バボラ ピュアドライブ フレンチ・オープン

バボラ ピュアドライブ フレンチ・オープン_a0145819_15412481.jpg

テニスラケットを買った。
実に3年ぶり。

一生懸命やっていた頃は年に2~3本は買っていたが、最近はすっかり疎遠になってしまった。
ここ1年はラケットを握ってさえいなかった。

しかしこの夏から、月に1~2回くらいではあるが、またテニススクールに行くようになった。
テニススクールはかれこれもう15年くらい通っている。
というか正確に言うと在籍だけはしていたが、通ってない期間も長かった。

1年も通わないというのは、決して安くはない月謝を捨ててるようなものだ。
あまりに勿体無い。

それに最近の運動不足もあって、また週1くらいでテニスをやりたいと思ったのだ。
それで心機一転、またやる気を起こすためにラケットを買った。
(言い訳のための前置きが長すぎる?)

ところでそのテニスラケット。
やってた人ならわかるだろうが、ちょっと自分のプレイに行き詰るとラケットを変えたくなる。
あれこれ試す。

変えた直後は新鮮な気持ちで打てるから、上手くなった気がする。
しかし気がするだけで実際には上手くなっていない。
そしてまたラケットを変える。

こうして使わないラケットがどんどん溜まっていく。。。

しかし、『バボラ ピュアドライブ』 に出会ってからはそれも終わった。
このラケットこそ、自分にとって最高のラケットだった。
バボラ ピュアドライブ フレンチ・オープン_a0145819_163558.jpg

ピュアドライブにラケットを変えてから7~8年は経つだろうか?
その間、モデルチェンジする度に新しいピュアドライブに換えてきたが、他のラケットに浮気はしていない。

今回買ったピュアドライブは限定版の「ピュアドライブ フレンチオープン」。
通常のピュアドライブは青を基調としたカラーリングだが、これは黒を基調としている。
単に人と違うピュアドライブを持ちたいというだけのことである。

テニスファンならご存知だろうが、「ロラン・ギャロス」とは全仏オープンテニスが開催されるコートである。
もちろん、フランスのパリにある。いつかは行ってみたいなぁ。。。
バボラ ピュアドライブ フレンチ・オープン_a0145819_6201882.jpg


ちなみに、左が今度買ったピュアドライブ、右が今まで使っていたピュアドライブ。
バボラ ピュアドライブ フレンチ・オープン_a0145819_167330.jpg

こちらの赤いピュアドライブも、バボラ創業135年記念モデルの限定版。
バボラ ピュアドライブ フレンチ・オープン_a0145819_169916.jpg

G-SHOCKでもそうだったが、何でも限定物には弱いのだ。


バボラは2013年モデルからロゴが変わった。
バボラ ピュアドライブ フレンチ・オープン_a0145819_16102373.jpg


バボラのラケットの特徴である、「ウーファーシステム」。
バボラ ピュアドライブ フレンチ・オープン_a0145819_16132387.jpg

独特の打感で好みがあるだろうが、自分はこれがとっても気に入ってるのである。
昔はテニス肘に悩まされ続けていたが、ピュアドライブに変えてからそれがなくなった。
(まあ最近はテニスの頻度自体が少ないからあまり関係ないのだろうが)

テニス肘対策として出きる限りのことはやっている。
まず、ストリングスは高価だが腕に優しいナチュラルストリングスを張っている。
バボラのVSタッチ130が好みだ。
バボラ ピュアドライブ フレンチ・オープン_a0145819_16155264.jpg

振動止めもバボラのを2つ付けている。
バボラ ピュアドライブ フレンチ・オープン_a0145819_16164328.jpg

やや重ための振動止めを2つ付けると重量バランスもちょっと変わるが、それがまたちょうどよいのだ。


これが今まで使ってきたピュアドライブたち。
バボラ ピュアドライブ フレンチ・オープン_a0145819_1618685.jpg

一番右側の2013年モデルだけロゴが違う。
うーん、ロゴは以前の方がカッコよかったなぁ。。。
バボラ ピュアドライブ フレンチ・オープン_a0145819_16185447.jpg

さてこの新ラケットを昨日のレッスンで初めて使ってみた。
・・・正直言って旧型との違いがよくわからない。

新型の方はガット張り立てなので、とても打感がいい。
これはラケットの違いというより、ガットの新しさによる所が大きいと思う。

旧型でも充分いいラケットだったので、大きく変える必要もないだろう。
というかむしろあまり変えないほうがいいのだ。

ピュアドライブがピュアドライブであるために。


***
by yah-_-yah | 2013-09-12 06:20 | エトセトラ | Comments(8)
Commented by ピータンまま at 2013-09-12 20:12 x
やはり今年のyahさんはカッケェ~!!
1年以上も休んでいたテニススクールにまで復帰するとは。
しかも昨年はブログの更新間隔さえ長かったような気がします。

