奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目

《  ←縦走3日目    縦走1日目→  》

【8月15日(4日目)】

寒い、寒い。テントの中も寒くて、シェラフの中だけが辛うじて寒さをしのげる。
真夏といえども大雪山の夜は冷える。

5℃しかないよ・・・
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_6282028.jpg

目は覚めても寒いから外に出たくない。
シェラフの中でウダウダしていたら、スズさんが「十勝連峰に朝陽が当たって綺麗だよ!」と呼びに来てくれた。
くれぱとさんがテントの中から「サンダルでもいいかなぁ~?」なんて言ってる。
「靴履いた方がいいんじゃない~」と答える。
準備の遅い僕が外に出た時には、くれぱとさんはとっくに出かけていた。

テン場からちょっと歩けばすぐに十勝連峰が見えた。
おぉ!確かに雲は全くかかってない!美しい!!
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_6304959.jpg

三川台の方に少し歩けば、南沼と十勝連峰を一緒に見れるよ!と教えてくれる。
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_11152679.jpg

いやもう、ホントきれいだねぇ・・・
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_11164199.jpg

奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_11174073.jpg

山並みが綺麗です。こんな綺麗なのを見れてしあわせ・・・
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_11274276.jpg

テン場に戻って朝ごはん。
左の黄色がくれぱとさん、真ん中の薄紫が僕、右側の黄色がスズさん。
二人はモンベルのステラリッジ、僕はアライテントのトレックライズ。僕だけ仲間はずれwww
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_11312665.jpg

インスタントラーメンとアルファ米の朝ごはん。美味しい、美味しい♪
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_11332281.jpg

携帯トイレブース。携帯トイレ初体験。
使用済み携帯トイレと食料を並べてザックに詰め込む。
山生活が長くなってくると細かいことは気にしなくなるwww
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_11544561.jpg

かわいー!くまさん!   くれぱとさん、女の子だったんだねぇwww
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_11354651.jpg

もうね、起きたときから天気がいいのはこの日が初めてだったもんで、超ハイテンション!
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_11365793.jpg

あまりに心地よいのでここに留まっていたくなるが、そうもいかない。
天気がいいうちにもう一度トムラウシに登ることにする。

十勝連峰!!美しいよぉ~!!!
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1139862.jpg

うわぉ!イワブクロがまだ生き残ってた!!
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1140210.jpg

くれぱとさんはのんびりしたいからと、ひとりテン場に残った。
おーい!!手を振ってみるが、見ちゃいないwww
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_11413437.jpg

イワギキョウ
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_11423680.jpg

トムラウシ山頂に立つスズさん。サマになってる!!
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_11433579.jpg

寒い寒いと思ったら、凍ってる沼があったよ。ビックリ!o(@.@)o
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_11443849.jpg

表大雪方面。一番左に旭岳。
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1146433.jpg

石狩連峰
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_11465455.jpg

左にニペソツ、右にウペペサンケ。
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_11475227.jpg

美しい富士型で存在感のある山。
その時には名前は分からなかったが、その後の調べで北見富士だと判明。
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_114984.jpg

遠くに日高の山々も見える。
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_11495643.jpg


トムラウシ山頂からの720°絶景!(再掲載)



山頂で飲むお茶は美味いね!スズさん!!
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_11512299.jpg

いつまでもそこに居たくなる、気持ちよい山頂だったがそうもいかない。
くれぱとさんも待ってるし、降りてテントを撤収せねば・・・。
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1243224.jpg

ウスユキトウヒレン?
この花も仲間が色々あって同定が難しい。
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1635122.jpg

くれぱとさん、テント撤収してまったりしてる。
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_12454251.jpg

そして降りてテント撤収。手伝ってくれてありがとう。
ただでさえパッキングに時間かかる僕です。みなさんお待たせしました。
名残惜しいけど、降ります。トムラウシ温泉まで10km。短縮路はそれより短いか。
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_12482759.jpg

