紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30

前日の予報で上川地方は曇り。
雨が降らないのならとロングコースも考えて深夜2時前に起きる。
外はザーザーと激しい雨。そのまままた寝る。

しかし4時前には起きて行き先を再検討。
まだ行ったことのない大雪高原温泉沼巡りをすることに。

5:15自宅出発。7:42レイクサイト臨時駐車場着。
到着は先週より2時間近く遅かったにも関わらず、一番手前の舗装部分に余裕で停めれた。
先週より段違いに少ない。やはり天気が悪いからか?
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_23173166.jpg

シャトルバスで高原温泉へ。ここまでは先週と全く同じルート。
高原温泉の駐車場内には湧き出た温泉が流れているが、その脇の緑がふかふかしてて綺麗。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_23192626.jpg

8:30にヒグマ情報センターで受付し、10分程度のレクチャーを受けたあとスタート。
本日は1周出来ると。熊の様子により1周出来ない日もあるらしい。

葉っぱの水玉が綺麗。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_6193473.jpg

赤・黄・緑のグラデーション。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_6202790.jpg

バショウ沼にて。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_6214021.jpg

滝見沼にて。ここの紅葉が一番綺麗だった。思わず、「うわぁ~」と声が出た。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_6231558.jpg

紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_6234236.jpg

緑沼。ここは食事してもいい所。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_6244172.jpg

湯ノ沼。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_6251652.jpg

湯ノ沼と鴨沼の間で。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_626928.jpg

名のない沼。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_6264125.jpg

エゾ沼。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_6273487.jpg

式部沼。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_6282114.jpg

大学沼を少し高い場所から。ここも食事をしていい場所。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_6293175.jpg

1週間前に登った緑岳。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_6301079.jpg

高原沼。ここも食事をしていい場所。
1周する場合この先に食事していい場所がないから、ここで休憩する人が多い。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_631258.jpg

ここから先は雨の中。最大の沼である空沼は秋には水が枯れる。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_6321473.jpg

空沼を過ぎると沼はなく、沢沿いの道を何度か渡渉しながら歩いていく。
エゾオヤマリンドウがまだ残っていた。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_6331424.jpg

ミヤマキンポウゲ?1輪だけ残っていた。
雨ザーザーのため慌てて撮ってピントがよくあってない。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_634148.jpg

雨に濡れた葉っぱが美しい。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_6344579.jpg

ヤンベ温泉。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_6352147.jpg

高原沼以降、全く人がいなかった(天気が悪いから高原沼から引き返したのかな?)。
唯一この女性とつかず離れずな感じの二人旅でした。
釧路の環境省の職員だそうです。最後はお話できて楽しかったです。ありがとう。
「写真撮らせてください」ってお願いしたら、わざわざフードを取ってくれた(雨が降ってるのに)。ありがとう。
紅葉の高原温泉沼巡り 2012.9.30_a0145819_638177.jpg

すぐ止むだろうと思って雨具も着なかったが、止むどころか結局本降りザーザー。
「ここまで着なかったんだからもういいや。」、と濡れながら歩きました。
到着後は高原温泉に入りました。いい湯だったけど、ぬるめでしたね。

ヤマレコの方にはもう少し写真載せてるので、よかったらごらんください。
→ 【大雪紅葉】高原温泉沼巡り




よろしかったらこちらの記事もどうぞ!
 2013.9.29 高原温泉沼めぐり


***
by yah-_-yah | 2012-10-01 22:43 | 登山(表大雪) | Comments(19)
Commented by スズ at 2012-10-01 19:47 x
スズです。こんにちは。
一週遅れでここまで紅葉するとは驚きでした。
今年はもうダメじゃんみたいな空気が漂っていたので...
いいときに行きましたね(^^)。
うらやましいです。
Commented by yah-_-yah at 2012-10-01 21:22
●スズさん
先週があんな感じだったので、それほどの期待を持たずに行きました。
が、思いの外綺麗な部分もあってよかったですよ。
(期待してなかった分、よく思えたのかもしれない)

今週末くらいもまだそこそこいいんじゃないでしょうか。
Commented by tarumae-yama at 2012-10-01 23:07
青空が出ていないのに、この紅葉の具合は綺麗ですね。
今が一番良いときかも知れませんね。
案外当麻乗越辺りも良いのかも。

これならニセコも期待が持てそうです。
Commented by yah-_-yah at 2012-10-01 23:13
●tarumae-yamaさん
青空があったら映えるのは間違いないですが、曇りの日のしっとりした色合いもまたいいです。
明日・明後日辺りが一番いい頃かもしれません。
たぶん当麻乗越辺りもいいんじゃないかと思います。

ニセコも紅葉いいのであれば行ってみようかな。
Commented at 2012-10-01 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yah-_-yah at 2012-10-02 05:33
●鍵コメさん
ご訪問とコメントありがとうございます!!
滝見沼はホント綺麗でした!また来年も見たいなー。

登山口までの林道が悪路でなければこのクルマで行ってます。
見かけたら声掛けてください。またどこかでお会いできるといいな。

半券を入れる缶??それにも気付いてませんでした・・・。
Commented by たいよう at 2012-10-02 21:04 x
こんばんは。
高原沼、きれいですね!!
僕は、大雪じゃない場所に行ったのですが、見事に外しました💦

yahさんのきれいな写真で、今年の紅葉は満足です。
Commented by jusokita at 2012-10-02 21:51
本当に素晴らしい紅葉ですね!
今年は夏が長かったですから、なんだか数年ぶりに秋の風景を見たような錯覚を感じます。
有難う御座いました。
Commented by スズ at 2012-10-02 23:34 x
スズです。こんばんは。
今週末は大雪で行っておきたいところがあるので、
ダメもとで紅葉も見てきます。
多分、続けてまたまたニセコも行ってきます。
ニセコも行ってきたいところがいくつかあるので...

