【備忘録】 三脚について

面倒臭がりでズボラな僕は手持ちで撮ってしまうことが多いが、
風景写真は三脚を使ってシビアにフレーミングした方がいいのは言うまでもない。
写真の重要アイテムである三脚だが、今まで特に書いたこともなかった。
自分の持ってる三脚のこともよく知らないので、備忘録代わりに書いてくことにした。

【備忘録】 三脚について_a0145819_14484016.jpg

使っている三脚は2つ+ミニ三脚。
(ペットボトルは大きさ比較のため)

1.VelbonNeo Carmagne(ネオ・カルマーニュ) 635
(現在は後継の 『 Geo Carmagne 』 ってのに変わっている)

2.SLIK 『 カーボン 724FA
(現在は生産中止)

3.king 『 プチエイト三脚

【備忘録】 三脚について_a0145819_2194776.jpg



●ネオ・カルマーニュ635●
【備忘録】 三脚について_a0145819_1518447.jpg

【備忘録】 三脚について_a0145819_15193160.jpg

ネオ・カルマーニュは3ウェイ雲台。それにベルボンのクイックシュー『 QRA-635L BLACK 』を付けている。
(これまた生産終了で後継機に代わっている)
【備忘録】 三脚について_a0145819_15114369.jpg

一時はこれに KTSのPRO50 って自由雲台を付けていた。
(現在KTSは廃業してしまった)
【備忘録】 三脚について_a0145819_1514642.jpg

しかし後に買ったスリックの三脚が最初から自由雲台が付いていたこと、
シビアなフレーミングにはやはり3ウェイの方が使いやすいことから、
現在は標準で付いていた雲台に戻している。

ショルダーできるレッグポーチが付属。
【備忘録】 三脚について_a0145819_1521569.jpg

この三脚は重いので、クルマのトランクに入れっぱなし。
基本的にクルマで出かける時にしか使わない。



●カーボン724FA●
【備忘録】 三脚について_a0145819_21115510.jpg

【備忘録】 三脚について_a0145819_21122077.jpg

これは山に持って行くのにちょっと軽めのものが欲しくて買った。
(とはいえ、ほとんど持っていくことはない)
ネオ・カルマーニュよりかなり軽い上に自由雲台なので、ザックに差した時のバランスもいい。
そして最初からクイック・シューが付いていた。
【備忘録】 三脚について_a0145819_21142867.jpg

重量は軽くとも耐荷重や伸長はネオ・カルマーニュに遜色ない程度にはある。
そしてショルダーバッグが付属。
【備忘録】 三脚について_a0145819_211751100.jpg

山行用に買ったものだが、実際は部屋に置きっぱなしで稼働率はとても低い。



●プチエイト●
これは緊急用のミニ三脚。
【備忘録】 三脚について_a0145819_2119776.jpg

コンパクトで軽いのが取り得。
【備忘録】 三脚について_a0145819_21195661.jpg

このコンパクトさからは想像できないほど、意外に脚が伸びる。
【備忘録】 三脚について_a0145819_21205280.jpg

とはいえ、伸ばした状態で使えるのはコンデジくらいだ。
しかし雲台の固定力は案外強い。
脚を縮めた状態で、これにD700+フィッシュアイを付けて星空を撮ったこともある。
(ただし、三脚の脚を手で押さえておかないとひっくり返る)



日帰りなら特に必要とも思わないが、泊まりで行くと星空を撮りたくなる。
そうなるとやはりカーボン724FAくらいは持って行くべきかとも思う。
しかしただでさえザックが重くなる泊まり装備。
悩んでしまうが、結構担いできてる人もいるんだよねぇ・・・



***
by yah-_-yah | 2013-05-12 08:04 | カメラ・機材 | Comments(4)
Commented by スズ at 2013-05-12 20:06 x
スズです。こんばんは。

私も三脚使わない派なので、あまり深く考えたこともありませんでした。
この機会に調べてみたら、私の持っているのは何れもSLIKでした。

一つはEXCELLA4で伸長1340mm、重量1630gのアルミフレーム中級三脚です。
yahさんのカーボン724FAと仕様的にそっくりですが、持つとズーンと重いです。
「yahさん、これ本気で持って行くの??」って問いたい重さです(^^;。

もう一つは450G-IIでVelbonのPH・143自由雲台が付いた状態で
リサイクルショップで1500円で手に入れた逸品ですが、
500gそこそこと軽量なので、前回、yahさん達と行った白雲小屋山行にも
持って行きました。このぐらいならアリかなと思うんですが...

プチエイトは非常用には良さそうだけど、
その中間ぐらいのがあったほうが山で使うには丁度良いかもですね。
数ヶ月前ぐらいにヨドバシの三脚売り場をまわっていたら、
最近は重量が500g前後で伸長が長い超軽量三脚も色々出ているみたいなので、
もっと山行向きの物に出会えるかもですよ。
Commented by yah-_-yah at 2013-05-12 21:19
●スズさん
1630gの三脚、歩く距離によってはこれもアリかなとは思います。
縦走となるとちょっと持って行きたくないですけどね・・・(;^_^A
軽さは安定感とのトレードオフなんで、兼ね合いが難しいところです。
伸長はそれほどでなくてもいいから、1kgくらいでそこそこ安定感のあるようなやつがあるといいですね。
今度ヨドバシに行った時に物色してみます。
とはいえ山泊用ということで出番は少ないと思われ、急いで買うようなことはないと思います。
Commented by maman_noir at 2013-05-14 21:42
私もSLIKのカーボンを購入して使っています。
今はまだ大きな重たいレンズは持っていないのですが星空撮影もメインで行っていきたいので検討していたところ、カメ友さんから古いけどと言って頂いた三脚が重宝しそうです。
星空は車でしか行かないので重くても大丈夫!カナ・・・?w
こうして忘備録も大切ですね?せっかくのブログですものね!
Commented by yah-_-yah at 2013-05-15 06:21
●maman_noirさん
SLIKの三脚はヨドバシで買ったんですが、かなり高かった記憶があります。
さすがにカーボンは高いなぁ、、、と。
でも生産中止になって後継機が出たためか、価格comでえらく安くなっていてショックでした。。。
撮影場所までたいして歩かないのなら、大きくて重たい三脚の方が使いやすいです。
(と言っても僕はカーボンの三脚しか持ってないので、本当に重たい三脚は使ったことがないのですが、、、)
でも山の上で星空を撮る時にはSLIKを担いで行こうと思ってます。

備忘録については
1.情報を1ヶ所に集めて整理したい。
2.ブログに載せておけば自宅じゃない場所でも見ることが出来る。
というような時に書くことにしてます(あまりしてないけど)。
これも数が増えてくればカテゴリーのひとつにしてもいいかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
<< Mother's Da... 千歳空港の夕景 >>