大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野

大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_1319430.jpg

大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_20582960.jpg

昨年初めて訪れて、とっても紅葉が綺麗だった高原温泉沼。
今年もまた行きたいと思っていた。
今年の紅葉はここ数年で一番いいという専らの噂なので、かなり期待して。

しかしピークは既に過ぎており、ややくすんだ感じの色が多かった。
他の見物客からも「がっかり」の声が多く聞かれた。
係りの人の話では、2~3日前がピークだったらしい。

同じピークを外すのなら、後に外すよりも前に外した方が、紅葉は綺麗だ。
とはいえ、部分的にはまだまだ綺麗な紅葉もあった。

そんな登山記(登山というほどでもないが)は下の more からどうぞ。
(ついでに帰りに立ち寄った美瑛・富良野の写真も載せてます)

↓ ↓ ↓





例によってマイカー規制の時期なので、大雪湖レイクサイト臨時駐車場にクルマを停めます。
(駐車協力金200円)

始発のバスに乗って高原温泉に向かう。
高原温泉まで約10km、20分強。バス料金は片道400円。

これまた例によってヒグマ情報センターでレクチャーを受けてから出発。
どんよりした空の下、ぞろぞろと行列になって歩く。

途中ミヤマリンドウが咲いていた。
今時期だとエゾオヤマリンドウは多く咲いてるが、イマイチ好きではないので素通りが多い。
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_13564268.jpg

昨年一番綺麗だった滝見沼にて。
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_1412729.jpg

昨年はもっと黄色が多くて華やかな感じだった。
それに加え無風だったのか、沼が波立ってなくて、映り込みが非常に綺麗だった。
昨年の写真と比較してみてください)

エゾ沼を過ぎて少し行った辺り。今年はこの辺りが一番綺麗だったかもしれない。
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_1452054.jpg

式部沼にて
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_1475055.jpg

大学沼にて。この辺り、まだ緑が綺麗だったりする。
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_1484770.jpg

大学沼と高原沼の間にて。
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_1494150.jpg

ミヤマキンポウゲが数輪、咲いていた。
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_14103632.jpg

高原沼にて。
この辺りから雲の切れ間に青空が見えるようになった。
少しでも陽が当たると、色鮮やかになる。
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_1412774.jpg

大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_14125684.jpg

奥に見えるは空沼
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_14141341.jpg

今年は雪が多かったせいで、空沼の水が枯れていない。
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_14152085.jpg

緑が鮮やか!
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_14164280.jpg

空沼から先にはもう沼はない。半分は沢沿いの道。
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_141755100.jpg

途中の斜面にて。
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_1418595.jpg

ヤンベ温泉。
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_14201127.jpg

この沼巡りコースは水の流れも豊富で、山の中というより下界にいるかのように錯覚する。
今回は熊の気配もなかったし、何の緊張感もなくのんびり歩けた。
(熊が出たときにはコース制限されます)

そして熊の口から温泉が出てくる、高原温泉山荘にて入浴。700円。
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_14214131.jpg

大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_176494.jpg

風呂から出るとすっかり青空になっていた。
時間も早いので美瑛・富良野をドライブしながら帰ることに。

美瑛・ぜるぶの丘にて
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_14243843.jpg

珍しくDP2xでも撮ってみたので、比較に載せてみる。
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_14253981.jpg

深山峠から見た十勝連峰。
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_14322733.jpg

マイルドセブンの丘
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_14332447.jpg

この辺りは特に名前はついてなくとも、丘の風景が美しい。
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_14342722.jpg

大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_143532.jpg

そして最後はフラノバーガーへ。
今年の営業はちょうどこの日が最後だった。また来年までお預けです。
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_14364953.jpg

注文したのはフラノチーズバーガープレート(1050円)。
大雪高原温泉沼めぐり 2013.9.29 + 美瑛・富良野_a0145819_14381654.jpg

当ブログでも過去何度か紹介してきましたが、ここのハンバーガーは絶品です!オススメ!

去年・今年と2年連続で訪れた、紅葉時期の高原沼。
しかしまだ、ピークには当たっていない。
最高の紅葉の年の、最高の時期に当たるまでは通います!



よろしかったらこちらの記事もどうぞ!
 2012.9.30 高原温泉沼めぐり


***
by yah-_-yah | 2013-09-30 14:47 | 登山(表大雪) | Comments(14)
Commented by nak_nob at 2013-09-30 15:50
なかなかどうして、いい紅葉ですね。赤がきれいです。
こんな紅葉を求めて行ったんですが、こちらもすでに終わって残念。
午前中は大雪にも雲被ってました。
天気予報通りに午後から晴れてくやしい思いをしました(^^;
そろそろ紅葉も南下してきそうです。
でも、しばし紅葉の終わった山を散策することになりそうです(笑)
Commented by yah-_-yah at 2013-09-30 16:05
●NAKさん
ブログに載せた写真は、いい部分ばかりを切り取ってますからね。
それにやや濃度を下げて、色が濃く出るようにしています。
ホント、昨日は午後からがいい天気でしたね。
暗いうちに出発して朝一から登ったのは失敗だったか?って感じです。
大雪の紅葉はもう終わりなんで、次はこちら界隈の低山で狙ってみます。
とりあえず雪が降る前に北大雪を1つくらい登りたいですよ~。
ニセカウいいなぁ~。
Commented by mousoudonnguri at 2013-09-30 20:06
大雪山の紅葉はもう終わりですかぁ;;
なんか淋しいですねぇ。
来年こそ良い紅葉を。(今年のも綺麗に写ってますがw)
Commented by yah-_-yah at 2013-09-30 20:34
●mousoudonnguriさん
残念ながらもう大雪山の紅葉は終わりですねぇ。
今年は早かったから終わるのも早いです。
今度はどこか低山の紅葉を楽しみたいですね。
然別湖辺りいいんじゃないですか?
Commented by ピータンまま at 2013-09-30 22:25 x
やっぱり沼に写る紅葉がとってもキレイですね!
十分素晴らしい色づきに見えますが
もう最後なんですね。

今週末は十勝岳方面を予定してます
今度こそ晴れて欲しい(。>0<。)
富良野バーガー終わり!?え~~~!!

