太陽柱

a0145819_10324451.jpg

a0145819_10331689.jpg


今朝も千歳は-18℃くらいまで下がっていました。

気温が下がると霧氷とかダイヤモンドダストとかを期待するんですが、今朝はダメでした。

夜明け前からクルマでウロウロ。

気嵐を期待して苫小牧港に行くも、全くナシ。
川霧の名所の美沢も今日は超ショボい。
(それでもクルマ5~6台停まって、カメラマンずらり並んでました)

気温さえ低ければいいってもんじゃないのが難しい所です。

それでも自宅近辺で太陽柱(サンピラー)が見れました。
ちょっとショボいサンピラーですけど。
実は昨日もサンピラー出来てました。


でも、もっと見事なサンピラーを撮ってみたいなぁ・・・。


***
by yah-_-yah | 2012-01-15 10:35 | 千歳近辺 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/14426385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jusokita at 2012-04-03 10:19
初めまして。
私も東千歳を撮り歩いているので、お邪魔いたしました。
この日は私も早朝から出てまして、8時過ぎに東千歳で確認、撮影いたしましたが、これは太陽柱(サンピラー)では無く、幻日だったと思いますが如何でしょうか。太陽は右側に位置していると思うのですが。
Commented by yah-_-yah at 2012-04-03 13:53
●jusokitaさん
初めまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

おっしゃる通りですね!

恥ずかしながら『幻日』という現象を今まで知りませんでした。
jusokitaさんに指摘されて、今調べて知ったところです。
今まで僕がサンピラーだと思っていたものは、幻日だったようです。
勉強になりました。ご指摘ありがとうございます。

jusokitaさんも東千歳を撮り歩いてるとの事。どこかでお会いできればいいですね。
Commented by jusokita at 2012-04-03 16:08
サンピラーは実は私も一度も出会ってません^^;

東千歳へは週に1~2度くらい行ってると思います。
黒系のハイエースでチョロチョロしてますので、見かけたら声を掛けて下さいね。
リンク、いただきます~。
Commented by yah-_-yah at 2012-04-04 06:11
●jusokitaさん
やはりサンピラーはそんなに見れるものじゃないってことですかね。
でもサンピラーを探す楽しみができました。

黒系のハイエースですね!見かけた際にはお声かけさせていただきますね。
こちらもリンクいただきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夜明けの苫小牧港 雪の表情 >>