テニスは遊びでやった程度で全くわかりませんが
運動は定期的に続けることが大切ですね♪
あ~何か始めないとまた冬がやってくる(。>0<。)
Commented by yah-_-yah at 2013-09-12 20:46
●ピータンままさん
いやいやいや・・・そんなことはありませんてて・・・・(;^_^A

以前は平日の夜はテニススクール、土日は外でテニスと、テニス三昧の日々でした。
しかし日曜に登山するようになって、すっかりテニスするヒマがなくなってしまいました。

テニスを始めて間もない頃は、仕事後に近くのナイター施設のあるコートに通ってました。雨の日以外は毎日。

テニスはスクールでちゃんと基礎から習うほうがいいですよ。
上手くなるほどに面白くなります。
ピーままさんも宮の森スポーツクラブに通いませんか?
Commented by Matsumoto at 2013-09-12 22:08 x
ずっと拝見させて頂いてましたがコメントは、お久しぶりです(^^;
テニスもされるんですね♪
バボラのピュアドラとはいいですね(^^v
僕はフェデラーに憧れてウィルソン90incモデルで限定も持ってます(^_-)
同じですね~限定には弱いっす(笑)
スポーツ万能でいいな~(^^v
Commented by yah-_-yah at 2013-09-13 02:32
●Matsumotoさん
コメントありがとうございます^^

テニスは最近はすっかり離れていましたが、細々と続けております。
完全にやめてしまえないのは、やはりテニスが楽しくて好きだからなんですが。

僕もフェデラーが好きで、昔はフェデラーモデルの赤いラケットを使っていたこともあります。
それよりもっと前はサンプラスが好きで、プロスタッフ・ミッドを使っていたこともありました。
しかしそれらのラケットもやはり肘が痛くなるんですよね。

それからは憧れだけでラケットを選ぶのではなく、身体(肘)への負担を考慮して選ぶようになりました。

同じバボラでもピュア・コントロールは肘が痛くなりました。
でもピュア・ドライブではかなり肘への負担が減りました。
自分に合ってるのかもしれません。
ピュアドラは人気だから使ってる人も多いので敬遠していましたが、以来ずっとピュアドラです。

決してスポーツ万能とかではないんです。下手の横好きってやつです。(;^_^A
Commented by nak_nob at 2013-09-17 13:57
硬式テニスのことはさっぱりですが、学生時代は軟式テニスやってました。
確かにラケット替えたら上手くなったような気がしますね(笑)

軟式の打ち方で硬式やると大ホームラン!
それ以後はやったことはありません。
相手の要るスポーツなので社会人になってからはほとんどやってません・・・
Commented by yah-_-yah at 2013-09-17 16:23
●NAKさん
僕は学生の頃にはテニスには全く興味がなく、
それどころか「軟弱なスポーツ」という間違った認識を持っていました。
社会人になってから始めたので、軟式はやったことないです。
でも軟式上がりで硬式やってる人も多いですよ。
軟式の打ち方そのままでやってる人も結構多いです。
最初は大ホームランかもしれませんが、アジャストしていけば、そのままのスウィングで出来るみたいです。
サーブだけはちょっと変えなきゃならないと思いますけど。

結構楽しいと思うので、テニススクールにでも通いませんか?
Commented by yukki6727 at 2013-09-30 18:13
私も、バボラのラケット使っていました
ストリングショップヒロに出してるあたり、渋いですね~♪
10年前まで、テニスをしていたのですが、腰と肩を痛めてやめてしまったんですが・・・(涙


都市対抗では、千歳と当たったこともあります。
もちろん、コテンパンに負けましたけどね・・・(苦笑

今でも、時折テニスが無性にしたくなる時があります。
作戦が成功して、決めた時の快感は、やめられませんね♪
Commented by yah-_-yah at 2013-09-30 18:22
●yukki6727さん
都市対抗に出るとか、僕とはレベルが違いすぎますよ~(〃゜д゜;A
10年経ったなら、そろそろ腰と肩も大丈夫なんじゃないですか?

今はそんなに一生懸命にやってるわけでもないし、大会に出たりするわけでもありません。
でもテニスも面白いから、完全にやめてしまえないんですよねぇ。
なのでスクールだけ細々と、ぬるい感じに続けております。

ラケット買うときにはヒロさん所で買ってます。
やはりヒロさんの所で張ってもらうと安心感あります。
でも張りなおす時には店まで行くのがなかなか面倒なので、他で張ったりもします。
でも出来ることなら毎回ヒロさんの店で張りたいところです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 支笏湖はどんより チロロ林道から日高の稜線へ!~... >>