野付・知床 1075kmの旅

タイトルはhokkaido-tairikuさんを真似させてもらいました・・・m(_ _)m

2月10-11日。
滅多にない連休(3連休じゃないですよ、2連休です)なので、普段行けない遠くに行ってきました。
2日間の走行距離は1,075kmとなりました。

10日の0時過ぎに千歳を出発。
融雪剤を嫌って高速は使わず、下道だけを通って野付へ。

途中トイレに寄ったくらいでほとんど休憩なく、6時間あまりで420kmを走りきりました。
(高速使えば1時間短縮できると思います)

なんとか野付の日の出に間に合いました。
a0145819_17273747.jpg

オオワシとオジロワシにも出会うことができましたが、写真はイマイチどころかイマサンくらいです・・・。
a0145819_173373.jpg

オジロワシのバックには国後島が見えます。
a0145819_17335331.jpg

期待していた羅臼漁港ではワシは見れず(根気も足らなかった)。
a0145819_17354651.jpg

知床連山
a0145819_17364487.jpg

流氷
a0145819_17373210.jpg

鹿はよく崖の上にもいるが、落ちないんだろうか・・・?
a0145819_17382354.jpg

夕暮れ色に染まる
a0145819_17395359.jpg

この山たちは遠音別岳と知西別岳?よくわかりません。
a0145819_17415240.jpg

海別岳の向こうから朝日が昇る。
a0145819_1743530.jpg

凍る摩周湖
a0145819_1744717.jpg

硫黄山
a0145819_17445020.jpg

屈斜路湖では期待した“御神渡り”は見れず・・・
a0145819_2026132.jpg

クルマはかつてなかったくらいにまでドロドロに・・・(/_-。)。。。
a0145819_17452997.jpg




***
by yah-_-yah | 2013-02-12 20:28 | 道東 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/17303622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たろちゃん at 2013-02-12 22:03 x
先程はコメント有難う御座いました♪

うわ~!素晴らしい写真沢山撮られてますね♪ とても美しいです。

先月、樽前山の林道ゲートでyahさんのお車を拝見してました。
tarumae-yamaさん達と御一緒に登られてたのですね♪
改めまして、コメント下手ですが宜しくお願い致しますw
Commented by tarumae-yama at 2013-02-12 22:24
道東へ撮影の旅だったのですね。
天気に恵まれ、色々撮影ポイント満載ですね。
これからのアップ楽しみです。

たろさんからもコメントが入って、yahさんも友達の輪が広がりますね。
嬉しい悲鳴でしょうか。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-02-12 22:25
こんばんは♪
真似して頂けるなんて光栄です^^
私は前日の9日に道東に行ってきましたが、
暴風雪警報発令で行きたい場所にも行けず・・・^^;
1日違いでこんな素敵な景色に出会えたんですね~
それにしても下道だけで野付まで行かれるなんてすごいです!^^
Commented by yah-_-yah at 2013-02-12 22:29
●たろちゃん
ご丁寧に訪問とコメントありがとうございます。

あの樽前山に登った日に、ちょうど下山してきたくらいに登り始めた二人組みの方だったのですね。
樽前山の記事を読ませてもらいましたが、この記事だけ以前にも読んだことありました!

こちらこそ、山行記など参考にさせてもらいますので、よろしくお願いします。
Commented by yah-_-yah at 2013-02-12 22:37
●tarumae-yamaさん
この連休、当初の予報に反していい天気になってよかったです。

今回の写真は、この1回きりです。
それほど撮らなかったので、ダイジェスト的に載せて終わりにします。

tarumae-yamaさんのとこのリンクからは、色んな人の所に飛んでいかせてもらっています^^
いつもお世話になります。
Commented by yah-_-yah at 2013-02-12 22:40
●hokkaido-tairikuさん
あら~!!
前日の9日にも再び道東に行かれてたんですか!
あの日は大荒れで通行止めもたくさん出ていましたよねぇ・・・。
運転に疲れただけで収穫はあまりなかったんじゃないでしょうか?

以前にも野付を夕方に出発して、自宅まで下道で戻ってきたことがあります。
やっぱ少し疲れますね・・・(;^_^A
Commented by shizuko0421 at 2013-02-12 23:43
shi.re.to.koーー\(^o^)/
愛LOVE知床やでー\(^o^)/

硫黄山。摩周湖。クッシー。羅臼港。野付様。国後。トドワラ。白鳥。フレペの滝。冬の知床連峰と斜里岳。オオワシとオジロワシ。流氷。グランティア。チー様etc…
どれもこれも初めてだったー!
号泣フラグたくさん立ったで!
お疲れ様!ありがとー(^^)

そうだね。わたくしめ、北海道の歴史の勉強もっとしないと…な(^^;;

Commented by ms090 at 2013-02-12 23:53
知床も天気が良かったのですね。
道東の自然はダイナミックで荒々しい、真っ白な知床連山、美しい流氷、迫力ある硫黄山が好きです。
過去、夏に旅行したことはありますが冬は行ったことがないので行きたくなりました。

しかし、遠い、遠すぎる。
Commented by yah-_-yah at 2013-02-13 06:34
●しずさん
山ばかりじゃなく、北海道の自然はいいものがいっぱいあるよ!
それを生まれて40年知らなかったとはあまりに勿体なさすぎるよ!
もっとたくさん北海道の自然を満喫したほうがいい!
せっかく北海道に住んでるくせに、北海道の自然を知らないってのは勿体無さすぎ!!

