戸田記念墓地公園 2013.5.22

戸田記念墓地公園 2013.5.22_a0145819_21404239.jpg

札幌近郊の桜の名所、戸田記念墓地公園
ここの桜は札幌市内よりだいたい1週間くらいは遅いそうだ。

この時期に設置される『桜情報ダイアル』(0133-77-2200)を毎日チェックしていた。
それによると20日にようやくソメイヨシノが開花したと。

まだまだ早いとは思ったのだが、どの程度なのか自分で開花状況を確かめてきた。
これから行こうと思ってる方の参考になれば幸いです。
戸田記念墓地公園 2013.5.22_a0145819_21414183.jpg

中には満開の樹もあったが、全体としてはまだ3割程度。
桜のトンネルはまだ全く花はなし。
戸田記念墓地公園 2013.5.22_a0145819_2145398.jpg

こちらの歩行者専用の桜トンネルは3分咲き程度?
戸田記念墓地公園 2013.5.22_a0145819_2146168.jpg

今週末くらいはきっと見頃になるんじゃないでしょうか。
戸田記念墓地公園 2013.5.22_a0145819_2148438.jpg

戸田記念墓地公園 2013.5.22_a0145819_21483975.jpg

ここはあくまで墓地なので・・・
戸田記念墓地公園 2013.5.22_a0145819_21493822.jpg

しかしここも最近はかなり有名になったんですね。
平日の、しかも雨降りで、しかもまだまだ3分咲程度なのに、そこそこ見に来てる方がいました。
もっとガラガラかと思ったのに。
しかも交通整理の人が、至る所に。
週末は激込みになりそう・・・
戸田記念墓地公園 2013.5.22_a0145819_2152048.jpg

よかったら、2010.5.19の写真もどうぞ!
ここはクルマで入れるので、クルマと桜を絡めて撮れる、貴重な場所なんです。


***
by yah-_-yah | 2013-05-22 21:55 | | Comments(6)
Commented by tarumae-yama at 2013-05-23 08:35
戸田記念墓地公園の桜が見事だとはシマエナガさんから聞いていて、今年は家内と見に行こうと考えていました。
でも、yahさんの写真でもう満足した気分です。
五稜郭と松前の桜を見てきたばかりでもあるし・・・・。

それでも、満開の時に桜トンネルを歩いてみたい気がします。
エクストレイルでは桜を絡めた写真、画になりませんね。
Commented by yah-_-yah at 2013-05-23 10:51
●tarumae-yamaさん
五稜郭と松前で桜を満喫できたのなら、わざわざ行くほどではないかもしれません。
千歳から約80km、2時間弱と案外遠いですから。
土日は渋滞も予想されます。もし行くなら週明けがいいかもしれません。
平日なら桜のトンネルにクルマ停めて写真も可能かと思いますよ!
Commented by bjiman at 2013-05-24 08:15
おはようございます。
私も札幌在住時代、職場の方に、「写真が趣味ならここへ行かないと」と
ご紹介いただいて行ってきました。当日は小雨だったので写真はあまり
撮っていないのですが思い出の場所です。帰りに佐藤水産のサーモン
ファクトリーに寄ったのを覚えています。
Commented by yah-_-yah at 2013-05-24 09:59
●bjimanさん
ここは桜の季節にしか来る機会のない場所ですが、広くて静かな場所ですね。
この日ものどかな雰囲気がよかったです。
多分、混雑した時にはうるさいんでしょうけど。
佐藤水産サーモンファクトリーは僕は行ったことないですけど、うちの親は時々買い物しに行ってます。
この近くということでは、ロイズふと美工場直営店も興味あります(こちらも行ったことないですが)。
Commented by jusokita at 2013-05-27 07:29
25日に行って来ました。私も毎年に行ってますよ~。
土曜日でしたから混んでましたね。
混雑時は、国道からではなく裏道から向かうことをオススメしますよd(゚-^*)
Commented by yah-_-yah at 2013-05-27 08:43
●jusokitaさん
やはり週末は混んでましたか。
そうですね、国道は混むから反対側から行った方がよさそうですね。
暖かだったから、一気に開花してたんではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 快晴!春の旭岳!!2013.5.26 残雪の風不死岳・・・またまたプ... >>