味覚が戻ったので由仁町巡りも行かなくては♪
Commented by echaloter at 2013-09-30 23:11
ニペソツ、ウペペ、そして大雪高原温泉沼めぐり~
紅葉の山を楽しんでしますね♪ 羨ましいなぁ。
それにしても、ニペソツの混雑振りはすごかったですね。びっくりしました。
カラマツもそろそろきれいに黄葉するころでしょうね。
Commented by yah-_-yah at 2013-10-01 06:30
●ピータンままさん
ここの紅葉はいいですね~。沼があるからいっそう紅葉が映えます。
年に1度のお楽しみです^^

富良野バーガーはちょっと早いですけど、9月までの営業らしいです。
半年しか営業してないんですねぇ~。

週末というのは土曜でしょうか、日曜でしょうか?
今の所の予報だと、土曜の方が少し良さそうですが、、、
晴れるといいですねぇ。

今までの鬱憤晴らすように食べまくっちゃってください!(o^^o)
Commented by yah-_-yah at 2013-10-01 06:32
●echaloterさん
珍しく雨に当たらない山行が続いています。
やはり天気がいいのが一番ですね。
天気がいいだけで楽しさ10倍です。

今年のニペソツはすごい人です。
山が荒れなければいいなぁ。

カラマツの黄葉はまだですが、そろそろですね!
こちらもどこかで見れるといいのですが。
Commented by ms090 at 2013-10-01 18:46
yahさん達は、紅葉狩りに行っていたのですね。
午前中は天気がイマイチで残念でしたね。
私も上ホロ山頂でご来光狙いでしたが、寒さと強風と雲に翻弄されつつ残念な結果に終わりました(ノД`)

今回は、紅葉のピークがちょっと過ぎてしまっていたようですね。
私はいつも紅葉5割程度で見に行きます。鮮度のいい緑・赤・黄色の3色の葉が混じっているのが好きです。
8割程度になってしまうと赤系は散ってしまったり、茶系の葉が増えるのであんまり好きじゃないです。

29日の午後富良野に居たんですね。私は16時30分に、凌雲閣を出ました。
今年はもう行けないみたいですが、フラノバーガーは来年行ってみよう。グルメ情報も沢山載っているので本当に助かります。
Commented by yah-_-yah at 2013-10-01 19:40
●ms090さん
昨年行ってとてもよかったので、また高原温泉沼巡りに行ってきましたよ。
今年の紅葉はいいという前評判だったので期待したのですが、やや残念な感じでした。
msさんの言うとおり、紅葉はやや早めの方が綺麗ですね。
葉っぱも元気だし、緑が入ってた方が鮮やかですよね。

日曜は朝から、というか夜中からずっと曇りでしたねぇ。
朝は全く太陽が拝めませんでした。せっかくの山泊だったのに残念でしたね。

富良野バーガーはとっても美味しいので、来年は是非食べてみてください!
Commented by たいよう at 2013-10-03 07:11 x
おはようございます。
高原沼に行かれてたんですね。
僕も昨日、行って来ました。紅葉は、だいぶ残念な感じになっていました。
ただ、一昨日から白雲小屋に入り、高根が原から高原沼を見下ろした時は部分的には、色づいていてヤンベ川??辺りは綺麗でした。
Commented by yah-_-yah at 2013-10-03 08:21
●たいようさん
今年はやはり紅葉が少し早くて、去年とほぼ同時期に行ったのに既にピーク過ぎていました。
紅葉って日毎変わりますねぇ。いい時期は短いです。
ただ仰るとおり部分的にはいい所もありました。
小屋泊してきたのですね。こちらのレポも楽しみにしてますね!
Commented by steinm at 2013-10-06 20:13
こんばんは。
コメント頂きありがとうございました。
素晴らしい紅葉に大好きな美瑛方面の写真、いいですねー。
まさに北海道の風景、帰ってきたばかりですが憧れます^^

空沼の奥に白い幹が見えます、これがダケカンバというのでしょうか。
あの木々の林が好きです。
来年の冬までは北海道お預けの私、またお邪魔させて頂きます。
Commented by yah-_-yah at 2013-10-07 06:11
●steinmさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
美瑛周辺はいい景色がいっぱいありますね。
最近は山登りばかりしてるので、この辺りをじっくり撮影する時間もないのですが、、、

おっしゃる通り、白い幹の樹がダケカンバです。
北海道の山にはほぼどこにも生えています。
秋になると葉が落ちて白い幹だけが目立ち、独特の景色を作ってくれます。
来年の冬もまた鉄道関係でいらっしゃるのですか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 紋別岳は雲の中 2013.10.2 【美しき稜線】 ウペペサンケ山... >>