あ、あとね。

「日本人の常識」くらいは知っておいたほうがいいと思うよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by yah-_-yah at 2013-02-13 06:36
●ms090さん
予報を見ると、道内で道東方面が一番よさそうでした。
なので道東に行ったのは正解だったなぁ、って思っていたのに・・・
あの快晴・絶景の徳舜瞥・ホロホロの写真を見たときには絶句でした・・・(;^_^A

知床は好きなんですけど、確かに遠いですね。
羅臼岳も登ってみたいんですけどね・・・。
Commented by なおなお at 2013-02-13 11:45 x
どれも素敵な写真ですねー^^
お疲れさまでした♪
シレトコ=大地の先端 を満喫されたようですね♪
スノーシューでフレペにも行ってらっしゃったんですねー(*´∇`*)

オオワシたちの写真・・・
もしかして、車の中から撮っていますか?
野付は私も大好きなので、何回も行くのですが、朝日を見には行かないので、新鮮^^
お天気もよかったみたいで、よい旅になってよかったですね♪
Commented by yah-_-yah at 2013-02-13 12:01
●なおなおさん
ありがとうございます。
フレぺに関しては、普通の観光客がたくさん見に行くので、踏み跡がしっかりついておりました。
なので普通の靴でも大丈夫なくらいでした。長靴で行きましたけど。

オオワシたちの写真は、外に出て撮ってます。
2倍のテレコンはクリアーさとシャープさが劣りますね、やはり。
それと手ぶれもあるんだと思います。望遠の撮影技術が足りません・・・(>_<)

この辺りは条件がよければ四角い朝日が見れるので、それ狙いのカメラマンがたくさんでした。
この日は残念ながら四角い朝日は見れませんでしたけど。
Commented by スズ at 2013-02-13 12:13 x
スズです。こんちには。
やっぱり道東は天気いいですね。
天気予報を見ていて羨ましくて仕方ないです。
野付の日の出に合わせて出発したんですか。タフです。
でもこの絵が撮れれば大満足でしょう。

羅臼漁港の写真がまたいいですね。
知床連山も天空に浮いている見たいです。
いいないいな。こんな景色みたい~。

でも車は酷いことになりましたね。急いで洗車しないと。
中途半端な気温の日は跳ね上げとかでどうしても汚れますよね。
酷い時は跳ね上げたのが再凍結してブツブツになったりして...
ああ~、あれは見たくない。
Commented by ひでくん at 2013-02-13 16:28 x
はじめまして!
いつもブログ拝見させていただいております

10日に知床でyahさんのお車見つけちゃいました!
摩周湖で私は幻の第二展望台と思われる場所まで歩いてたのですが、その時にyahさんの車が居たと車内にいた彼女が教えてくれました(笑)
今度見つけた時にはお声かけさせて頂きたく思いますので、宜しくお願いいたします!
因みに汚い黒のファンカーゴでした
Commented by H原 at 2013-02-13 16:32 x
冬の道東めぐり、2日間でこれだけ回るとは驚きです、冬の道東は好天に恵まれるとはいえ知床は別ででこれだけ晴れるのはそうそうありません、yahさんの根性で晴らしましたね、懐かしいところばかりで私も道東めぐりに行きたくなりました。お疲れ様でした。
Commented by yah-_-yah at 2013-02-13 16:50
●スズさん
この連休、予報では唯一道東だけが割りとよかったですからね。
海から昇る四角い太陽が見れなかったのは残念ですが、朝日が拝めただけでも感謝ですね。

羅臼漁港は映り込みもあって、見た目が綺麗でした。
行った時間にはオオワシ・オジロワシはいらっしゃらなかったですけどね。

クルマは超ひどいです。
気温は-5℃くらいだったんですけど、晴れてるから道路は解けてる。
でもそれがクルマにくっつくと凍る、みたいな。
泥雪パック状態でした。
融雪剤も浴びるし、ホント冬の道路はクルマに過酷だ・・・。
Commented by yah-_-yah at 2013-02-13 16:52
●ひでくんさん
コメントありがとうございます!
そうでしたか!目立つクルマに乗ってると発見してもらえるという利点があります!
(逆にどこに行っても下手なことはできませんが)
今度は是非声かけてください!!

