千歳空港の夕暮れ

千歳空港の夕暮れ_a0145819_19302366.jpg

今日の仕事帰り。

千歳空港(航空自衛隊滑走路側)で見る夕景。
樽前山・風不死岳・恵庭岳。
支笏湖周辺の山々が一望できる。

2週間連続出勤の折り返し点がやっと過ぎました。
あと1週間働いてやっと休み。
やっぱ、長いです。

次の日曜も晴れてくれるといいんだけど・・・。


***
by yah-_-yah | 2013-03-31 19:32 | 千歳近辺 | Comments(8)
Commented by スズ at 2013-04-02 19:31 x
yahさん、こんばんは。
二週間連続出勤ですか...大変です。私と真逆ですね(^^;。
毎日仕事だとモチベーションも下がってきますしね、
たまにこうやって写真撮って息抜き...にもならないか(T_T)。
あとは物欲でストレス解消とか。

元々、今週の予報は月曜日と金曜日以外は雨か雪でしたけど、
ここのところ日に日に晴れマークが増えていっているので、
日曜日も悪いようにはならないと思いますよ。
Commented by yah-_-yah at 2013-04-02 20:27
●スズさん
やっと今日で連続9日目が終了しました。
2週間連続勤務のご褒美には晴れの日曜が欲しいところですが、、、
今の所日曜は雨マーク。降水確率70%って、、、(/_-。)。。。
ご褒美どころか、仕打ちです・・・。

今月は車検もあるし、来月は自動車税もあるし、次何か買うとしたらPCが最優先になると思います。
物色してるんですけど、やっぱNECとか富士通は高いですね。
モニタ一体型はイヤなんですけど、最近セパレートのタイプはほとんどないですね。
自作も出来ないし、DELLとかHPにしようかどうしようかと悩み中です。
Commented by スズ at 2013-04-03 19:44 x
スズです。こんばんは。
今日、週に一日の仕事が終わりました。またしばらくのんびりです。
日曜日の降水確率は...今日は80%になりましたね。
このまま一日10%ずつ増えていけば、明日90%になって、
明後日には0%にリセットされますね(^^)。

PCが最優先でしたか。買うなら、
Windows8は使ってみた感触や開発の背景やらWindows3.1と同じ匂いがするので、
できれば避けたほうがいいような気がします。あれはタッチパネル端末には良いと
思うけど、デスクトップPCには向かないです、多分(^^;。
私も期間限定アップグレードが3000円だったときに、買おうかと思いましたけど、
店頭で触ったときのあまりの使いづらさに買うのやめました。
DellやHPならまだWindows7も扱ってるみたいですけど、その内、なくなるかもですね。

私は自作機なので、パーツやOSは自由に選び放題ですけど、
何かあったときのサポートが受けづらいところが辛いです。
NikonのView NX-2の不具合の時も、自作機の構成とかを書いたりして面倒でした。

では、悩んで下さい。
Commented by yah-_-yah at 2013-04-03 23:23
●スズさん
降水確率、90→0と1周するならいいんですが、
90まで行ったら今度は80と10ずつ減って行くんではないでしょうか・・・。

PCは悩みます。
そもそも、PCを更新すること自体が超面倒なんですよね。
色んなデータのバックアップ、コピー、環境設定、、、
しかも今使ってるのがXPだし、OSの使い勝手からして全く違うし、、、
XP使いやすくて好きなんだけどなぁ・・・。

8は確かに慣れないせいか使いにくいです。
でもOSのサポートは古い順からなくなっていくので、やはり最新のOSの方がいいのかなと・・・。

カメラを新しく買うのと違って、PCを新しくするのは、嬉しいというより気が重いです・・・。
Commented by スズ at 2013-04-04 00:17 x
スズです。また来ました。
あぁ、PCの更新の憂鬱さは確かに理解できます。あの感覚は何なんでしょう。
レジに行くまではウキウキなのに、家に持ち帰った後の憂鬱感ときたら...

Windows7のサポートは2020年までありますし、ホームページのアクセスログとかを見ても
Windows7の人気は明らかに高いし、過渡期のWindows8が成熟するまでに数世代掛かることも
予測できそうですから、多分、ユーザーのOS移行がスムーズに行かず、
更なる2020年以降も延長サポート体制に入るんじゃんいかと思います。
私なんかは来年XPのサポートが切れた段階でWindows7にしようと思ってるぐらいです(^^;。
Commented by yah-_-yah at 2013-04-04 05:54
●スズさん
新しいものを買うのに、「嬉しい<憂鬱」なのはPCくらいですよ・・・。
デスクトップだと、まず古いPCと新しいPCを置き換えるだけでも面倒。
色々繋がってるから・・・。

今年7を買っても少なくともまだ7年くらいはサポート受けれるってことですね。
でもアクセスログに8が少ないのは、まだ発売して日が浅いからなのでは?
一般ユーザーは「OS更新=PC更新」だと思うので、そんなに一気にOS更新が進んでないだけなのでは?と思います。

でも買うまでもうちょっと世の中の動向を見て考えたいです。
とはいえNECとか富士通にするなら選択の余地なしですが、、、
Commented by nak_nob at 2013-04-07 17:45
PCは・・・昨年夏にタワーPC(win7)が壊れて以降MAC(MacBook Pro)になりました。
bootcampにWin7を入れてwindowsソフトもそのまま使えます。
起動切り替えがめんどうなくらいでMACも慣れてしまえば快適です。

PCに何を求めるかにもよりますが・・・

それまではずっと自作PCでPCDOS時代からWin3.1、95、そしてWin7まで来てましたがここでとうとうMACになりました。
Win8は触った事がありません(^^;
Commented by yah-_-yah at 2013-04-08 10:56
●NAKさん
もう2年以上前からデスクトップPCの更新を考えてました。
が、壊れることもなければ、全く不調もない。
ただRAW現像作業のときにちょっと重いだけ。
そんなこんなで延び延びになって今に至ります。
実際今もまったく快調で、お払い箱にするのは勿体ないのです。

MACは昔(20年くらい前)職場にあったのを使っていたくらいで、最近のMACは全く知りません。

PCも壊れたり、明らかな不調が出てきたら踏ん切りもつけやすいんですが、快調だとまた延び延びになって、結局また来年くらいになったりするかも、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< 春仕様。 初めての漁岳! 2013.3.24 >>