、このポーズには惹きつけられますね。
何度見ても可愛いです。
Commented by yah-_-yah at 2011-09-13 10:06
●Mt.Kiaさん
満足いくほどではないですが、とりあえず撮ることが出来てよかったです。
やっぱ綺麗に撮ろうと思ったら大砲じゃなきゃ無理ですね。
それでもこのレンズでももっと近くで撮れたら綺麗に撮れると思うのですが、、、
時間掛けて粘るしかないです。

ナッキー狙いで山に入る人もいますからねぇ。重たい機材担いで。
いい写真を撮るための執念は見習いたいですが、そもそもそんな高価な機材が買えません・・・(>_<)

再来週もナッキーは期待してますが、集団行動なので写真撮影は控え目にしておきます~。
Commented by yah-_-yah at 2011-09-13 10:20
●naotoさん
こんにちは!
ちょっと遠かったですけど、何とかカメラに収めることが出来ました。
ホント可愛いです。ナッキーは登山者のアイドルと言っていいかもしれません。

羊蹄山のご来光登山は僕も是非やってみたいんです。
でも羊蹄山もキツそうなので、なかなか足が向きません・・・。
でもでも!羊蹄山は避けて通れませんから、来年こそは必ず!
Commented by atomic at 2011-09-13 21:26 x
羊蹄山より二ぺのほうがきついから大丈夫ですよ!
私の場合、二ぺ登りは羊蹄山(真狩コース)+30分でした。
二ぺをクリアすれば楽に感じると思います。
羊蹄山はすぐに行ける距離だし。
Commented by munen_mac at 2011-09-13 21:35
ナッキー、最高!
いいですなぁ〜、こんな可愛いナキウサギに会えるのは登山者だけに与えられた特権ですよね(裏山
300mmでの撮影ですか?
小さくて見つけるは大変なのでは?
うーん、ナッキー欲しいw
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-09-13 21:43
こんばんは♪
ナッキーに出会えたんですね、羨ましい~
私も一度撮りたいと思っているんですが、
前回トライした時は1時間程粘っても出てこなかったので諦めました^^;
ほんとに可愛いですね~^^
Commented by yah-_-yah at 2011-09-13 22:19
●atomicさん
そうですか?atomicさんにそう言っていただけるとちょっと自信になります。
移動は羊蹄山の方が全然楽ですしね。

自分でニペに登って改めて思ったんですが、atomicさんのタイムはスゴすぎます!!
Commented by yah-_-yah at 2011-09-13 22:21
●munen_macさん
そうです!
ナッキーに出会えるのは登山者の特権です!
でも場所を選べばそれほど登らなくても見れる場所ありますよ!
300mmでもまだ全然小さいのでトリミングしてます!
鳴き声も可愛いし、一度見に行った方がいいですよ!
Commented by yah-_-yah at 2011-09-13 22:22
●hokkaido-tairikuさん
こんばんは♪
ナッキーも場所によっては結構よく出会えるみたいです。
ニペソツでも見るだけなら何度も見れましたよ。
ここは結構多いみたいです。
すごく可愛いから、一度ナッキー撮影のためだけに登りたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ニペソツ山 登山記 2011.... ニペソツ山 (2012.7m) >>