時間があったら摩周湖の周囲を歩くのもいいですね!
Commented by yah-_-yah at 2013-02-13 16:55
●H原さん
かなり急ぎ足だった分、1ヶ所の滞在時間は短めでした。
鳥狙いなら、もっと腰を据えて撮影に臨まなきゃならないのでしょうけど・・・。
でもチラッとだけでもオオワシとオジロワシが見れてよかったです。
走る車内からも何度か見れたし。
知床からみる知床連山や流氷は綺麗でした!
でも知床横断道が通れないと羅臼→ウトロがえらい長いです・・・(>_<)
休みがあったらもっと行きたいんですけどねぇー。
Commented by echaloter at 2013-02-14 03:31
いい登山に素敵な写真♪
北海道、知床ならではの景色ですね。
鹿と流氷の写真は、ぜひカレンダーに入れてください!
双子の木と夕陽も入れてほしいな。^^*
ダンデライオンの煮込みハンバーグもいいなぁww
Commented by yah-_-yah at 2013-02-14 06:07
●echaloterさん
ありがとうございます^^
でも硫黄山は危険なためロープが張ってあって登れないようになっているのです。
なので登山というか、観光です。

野付半島からは国後島がすごく近いです。天気がいいとはっきり見えます。
近くて遠い北方領土なんだなぁと感じました。

鹿と流氷、それに双子の木と夕陽ですね!
わかりました。カレンダー作ったら入れます!

ダンデライオンの煮込みハンバーグはメニューにも「当店のおすすめ!」と書いてあり、注文するお客さんが多かったです。
美味しかった!!
Commented by なおすけ at 2013-02-15 00:23 x
屈斜路湖の御神渡りは砂湯から湖岸を北へ
チョイと歩いて途中から凍った湖上に乗って
スタスタと氷の上を歩いて行くと見えてきます。

つい先日(2/11)、その御神渡りを見て来ました。

ただ、yahさんが期待していたほどの立派な大きさの
御神渡りじゃなかったかもしれませんが。。。
Commented by yah-_-yah at 2013-02-15 06:02
●なおすけさん
そうでしたか。ちょっと沖の方まで出ないと見えないんですね。
砂湯の湖岸から見ても小さな御神渡りが所々にあるくらいだったので、
「今年の出来栄えはイマイチなんだなぁ」
と思って、奥の方までは行きませんでした。
Commented by なおすけ at 2013-02-16 10:35 x
もっと豪勢な御神渡りを期待して行ったのですが、
何年か前に見た時よりスケールが小さくなっていました。。。

また来年に期待ですねぇ!
Commented by yah-_-yah at 2013-02-16 12:07
●なおすけさん
「これが御神渡りなのかな?」ってくらいのはありましたね。
でももっと豪快なのを想像してたので「今年は不作なんだなぁ」と思いました。
色々と気象条件があるんでしょうね。また来年です!
Commented by atomic at 2013-03-07 21:47 x
6時間で420kmとかすごすぎです!

知床連山、迫力ありますね!
写真でこれだけ迫力あるということは実際はもっとすごそう。

DS3 Rの汚れはフィンランドラリーみたいで雰囲気出てますよ!(笑)

Commented by yah-_-yah at 2013-03-07 23:01
●atomicさん
ご無沙汰してます!
白いGRBは気にしてるんですが、なかなか会わないですね!
冬の間はインプが非常に羨ましいです。
冬になるとインプ買えばよかったと思いますよ。
でも燃費半分、ガソリン代は倍・・・
と考えると、「無理だ~」と思ってしまいます。
次期インプSTIには期待してます!
Commented by atomic at 2013-03-08 22:16 x
WRXはほんと燃費最悪ですよ(笑)
ガソリン代かかりすぎ!
遠出で10~11km/Lぐらいですから。
街乗りはひどいので市内だけの用事で車乗るの原則辞めました(笑)
室内もかなり安っぽいし。
やっぱ欧州スポーツのほうがいいなあと思いましした。
GTIのMTがあればなぁ!

一つだけ素晴らしいのはs#モードにしたときのすさまじい加速です。
夏タイヤの時に樽前-錦岡線で遊びましたが、
加速感には度肝抜かされました。
でもその時の燃費は5km/L以下でした…。
Commented by yah-_-yah at 2013-03-09 06:18
●atomicさん
走りの性能はピカイチなんでしょうけどねー。
毎日の通勤やらレジャーやらで、年間25,000㎞以上走る僕としては燃費が悪すぎるクルマは難しいです・・・(>_<)
次期型は1.6リットルターボになるとも言われてるし、燃費よくなったら考えたいです。

でもMTだとホント選択肢少ないですよねぇ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 【千歳】 cafe Dande... 支笏湖に沈む陽 >>