幌平山でプチ遭難・・・ 2013.3.20

「景色が見えない時には山に登らない」
というのがポリシーですが、今日は天気の悪い中登ってきました。

もう1ヶ月以上も登ってなかったし、他に運動もしてなくて、いい加減運動不足だったので。
少しでもいいから歩いてこよう!と出発。

紋別岳でもよかったけど、前回も紋別岳だったのでイチャンコッペへ。
しかしイチャンコッペは紋別岳より天気が悪かった。

駐車場には自分含めてたったの3台。
幌平山でプチ遭難・・・ 2013.3.20_a0145819_2051287.jpg

白いクルマは男女2人組で、僕より10分ほど先に出発した。

今日は長く歩くつもりもなかったので、長靴にしてみた。
幌平山でプチ遭難・・・ 2013.3.20_a0145819_20525598.jpg

登山ボックスには紙がない。
幌平山でプチ遭難・・・ 2013.3.20_a0145819_20533597.jpg

歩き始めて間もなく、下山者とスライド。
幌平山まで行って戻ってきたそうだ。
これで今この山には僕と先の男女2人組しかいなくなった。

イチャンコッペ方面。ガスで見えない。
幌平山でプチ遭難・・・ 2013.3.20_a0145819_2055215.jpg

幌平山の分岐点まで来て、天気悪いからイチャンコッペはやめて幌平山に向かうことに。
昨年末登った時にはなかった山頂標識も見たかったし。

上に行くほどガスは濃くなる。
幌平山でプチ遭難・・・ 2013.3.20_a0145819_20592748.jpg

尾根伝いに行けば迷うことはないので、先に進む。
幌平山でプチ遭難・・・ 2013.3.20_a0145819_2101236.jpg

あ、あった!
幌平山でプチ遭難・・・ 2013.3.20_a0145819_2104250.jpg

誰が付けたのか、立派な標識が!
幌平山でプチ遭難・・・ 2013.3.20_a0145819_211326.jpg

天気が悪いのですぐに下山開始。
幌平山でプチ遭難・・・ 2013.3.20_a0145819_212102.jpg

前回は山頂から直下したが、迷いそうなので来た道を引き返すことに。

しかし、ここでよもやのルートロス!

どう見ても分岐点過ぎてると思い、引き返す。
引き返しても下山ルートが見つけられくて、また登る。
明らかに行き過ぎてまた登ってるし。

すると左手にピンクテープの付いたルートを発見!
しかし下山する側とは全く逆。
おそらく幌平山からイチャンコッペへ向かうルートだろう。
天気はどんどん悪くなるであろうから、プチ焦る。

トレースはいっぱいあるから、そのどれかを辿って行くか?
でも雪と風で途中でルートが見えなくなったらそれこそ遭難だ。
やはり登ってきた道を探そう。

彷徨うこと30~40分。
やっと見つけた!
すごい安堵感。

あとはトレースを辿って下山。

駐車場が見えた!
幌平山でプチ遭難・・・ 2013.3.20_a0145819_21144121.jpg

登山ボックスを通らず、駐車場に向かって直下した。
幌平山でプチ遭難・・・ 2013.3.20_a0145819_21153321.jpg

スキルもないくせに、悪天候で登るのはやはり危ないなぁと思った。
イチャンコッペですらルートロスする・・・。
しかも今日は地図すら持ってなかった。

反省だ・・・

【参考タイム】
9:19入山-10:14幌平山-11:20下山

*駐車中の僕のクルマとコラボした、くま朗さんの記事は →→ コチラ!

***

by yah-_-yah | 2013-03-20 21:23 | 登山(支笏湖周辺) | Comments(8)
Commented by スズ at 2013-03-20 22:07 x
スズです。こんばんは。
幌平山お疲れ様です。
無事にルートに戻れてよかったです。
幌平山とは言え冬山ですから少々慢心でしたね。
さぞ恐かったことでしょう。

私も1ヶ月以上、山に登ってませんけど、
最近あまり山に行きたくならないんですよね~。
晴れてても、家で日射し浴びながら温々してゴロゴロしてたいというか...
とはいえ、不本意ながら雪対策で毎日のように身体使ってます。
昨日もウチの前で亀さん状態の車を救出したりして、
すっかり筋肉痛状態です。
Commented by yah-_-yah at 2013-03-20 23:28
●スズさん
ガスっていたとは言え視界があったのが救いでした。
来た道探して行ったり来たり、、、
こりゃ確かにホワイトアウトしてたら方向感覚失うなぁと思いました。
遭難とはこうして起こるんでしょうね。

久しぶりだったから、距離は短いんですけど膝が重ダルくなりました。

札幌の生活道路はひどいですね。
千歳はもう大分解けてアスファルト出てます。
それにしても幹線道路の穴がひどいですね。
普通に走るのが危ない感じです。今年の穴は異常です。
Commented by pakumin at 2013-03-21 09:34 x
悪天候の中おつかれさまでした。
僕も「天気が悪い日は登らない派」です。ここ1ヵ月くらい週末がまともに晴れてくれないので、そろそろ天気悪くても行っちまいたい衝動に駆られています。

微妙な天気の時は思い気って出かけちゃったほうがいいんですよね。
週末に自宅待機決め込んだら外が晴れてきて「あぁ、山行けばよかっ…た」って後悔するよりも、
山で悪天候に見舞われて撤退するのもそれはそれでマシな気がします。
景色が悪くてやたら疲れても、身体動かした後のご飯と温泉だけで十分ですたい。
Commented by yah-_-yah at 2013-03-21 10:25
●pakuminさん
昨日はついに痺れを切らして近場の低山に行ってきました。
ちょっと舐めてたのかもしれません。短い時間でしたが彷徨って焦りました。

そうですね、微妙な天気で家にいて悶々としてるよりは、撤退してもいいから出かけた方が精神衛生上はよさそうです。
行ってダメなら諦めもつきますしね。
仰るとおり、身体動かした満足感は残ります。

登れないフラストレーションが溜まった時は、微妙でも出かけてみます!
Commented by H原 at 2013-03-21 16:25 x
無事帰還できてよかったですね、登りと下りでは見える景色が違いますしね、登りの時、時々後ろの景色も見ておくのも有効かもです。ともあれ地図とコンパスですね。

24日晴れるといいですね。
Commented by yah-_-yah at 2013-03-21 17:01
●H原さん
短い時間とは言え、ルート見失うと焦りますね。
登りながら時々振り返って景色を見ておく、ですか。
これはいいことを聞きました。今度から実践します。
ちょっと登ってする降りるつもりだったので、横着して地図を持って行かなかったのも反省です。
コンパスだけ持ってても役に立ちませんでした。
そろそろ、スカッと青空の下の登山を楽しみたいです~。
Commented by nak_nob at 2013-03-21 21:10
ご無事でなにより!
幌平山ならまっすぐ下りればどこかの道に着くんですけど、先日も亀裂があったので暖かいとどこかかしら崩れそうです・・・
視界無い時は特に要注意、私も気をつけねば(^^;
Commented by yah-_-yah at 2013-03-21 21:33
●NAKさん
雪崩なんか起きはしないでしょうが、こういう時はいつもに増して臆病になりまして・・・(;^_^A
来た道戻るのが一番安全だと思いました。
道迷いは初めての経験でしたが、ちょっとしたものでも焦りますねぇ・・・。
<< 百合が原公園にて 【帯広】 ベリーファーム 愛の... >>