秋色の石狩岳 2012.10.7

10月の貴重な連休。
今年大雪に行く最後の機会かもしれない。予報では天気も良好。

登山口まで林道のある場所では、そこまで辿り着けるか?が一番心配。
先月石狩に登っているスズさんから情報を得て、行けると判断した。
(それでも林道では鈍カメ状態なので、えらく時間かかっちゃうんですよねぇ・・・)


空は青いし、葉っぱはいい色だし、暑くもないし、すごく爽やか!!
秋色の石狩岳 2012.10.7_a0145819_0113635.jpg

木漏れ日が美しい。
秋色の石狩岳 2012.10.7_a0145819_0132053.jpg

中央奥にニペソツ山。すごく尖ってる。
秋色の石狩岳 2012.10.7_a0145819_0124343.jpg

色とりどりの中に溶け込んでるshizuさん。
秋色の石狩岳 2012.10.7_a0145819_0162437.jpg

ユニ石狩岳。
秋色の石狩岳 2012.10.7_a0145819_0151174.jpg

音更山。
秋色の石狩岳 2012.10.7_a0145819_0143272.jpg

肩分岐にて。
秋色の石狩岳 2012.10.7_a0145819_0174059.jpg

ウラシマツツジ。
秋色の石狩岳 2012.10.7_a0145819_0181791.jpg

イワヒゲが残っていた!
秋色の石狩岳 2012.10.7_a0145819_0185131.jpg

チングルマの綺麗な綿毛と紅葉。
秋色の石狩岳 2012.10.7_a0145819_0192836.jpg

ダケカンバの白に混じってポツラポツラと紅葉があるのも綺麗。
秋色の石狩岳 2012.10.7_a0145819_0203654.jpg

エゾノツガザクラも残っていた。
秋色の石狩岳 2012.10.7_a0145819_021796.jpg

石狩岳山頂。
秋色の石狩岳 2012.10.7_a0145819_0215741.jpg

登ってきた稜線とそれに続く音更山。
秋色の石狩岳 2012.10.7_a0145819_0224589.jpg

こういう紅葉も美しい。
秋色の石狩岳 2012.10.7_a0145819_0233529.jpg

ダケカンバが美しい。中央奥に見える表大雪には雲がかかっていた。
秋色の石狩岳 2012.10.7_a0145819_0245761.jpg

黄色のトンネルにて。
秋色の石狩岳 2012.10.7_a0145819_0254194.jpg


山行記はヤマレコの記事を参照してください!
→ 秋色の石狩岳 【シュナイダーコース】




【参考タイム】
7:08入山―7:36渡渉ポイント―7:52シュナイダー尾根取り付き―9:40かくれんぼ岩
―10:13~10:47肩分岐(ランチタイム)―11:22~11:35山頂
―11:45~11:25山頂から少し降りた風の防げる場所でティータイム―12:47肩分岐
―14:44シュナイダー尾根取り付き部―14:54渡渉ポイント―15:27下山

登り:4時間14分(ランチタイム34分含む)
下り:3時間52分(ティータイム40分含む)

記念すべき第一号~♪



***
by yah-_-yah | 2012-10-10 00:28 | 登山(東大雪) | Comments(4)
Commented by ms090 at 2012-10-11 05:33
7日も天気が良かったのですね。紅葉に光が当たってとても綺麗です。

3連休はどこかですれ違うかもと思ってましたが、私は8・9日にニペソツ山でした。石狩岳が良く見えました。
ニペソツ尖ってますね。見るのはカッコいいですけど、登り返しがしんどかったです。
Commented by yah-_-yah at 2012-10-11 08:36
●ms090さん
7日は東大雪だけは天気よかったです。表大雪は曇って雪だったようです。
8日はどこも天気良かったですよね。ms090さんは9日もお休みでしたか?
ニペソツではナッキーの写真をたくさん撮れたようでうらやましいです。
やはりナッキーはニペが一番ですね。また行きたいです。
Commented by スズ at 2012-10-11 13:22 x
スズです。こんにちは。
シュナイダーお疲れ様でした。道も迷わずに何よりです。
低木帯が多いだけに紅葉きれてですねぇ。
こんなに晴れた日に紅葉もあって贅沢な山行ですね(^^)。
私もこんどは紅葉の季節に登ってみようかな。

しずさんは災難でしたけね(^^;。
ちなみに私も徒渉きらいです。というか沢が嫌い(^^;。

石狩の1ピーク登山だとルートログの標高グラフも美しいですねぇ。
Commented by yah-_-yah at 2012-10-11 15:45
●スズさん
秋の登山は虫がいなくていいですねぇ。
晴れてても暑くないし。
紅葉の山もいいし、花の山もいい。季節ごとにいい部分があっていいですね。

しずさんは渡りきった後の側副流?みたいな(1歩でまたげるくらいの)ところの石で滑って転んだようです。
全くの想定外の場所で転んだのでビックリです。というか、やはりちょっと気が抜けたところが危ないんでしょうね。
斜里岳に登ったときにも感じましたが、濡れないくらいの深さの沢なら案外好きかもしれません。
といってもここは1回渡るだけですけど。

確かにここは登り返しがないので、標高グラフが美しいですね。
でもヤマレコの地図では1967峰が石狩岳ピークってなってますね。
次行く時にはもうちょっと歩いてみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 愛山渓から永山岳~比布岳~当麻...  G-SHOCKの電池交換をし... >>