【D700 vs E-M5】 支笏湖氷濤まつり2013、再び!

今日もまた氷濤まつりに行ってきました。
今シーズン2回目。

ライトアップは空が真っ暗よりも、明るさの残ってる方が、やはりきれいなので。
今日はD700とOM-D E-M5で撮り比べてみました。
どちらもISO200、F7.1絞り優先です。

D700 + 24-70mm F2.8
【D700 vs E-M5】 支笏湖氷濤まつり2013、再び!_a0145819_220389.jpg

【D700 vs E-M5】 支笏湖氷濤まつり2013、再び!_a0145819_221144.jpg


OM-D E-M5 + 12-35mm F2.8
【D700 vs E-M5】 支笏湖氷濤まつり2013、再び!_a0145819_222228.jpg

【D700 vs E-M5】 支笏湖氷濤まつり2013、再び!_a0145819_222223.jpg


ついでに、DP2x。このカメラ、光芒がキレイです。
ISO100、F7.1。
【D700 vs E-M5】 支笏湖氷濤まつり2013、再び!_a0145819_2225457.jpg


ちなみに前回(1/26)氷濤まつりの花火はコチラ


帰りに本屋に寄ってまたヤマザキマリのコミックを買ってきました。
【D700 vs E-M5】 支笏湖氷濤まつり2013、再び!_a0145819_2252046.jpg

ルミとマヤとその周辺
これは昭和40~50年代の千歳を舞台としてストーリーを描いてるそうです。
だからちょっと楽しみだった~♪


***
by yah-_-yah | 2013-01-30 22:08 | 支笏湖とその周辺 | Comments(8)
Commented by tarumae-yama at 2013-01-30 22:24
さすがニコンだと思いますが、シグマも大健闘ですね。
これは、シグマも(大)検討しなくては(^^;)、全然その気も懐もないけれど・・・
Commented by yah-_-yah at 2013-01-30 22:41
●tarumae-yamaさん
D700はフルサイズの余裕か、画素数は少ないけど滑らかに見えます。
とはいえ、どれもキレイですね。
DP2xは一番安いですけど、ハマった時の画質はピカイチです。
Commented by shizuko0421 at 2013-01-31 09:05
んーそうだね。。
写真甲子園の優勝候補な私から見ればw
ぱっと見、綺麗だな~って思ったのは1枚目かな?

あとのは・・違いがわからんぜよ。爆
素人目で見た第一印象だけどね^^
それにしても、夕方も綺麗だね~♪
小樽の雪あかりより、私は断然こっち派だわ!!
Commented by yah-_-yah at 2013-01-31 12:47
●しずさん
写真甲子園!?
君は高校生かっ!?

ぱっと見で1枚目がキレイに見えるのは、背景の空に青い部分が多いからかもね。
夜景とは言っても、空が真っ暗よりは青みや赤みが残ってる方がキレイだからね。

最近は宣伝のおかげでアジア圏からの観光客も増えたが、昔はもっと地味だった。
マイナーな祭りだけど、とってもいい祭りなのだ。氷濤まつりは。
Commented by スズ at 2013-01-31 17:28 x
スズです。こんばんは。

夕暮れの氷濤まつり、いいですね。
刻々と変わる夕景の中の比較、さすがです。
私だと、もたもたしている間に日が暮れそうです。

D700のほうが少しコントラスト強いですね。
OM-Dは後ろの木々も含めてきれいに写っていると思います。
青色の出方は全然違いますね。右奥の氷像ですけど
D700は紫っぽいのに、OM-Dは真っ青です。
DP2xは暖色系ですね。氷像なのに暖かい印象です。

どれが見た目に近いのかよくわかりませんが、
同じもの撮ってもこんなに変わるとは、
カメラとレンズの個性が出て面白いですね。
ちなみに私はD700のほうが好みです。
Commented by yah-_-yah at 2013-01-31 18:18
●スズさん
全てRAW現像していて、それぞれ違うソフトなので現像条件が若干違います。
WBだけは統一して「太陽光」にしています。
ただ、メーカーによって「太陽光」の数値が少し違う可能性はあります。
ピクチャースタイルも「風景」にしていますが、これも各メーカーでパラメーターが違うと思います。

tarumae-yamaさんの写真を見て思ってはいたのですが、
OM-Dの画って、割とシャドー部を持ち上げて、ハイライト部を落としてる感じがします。
少しだけHDRっぽいというか。

DP2xは確かに暖色系です。これも現像のやり方次第とは思いますが、普通に「風景」で現像するとこんな感じです。

比較してみると、僕もやっぱりD700が好きなんですよね。
だから重たくてかさばっても山にもD700を持って行きたくなるんです。
D7000も似た感じの画です。
Commented by echaloter at 2013-02-03 22:52
雪山、がんばってますね~。^^
「ルミとマヤとその周辺」、友人から譲り受けて、なぜか我が家にもあります。ほのぼのとした時代の感じがいい感じ!でした。
マリさんのポルトガル時代、彼女のブログを覘いていたことがありますよ。
滑り台のお子さんたちの表情、いいですね~♪
Commented by yah-_-yah at 2013-02-04 06:23
●echaloterさん
雪山、ボチボチやってます^^
でも、なかなか登る機会がないんですよねぇ。せいぜい月に2~3回くらいです。
「ルミとマヤとその周辺」、echaloterさんも持ってるんですね。
遠い異国の地で同じコミックを読んでるというのが不思議な感じです。
(とはいえ僕はまだ読んでないですが・・・)
昨日は子供たちが来たので、支笏湖氷濤まつりに連れて行きました。
滑り台は楽しそうだったんですが、なにしろ超寒かった~。
昨日は平地でも風が冷たくて、外にいるのが辛い1日でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 滑り台 冬のアポイ岳に登る! >>