【北大研究林】 鳥見散歩

鳥撮影の練習に苫小牧・北大研究林に行ってきました。

割りとよくいる鳥ばかりですが、6種の鳥を撮ることができました。
質はともかく、、、(;^_^A




ヤマガラ
a0145819_19403287.jpg

a0145819_194195.jpg



シジュウカラ
a0145819_19414149.jpg

a0145819_19415862.jpg



ゴジュウカラ
a0145819_19422796.jpg



ハシブトガラ
a0145819_19425728.jpg

a0145819_19431225.jpg



ミヤマカケス
a0145819_19435754.jpg

a0145819_19441558.jpg



アカゲラ
a0145819_19444431.jpg

a0145819_1945537.jpg

a0145819_19452152.jpg



政府専用機
a0145819_1947913.jpg

a0145819_19472643.jpg

訓練中だったのか、何度も上空を周回していました。


全て AF-S Teleconverter TC-20E III 使用。
多少のトリミングあり。


***
by yah-_-yah | 2013-01-10 06:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/17124901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizuko0421 at 2013-01-10 10:27
ごいすーーー!!!
やー!あんた凄いやん!
私のなおなおさんには、程遠いけどこんなにはっきりと
鳥さんを激写出来たなんてねー^o^

・・・くそう!!
私も、たくさん激写してやる!
フクロウさんとかーオジロワシとかーエゾモモンガちゃんとかーシマエナガちゃんもーT△T T△T

・・・期待してるねっ♪ ←おいおいww
Commented by yah-_-yah at 2013-01-10 12:12
●しずさん
「私のなおなおさん」!?
いつからなおなおさんは君のものになったんだい?
全国のなおなおファンから反感買うよ!

なおなおさんレベルには到底到達できないけど、永遠の目標さーーー。
まー、せいぜい頑張るわ。

まずその鳥のいる場所に行かないことにはね。
Commented by echaloter at 2013-01-11 04:14
かわいい小鳥たち、美しく撮れましたね~。
知りたかったシジュウカラとゴジュウカラの違いもよくわかりました!
小鳥の毛のふわふわっとした感じもいいな。ふわふわ感がたっぷり伝わってきます♪
美沢湿原と小鳥のカレンダーができたらいいな~。 期待しています!^^*

私も散歩中によく見かけるシジュウカラやヨーロッパコマドリを美しく撮りたいと思いますが・・・やっぱり鳥を撮るには、いいカメラと望遠が必要ですね~。
Commented by yah-_-yah at 2013-01-11 06:17
●echaloterさん
ふわふわした毛並みと細い脚がとっても可愛いです。
僕も鳥のことはほとんど何も知らないので、家に帰ってから図鑑で調べてます。

ゴジュウカラは目の辺りが黒いラインになってるのが特徴ですね。
木の幹を逆さまになって下向きに歩けるのはゴジュウカラくらいらしいです。
可愛いです。

今年1年撮り貯めれたら、カレンダー考えてみます!

鳥撮影は機材依存度がかなり高いと思います。
いい望遠レンズはとても手が出ないほど高いです・・・(>_<)
Commented by なおなお at 2013-01-11 10:28 x
2日程ブログめぐりをサボっていて、先程自分のブログのアクセス解析を見たら。
あれれ?yahさんのところからいらっしゃった方がたくさん??
で、大至急訪問しましたら。

(/ω\)イヤン
私の写真は全然ですよぉー!!!
みなさんが勘違いしてはいけませんので・・・(; ̄ー ̄A

鳥さんは『小鳥さん』 ってみんな思って居ますけれど、本当にたっくさんの種類がいて、細かい違い(亜種)があって、北海道でしか見られないもの、本州でしか見られないもの、夏しか会えないもの、冬しか会えないもの・・・本当に世界が深いです^^

北海道のゴジュウカラは、『シロハラ ゴジュウカラ』。フランスやドイツは『ムナジロ ゴジュウカラ』です^^
段々解って来ると楽しいので、yahさんもぜひ 鳥さん散策続けてください♪この冬は道南・道央方面は小鳥さんの飛来が多いです^^
Commented by yah-_-yah at 2013-01-11 11:43
●なおなおさん
いやいや、なおなおさんの写真はスゴいですーー!
写真がキレイなのはもちろんのこと、その写真を撮るに至るまでの苦労と経験と知識・・・。

今回ここに載せた鳥たちは割りと「行けば見れる」鳥ばかりですが、
なおなおさんの撮る鳥はそういうのばかりではないですからねぇ。

1枚の写真の影には何度も足を運んだり、時には空振りで終わったりなどの苦労がいっぱい隠れてると思いますから。

ゴジュウカラを1種をとってみても、北海道や日本だけでなく、世界の色んなところに亜種がいるのですね。
亜種がいっぱいあって、なかなか一気には覚えられませんが、
「北海道で見れる鳥」に限って、これから地道に覚えていきたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマザキマリ 今朝の美沢湿原 2013シーズン・5 >>