目指す先を見据えて

目指す先を見据えて_a0145819_10122359.jpg

ひとつのピークに達する。
氷点下とまではいかないが、霜柱が立つほどの気温だ。
そこに風が吹いて体感的にはもっと寒い。

温かい紅茶が身に沁みて美味い。

見つめる先は、次に目指す白雲岳。


・・・ですか?

(2011.9.19 赤岳山頂にて)


***
by yah-_-yah | 2011-09-21 10:15 | 登山(表大雪) | Comments(14)
Commented by ノースマン at 2011-09-21 12:43 x
今年はちょっと遅めの紅葉ですかね。
下界にいるとまったくそんな気配を感じませんが、
着実に季節が変わってきてますね。

大雪の山々。。。自分もどこか行きたくなってきました(笑)
Commented by yah-_-yah at 2011-09-21 14:47
●ノースマンさん
今年は1週間から10日遅れてるみたいです。
でも色づく前に枯れてしまいそうな感じです。

大雪の広さ、奥深さは、「あ~、山にきた~」って実感が大きいですね!
その辺りは他の山とちょっと違う所ですねー。
大雪山が人気ある理由もわかる感じです。

赤岳あたりならそれほど難しくもないし、紅葉も綺麗だしオススメできます!
Commented by mn3m at 2011-09-21 18:01
若い頃は東北の山を(冬山ではありません)を登りましたが,歳取って
すっかり出不精になりました。
こういう山で見る紅葉はホントに綺麗なんですよね~
Commented by たいよう at 2011-09-21 18:02 x
こんにちは。はじめまして。
膝痛に悩まされていると、拝見してコメントしました。

昨夏、僕も膝を曲げると激痛が走り、下山時は膝を曲げずにいくつもの山を下った苦い過去があります。
医者に行っても、炎症を言われるだけでした。(山から下り、2日も経つと普通に戻るから当然かもしれません・・)

インソールを変えてみると、それ以降は痛みに悩まされずに歩けています。一度、インソールを変えてみられては、どうですか??
もう試されていたら、すいません。

ニペソツの素晴らしい写真、堪能させて頂きました。
8月に行った時は、山頂からは真っ白で、何も見れなかったので
yah-_-yahさんの写真を見れて良かったです。

膝、早く良くなるといいですね。

Commented by echalotes at 2011-09-21 21:10
「そこに山があるから登るのだ」なんてみんなで言ってた昔を思い出します。
去年、yah-_-yahさんの紅葉の写真にものすごく感動したのでした。今年も楽しみにしています♪
Commented by yah-_-yah at 2011-09-21 21:20
●mn3mさん
僕も登山始めたのは昨年からで、まだまだ初心者なんです。
でも山の紅葉って綺麗ですよね!平地の紅葉とは色が違う!!

登山もやってみたらすごく楽しくてすっかりハマってしまいました。
昨年以前は全く興味なかったのに・・・。
なんでもっと若い頃にこの楽しさに気付かなかったんだろう?と思っています。
Commented by yah-_-yah at 2011-09-21 21:20
●たいようさん
初めまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

僕も膝が痛くなってから、ネットで色々調べてみました。
インソールをクッションのいいものに換えるのもひとつの方法だと読みました。
が、まだ試してはいません。
どんなインソールがいいのかわからなくて・・・。

この膝痛の代償に?とてもいい景色を堪能させてもらえました!
登る前から憧れでしたが、登ってみてますます好きになりました!

来年にはここを平気で降りてこれるようになってればいいのですが。
Commented by yah-_-yah at 2011-09-21 21:34
●echalotesさん
「そこに山があるから」ですかー!
今なら山好きの気持ちがわかります!
山にはロマンが詰まってますね!

ちょっと膝を痛めて登山は自粛することにしたのですが、なんとか撮れる範囲で撮ってきます!
Commented by スズ at 2011-09-21 21:50 x
赤岳いいっすよねぇ。好きです。
岩の上登りましたか? 最高です。
私的意見ですが、トムラウシより白雲、白雲より赤岳ですよ。
あぁ、色んなところから反論が聞こえてきそう...それでは...
Commented by yah-_-yah at 2011-09-21 22:01
●スズさん
赤岳、そんなにいいんですかー!
僕は緑とか赤って地味~なイメージを持ってました。
だから今まで登ってなかったんですが、、、
でもここは花も多いみたいだし、これからは贔屓にします。

岩の上は登りませんでした!
結構寒かったので、そこまで頭が回りませんでしたー!!
Commented by スズ at 2011-09-21 22:12 x
次回は是非、岩にも登ってみて下さい。
私も初回行ったときは、yahさんと同じで地味な山だなと思って通り過ぎたんですが、
2回目行ったとき、何気なく「岩登ってみるか」と思って登ったらガラっと印象変わりました。
ポカポカ陽気の日に岩の上でホゲ~とするのが気持ちいいです。
Commented by yah-_-yah at 2011-09-21 22:37
●スズさん
そうだったんですか!!
赤岳は岩がポイントだったんですね!!
寒いと登る気がおきないので、来年の夏は是非登ってみますね!
Commented by たいよう at 2011-09-22 06:24 x
リンクありがとうございます。
インソールは、クッション性を求めるよりも、体の歪みを調整してくれる物がいいと思います。
僕が使ってるのは、super-feet http://www.superfeet-jp.com/
と、スキーでもお世話になってる
ここ http://www.earu-first.com/footscan.html

値段ははりますが、相談だけでもしてみられたら良いと思います。

僕のBlogのヘッダーの写真は、滑ってるのが僕で、反対側の斜面から70-300mmの望遠で撮影した写真です。

それと、白雲ぜひ行ってみて下さい!!山頂からの景色、絶景です。
僕も、来週 赤岳~白雲行く予定です。

リンクさせていただきます。
Commented by yah-_-yah at 2011-09-22 09:56
●たいようさん
こちらこそありがとうございます。
インソールの件、すぐの対応はなかなか難しいですが、いずれ検討したいです。
インソールって大事ですよね。だけど最初からついてるのは登山靴にしてもスキー用ブーツにしてもちゃっちいですから。

冬山は憧れですが、なかなか敷居が高いです。
装備そろえるのも高そうだし、初心者には難しいですね(>_<)

膝が治ったら今度は白雲にも行ってみます!(来年になると思いますが・・・)
来週なら紅葉が見頃ですね!いい天気になるといいです!
名前
URL
削除用パスワード
<< 分岐 紅葉、つづら折。 >>