北大散策

銀杏並木を撮りに行った日、こんな機会も滅多にないので北大構内を散策してきました。
10年、もしかしたら15年ぶりくらいかもしれません。
昔と変わらない所もあり、全く変わった所もあり、、、

適当に歩いた順の写真なので、何の脈絡もありません。
また、一般的な観光名所を撮ったというわけでもありません。

理学部の壁。一部窓さえも塞がる勢い。
a0145819_1119556.jpg

ポプラ並木近くの何気ないトイレ。
開けてビックリ!なんとバイオトイレだった!!
a0145819_11212428.jpg

新渡戸稲造の像。これ、初めて見た。
a0145819_11221923.jpg

ポプラ並木。崩壊の危険があるため、一応立ち入り禁止。
僕の在学中からそうであったが、まだ完全崩壊はしてない様子。
a0145819_11295725.jpg

理学部の金色の壁。
a0145819_11305847.jpg

中央食堂。一番安いカレーに醤油かけて食べてた。
a0145819_11321557.jpg

その隣にはちょっとオシャレっぽいレストランが出来てた。
a0145819_1133818.jpg

なんだこりゃ~?その1。国際本部??
a0145819_11341982.jpg

ここにも立派な図書館が出来てたんですね。北図書館。
a0145819_11351668.jpg

何だコリャ~!?その2。情報教育館?随分立派な建物だ。
a0145819_11404752.jpg

保健センターがこんな所に新築移転してきてたとは!
a0145819_11413540.jpg

体育館が綺麗になったのはどうやら玄関だけのようだ。
a0145819_11421840.jpg

北海道大学高等教育推進機構?教養の名前が変わっただけ??
a0145819_11441830.jpg

さて、ここから先は一般人はまず行くことがないであろう場所。

陸上グラウンド。そしてその奥の建物は・・・。
a0145819_11461162.jpg

サークル会館!!ここは非常に面白い場所だ!!
a0145819_1147545.jpg

そして一番奥地には・・・「北大山岳館」。
興味津々だったが、入れなかった。
a0145819_11515041.jpg

山岳館の横にあった、廃車。
a0145819_115031.jpg

そして北大恵迪(けいてき)寮。
a0145819_11532067.jpg

この壁は芸術の域に達している。
a0145819_115436100.jpg

新・ポプラ並木。
a0145819_1241835.jpg

ちょっと前の話だが、北大病院も新しくなった。
a0145819_1252318.jpg

駐車場の一部を潰して保育園が出来ていた。
a0145819_1261350.jpg

テニスコート。シングルスやってたんでしばらく見てました。
若さ溢れるパワーテニスがよかったです。
a0145819_2025432.jpg

北大生協。ここではよくCD買いました。
新譜でも10~20%OFFで買えるので、ここでばっか買ってました。
a0145819_1334462.jpg

クラカン(クラーク会館)。学祭の時にプリプリのコンサートやってました。
そういえば僕も1度だけ、フォーク研のライブでステージに立ったっけ・・・(;^_^A
a0145819_20235834.jpg

中央ローンにあるクラーク像。観光客の撮影スポット。
a0145819_13391819.jpg

古河講堂。
a0145819_13361221.jpg

ごくたまに利用した、北大図書館。
a0145819_13365313.jpg

正門の所に「エルムの森」なるインフォメーションセンターが出来ていた。
ソフトクリームの看板もあったが、中は一体どういう所なのか・・・?
a0145819_13382284.jpg

急ぎ足で回ってきましたが、時間があればもう少しのんびりと回ってみたいですね。


***
by yah-_-yah | 2011-11-02 07:28 | 札幌近辺 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/13919926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なおなお at 2011-11-02 10:00 x
yahさんは北大出身だったのですね!!
すごい♪
自然豊かでいい学校ですね^^
先日久しぶりに私も母校に行ってみましたが、通っていた当初とは違うところと、そのころのままのところがあって、とても面白かったです。
Commented by yah-_-yah at 2011-11-02 12:21
●なおなおさん
北大はいいトコです。
散歩するだけでも楽しいし、隅々まで回ろうとしたら1日かかっちゃうかも。
母校で過ごした時間って、人生のほんの一部だけど、若い頃の時間って今より濃密だから、妙に思いいれが詰まってますよね。
Commented by あずま at 2012-09-04 09:30 x
はじめまして、バイオトイレ良いですね。リンクお願いします。https://www.facebook.com/biolux8
名前
URL
削除用パスワード
<< 空飛ぶペンギン 玉置浩二は天才だ!【追加情報あり】 >>