歩き初めて間もなく、またまたたくさんの花が出てきた。
こうなるとなかなか進まないしwww
エゾイワツメクサ
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1250079.jpg

コマクサ
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_12503886.jpg

エゾノツガザクラとアオノツガザクラ
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_12525069.jpg

ミヤマキンバイ
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_12552949.jpg

うわぁ~、ツガザクラ系がいっぱい!!
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1257816.jpg

うわっ!綺麗なニシキツガザクラ!
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_125886.jpg

チングルマとミヤマキンバイ!ここはまだ春だ!!
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1259484.jpg

エゾノツガザクラ
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_130163.jpg

アオノツガザクラ
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1303711.jpg

両者の雑種
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1312594.jpg

エゾコザクラとミヤマキンバイ
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1321629.jpg

ウラジロナナカマドはもう実が付いてる。秋近し。
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1331889.jpg

タカネトウウチソウ
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1354846.jpg

おぉ!マルバシモツケの花がまだあった!
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_136479.jpg

エゾウサギギク
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_137285.jpg

チングルマの綿毛
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1381964.jpg

トムラウシ公園の大岩
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_139569.jpg

トカチフウロ
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1311925.jpg

ナッキー登場!何度見ても可愛いなぁ・・・( ̄¬ ̄*)
(思いっきりトリミングしてるので画質悪いです)
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1327129.jpg

ハナニガナ
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1345335.jpg

こんなチビっ子が登るんだもんなぁ、すごいなぁ。
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1347062.jpg

ナッキーまた登場!
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_13474978.jpg

カラマツソウ
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_13483445.jpg

チシマノキンバイソウ
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_13493534.jpg

ミヤマキンポウゲ
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_13501786.jpg

ハイオトギリ
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_135178.jpg

コマドリ沢の綺麗な流れ
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1352915.jpg

さて、ここから先は悪名高き “たんぼ道”
こんなのが延々と続くと正直、萎えます・・・
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_13553825.jpg

スズさん曰く、『表大雪三大酷道』!
(トムラウシ温泉ルート、ヌプントムラウシ温泉ルート、天人峡ルート)
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_13583937.jpg

それでも今年・来年の2ヶ年計画で木道の設置が始まっています。
一部に既に木道が敷かれていました。ありがたいことです。
完成した暁には “表大雪三大酷道” から脱却してくれるといいのですが。
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1412921.jpg

ここがみんな疑問の 『カムイ天上』。
ピークになってるワケでもなく、展望がいいワケでもない。
はっきり言って名前を付けるほどの場所でもない。
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1444887.jpg

カムイ天上を過ぎたらゴールはすぐです。
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_1494385.jpg

到着!温泉に入れる~!
でも楽しかった山行も終わりかと思うとチョット寂しくなる・・・
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_14112597.jpg


さてここからあの酷い林道をトムラウシ温泉までクルマで走るわけです。
登山道のトムラウシ温泉コースが 『三大酷道』 なら、この林道も 『三大悪路』 と言っていいのでは?

つまりトムラウシ温泉短縮路は最悪のコースってことです(笑)


東大雪荘。日帰り入浴500円。雑誌 『HO』 を持っていくと無料で入れます。
奇跡のパーティ ~2012トムラウシ縦走4日目_a0145819_14144887.jpg

3日間の汚れを落とし、ボウボウに伸びた髭を剃り、乳酸を残さないようストレッチしたり、水風呂に入ったり、、、

登山後の温泉サイコー!!