tarumae-yamaさんへ、この場を借りて
そうそう、きっと私の1週後に紅葉見に行くと
yahさんみたいにいいことありますよ。
私もまた今週ニセコ行きますから、ダメかもですけどねっ!
Commented by yah-_-yah at 2012-10-03 06:03
●たいようさん
ダメ元で行った初めての高原沼、こんなに綺麗だったとはうれしい誤算でした。
来年以降の下見になればいっか、くらいのつもりで行ったのですが・・・。
今年は紅葉しないまま終わるのかと思ってただけに、「ちゃんと色づくもんだなぁ~」って感激でした。

今週末もまた大雪方面のどこかに行こうかなと考えてます。
Commented by yah-_-yah at 2012-10-03 06:06
●jusokitaさん
今年の紅葉は例年より出来はイマイチなんでしょうが、それでもやはり綺麗でした。
沼があると映り込みもあるので、さらにいい景色になりますね。
ここは来年もまた行ってみたいと思いました!
Commented by yah-_-yah at 2012-10-03 06:14
●スズさん
僕も今週末は大雪のどこかへ行こうと検討中です。
僕の予想では「盛りは過ぎてるが、まだまだ綺麗」なんではないかと思ってますが、、、
どっちにしてもあまり期待しすぎないくらいで行くほうがいいかもですね。

ニセコの山はまだどこも登ったことがないです。
印象としては初心者向けな感じの山が多いのかな、と思っていたのですが、
スズさんとtarumae-yamaさんのイワオヌプリの記事を読むと、「これは意外に難しいかも・・・」と感じました。

ニセコの紅葉も見てみたいですが、先日の日曜の具合からすると、今週末でもまだ早いような気がしますが、、、
Commented by なおなお at 2012-10-04 11:04 x
こんにちは^^
昨日、思いがけず仕事の休みが取れたので、高原温泉ー緑岳行ってきました♪
緑岳山頂から見る高原沼方面がすっばらしい紅葉でした!
途中もくもくと旭岳から雲が来てしまって、風がピタリと止んで停滞してしまったので、PLフィルターを使えなかったのが残念でしたけれど、本当に期待していなかったので、嬉しかったです^^
高原温泉の方のお話だと、昨日と今日が一番の見ごろだと思いますよ~とのことでした。
緑岳山頂から見る旭岳方面は赤と黄色が多く、高原沼方面は黄色とオレンジ、小泉岳、赤岳方面はオレンジと茶色に感じました^^
私も今週末・・・月曜日あたりに大雪に行って今年の登山納めにしたいなと思っています^^
昨日は緑岳の斜面にたっくさんナキちゃんいましたよー♪
Commented by yah-_-yah at 2012-10-04 11:19
●なおなおさん
昨日行けましたかー!それはよかったです!
日曜の感じだと2~3日後くらいがピークかな?って思ったんですが、その通りになったようです。
今朝の道新にも「旭岳の紅葉がようやくピーク」って書いてました。

今週末も紅葉見頃ですね。日・月は割りと天気よさそうなので、僕もまた大雪方面行ってきます!
きっとまたいい紅葉が見れると思います!
Commented by yah-_-yah at 2012-10-04 11:26
●なおなおさん
追伸です。
僕はこの日もPL付けっぱなしでした。
前半の沼の部分は雨が降ってない曇りでしたが、それでもPLは結構効きましたよ。
曇りくらいなら意外と効果あるので、試してみる価値ありです!
後半は雨ザーザーだったのでPL調整すらしませんでした。
(フィルター外すのにもレンズが濡れるので、そのままPL付けっぱなしでしたが)
Commented by さくら at 2012-10-05 13:57 x
先日は、コメントありがとうございました。
遅くなりましたが、こちらに遊びにきてみました。
紅葉の高原温泉いいですね。
雨風強いのは嫌だけど、葉っぱがきれいに見えるのは雨の日だと思います。
今年は、遠出できる機会があまりないので、写真で楽しませてもらいました。
またおじゃまします。
Commented by yah-_-yah at 2012-10-05 15:29
●さくらさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
雨に濡れた葉っぱの質感はいいですね。
歩くには降ってない方がいいですけど・・・。
昨日の新聞にも旭岳の紅葉がピークと出ていましたね。
今週末も大雪山に行く予定です。
ここのupするには少し時間がかかるかもしれませんが、また遊びにいらしてください。
Commented by kuriokun at 2012-10-07 19:37 x
mottiです。
諸事情あってブログ閉鎖しました。
ヤマレコはユーザー名変えただけでそのまま運用しています。
しばらくの間山へは行けないけれど、yahさんの写真には癒されていますよ。

いつの日か、ご一緒できますように。
Commented by yah-_-yah at 2012-10-09 13:00
●kuriokunさん
mottiさん、こんにちは。返信が遅くなってすいません。
ちょっと前にどなたかのブログでmottiさんがブログ閉鎖したと読みました。
確かになくなっていて、どうしたんだろう?とは思っておりました。
ブログやってると時にはよくないこともありますよね。
ヤマレコの方は今後も変わらず見せてもらいますね。
僕は冬は登らないので、そろそろシーズンも終わりです。
冬も登ってみたいとは思うのですが、道具もないので今のところ敷居が高いです。

いつか是非ご一緒しましょう!
名前
URL
削除用パスワード
<<  G-SHOCKの電池交換をし... 【大雪紅葉】~高原温泉 >>