その後ヌプントムラウシ温泉までスズさんのクルマを回収に行く。

そこで札幌組と千歳組はお別れ。

楽しかっただけに、終わってしまうのは寂しい。

ホントにホントに楽しかった。

心から楽しかった。


スズさん、くれぱとさん、本当にありがとう。


僕にいい思い出をくれて。

一生忘れないよ。






南沼キャンプ指定地(7:35)→トムラウシ山(8:10←休憩等→8:40)
→南沼キャンプ指定地(9:15←テント撤収→9:55)→前トム平(11:40)
→コマドリ沢(12:40←昼食→13:10)→カムイ天上分岐(14:40)
→温泉コース分岐(15:25)→トムラウシ短縮コース登山口(15:45)


《  ←縦走3日目    縦走1日目→  》


追記 : 後日くれぱとさんはこのパーティを 『Team Survivor』 と名づけた。


***
by yah-_-yah | 2012-08-21 18:03 | 登山(表大雪) | Comments(8)
Commented by しずこ at 2012-08-21 22:53 x
いやいやいや〜(T_T)涙無しでは見られませんって!!お疲れ様でした!
スーさんにも迷惑かけっぱでしたね。
ヤーさん、デーシィありがとうございました(T_T)良い人過ぎますからー!
即ほっぞーん\(^o^)/

とりあえず、ウスユキトウヒレンが頭から離れませんww
チームサバイバーで、また山行こうねぇ(^-^)/
Commented by スズ at 2012-08-21 23:27 x
スズです。こんばんは。
『Team Survivor』だって?
また何というかイヤな名前を...確かに生還はしたけどね。
そんなに「苦境に耐える」山行はしたくないっすよ(^^;。
私は本来、上でのんびりダラーっとしたい人なんですから...
Commented by yah-_-yah at 2012-08-22 06:01
●しずこさん
本当にお疲れでしたー!
ヌプンから忠別小屋までの道のりは本当にキツかったはずなんだけど、終わってみると楽しかったとしか思えないです。
スズさんには本当に負担かけました。スズさんがいなきゃあの道は突破できなかった。
写真喜んでもらえたら幸いです!

ウスユキトウヒレンは名前だけはすごくロマンティックな響きなので、覚えたら忘れないです!

しずこさん、スズさんを説得してくださーい!
Commented by yah-_-yah at 2012-08-22 06:03
●スズさん
ハハ・・・僕も山の上でのんびりと花とかナッキーとかの写真撮ってる方が好きですよ~。
結果として苦行になってしまいましたが・・・。
でもそれを乗り越えれたことは大きな自信となりました!

トムラの山頂でダラーッとお茶したりとか、あんな風なのがいいですね!
Commented by motti-motti-motti at 2012-08-22 07:11
苦行を重ねることで楽しさが増していくのです(笑)
素晴らしい記録でした。見ているこっちもどんどん引きずり込まれていく感じでした。

正に「Team Survivor」はベストパーティだったのですよ!
Commented by yah-_-yah at 2012-08-22 10:54
●mottiさん
ホントそうですね。
辛いことがあって、それを乗り越えるから、より感動が増える。
そんな感じでした。

即席のパーティで不安いっぱいでしたが(とはいえ僕はかなり楽観的だったのですが・・・(;^_^A)、全員無事に下山できてよかったです。
すごく楽しかった!!
Commented by ms090 at 2012-08-22 22:05 x
トムラウシ山頂から見える山並みは素晴らしいですね。360度見所満載です。
写真を見てたらまた行きたくなりますが、あまり気が進まない。
理由は車道、登山道共に最悪のコースだからww。
短縮登山道の感想はyahさんとまったく一緒です。

暑いのが苦手なんでしばらく登山お休みしてましたが、素晴らしい登山記を読んで
モチベーション上がってきました。
涼しくなったらすぐにテン泊登山したくなっちゃいました。
Commented by yah-_-yah at 2012-08-22 22:17
●ms090さん
トムラウシ山頂での天気は最高でした!これ以上ないくらいの展望でした。これはツイてました。
トムラウシ、山はいいのに登山道とそこに至るまでの林道がサイアクですよね。
登山道の方は木道が完成したら少しはマシになるかもしれません。
とはいえドロドロ道全部が木道になるとは思いませんが。
林道の方は整備なんてしてくれる気はないんでしょうねぇ・・・。

9月は連休あるし、また大雪に行きたいなぁと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ナッキー求めて三峰山・・・(2... 奇跡のパーティ ~2012トム... >>