林東公園へ鳥見に。

a0145819_15363821.jpg

この休み中、予報では毎日がイマイチ。
なのに実際は案外晴れていたりする。


今日も千歳は「曇り/雪」の予報なのに、朝からずっと晴れていた。
予報がイマイチなので、前の晩は気合を入れずに寝てしまう。
朝ものんびりなので、いくら天気が良くても、そこから山に登る!って気になかなかならない。


といっても天気がいいのに1日ダラダラ家にいると腐ってしまう。
こんな時こそ普段は滅多に行けない、野鳥観察に。


ということで市内の林東公園に行ってみた。



何しろ鳥のことはほとんど知らない。
知ってる野鳥と言えば、
シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、アカゲラ、クマゲラ、シマエナガ、カワセミ、ヤマセミ、、、
それくらいだ。
いや、オジロワシとオオワシとタンチョウも知ってる。
知ってるが、この辺じゃまず見れない。



そんなことで写真を撮っても、鳥の名前は帰ってから図鑑で調べることになる。
そんな時にすごく参考にさせてもらうのが、「 なまけ者鳥見人の観察日誌 」。

野鳥オタクの鳥見人さんが、毎日毎日千歳市内で観察した鳥の名前を載せてくれている。
その中から目星をつけて調べた方が、ずっと効率よく調べられるのは言うまでもない。



特に珍しい鳥が撮れたわけではないが、初心者なので撮れただけでも嬉しい。
大砲に三脚付けた野鳥写真家の方々も何人かいらっしゃったが、
あまりそういう鳥には興味がないのか、お喋りしてばかりいたように思える。
彼(彼女)らはもっと珍しい鳥を狙っているのだろう。


文章ばかり長くなってしまったが、今日撮れた写真を何枚か。



ヒヨドリ
a0145819_15514285.jpg



ハシブトガラ?・・・コガラとの区別付きません・・・(>_<)
a0145819_15541648.jpg



ゴジュウカラ
ゴジュウカラは木の枝に頭を下に向けて留まるのが可愛い。
a0145819_15551796.jpg



ヤマガラ
a0145819_1556766.jpg



シメ?・・・あまり綺麗に撮れなかった
a0145819_166129.jpg



野鳥撮影は待ちの時間が多くて寒いけど、撮った鳥を帰ってから調べて名前が分かると嬉しい。
なんか今年はシマエナガが撮れそうな気がしてきた。
ちょっと頑張ってみよう。


***
by yah-_-yah | 2014-01-04 16:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/19292993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はすかっぷ at 2014-01-04 19:51 x
同じ市内なのに林東公園わからんす(・_・;)
林道歩きしてたら変わった鳴き声の鳥がいて足を止められましたが私も鳥はさっぱり(°°;)
カメラも面白そうでいいですね~♪(・∀・)

Commented by yah-_-yah at 2014-01-04 19:59
●はすかっぷさん
千歳市内から支笏湖に向かう途中、左手に「てんぐの蔵」って蕎麦屋がありますよね?
その店の裏手の千歳川に挟まれた一体が林東公園です。
割りと野鳥の名所として有名な場所です。
カメラも結構ハマる趣味ですσ(^_^;)
Commented by echaloter at 2014-01-05 02:19
あけましておめでとうございます。
赤い実と鳥たち、とてもお正月らしくていいですね。
腕とカメラがいいと、鳥もかわいらしくくっきりすっきり写りますね~。
今年も山の写真、楽しみにしています。
どうぞよろしく♪
Commented by yah-_-yah at 2014-01-05 05:58
●echaloterさん
明けましておめでとうございます。
鳥たちはこの赤い実を一生懸命食べてましたよ。
全然ウデはないのですが、冬は葉が落ちるので僕のような初心者にも比較的鳥が見つけやすくていいですね。
今年もマイペースで登っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2014-01-05 10:58 x
名前を出していただいて恐縮です(^_^)
数年前までは書かれていた野鳥のタンチョウ以外は全て見られていたのですが、環境が変わってしまったんですねぇ(^_^;)
これからの狙い目は、鈴の音のような鳴き声のレンジャク(キレンジャク、ヒレンジャク)とウソですよ。
コガラとハシブトガラの違いは、プロでもなかなか難しいようです(^_^;)
Commented by ピータンまま at 2014-01-05 15:41 x
明けましておめでとうございます
今年も宜しくです♪

貴重な連休を有意義に過ごしてますね♪
私は年末年始のお休みが一年で一番苦手です。
冬だし、お店は休みだし、テレビもいつもと番組が違うし・・・
なぜか気持ちが沈みます。

明日から仕事なのがちょっとホッとします。
なのでほとんど家の中で腐ってましたー!(。>0<。)

千歳市内はたくさんの野鳥を見ることが出来るのですね☆
全然詳しくはないのですが
鳥達の仕草を見ているのが大好きです

スズメでもいいのですが
見かけることはほとんどありません。
カラスしか居ません
憎まれカラスでも仕草を見ていると
賢くて可愛いところもあるんですがね(笑)
Commented by yah-_-yah at 2014-01-05 17:28
なまけ者鳥見人さん
いやいや・・・(;^_^A
鳥を見て名前がわかるだけでもすごいのに、
毎日毎日鳥観察して記録してるなんて尊敬に値しますよ。
千歳でもオジロワシを見たという話を聞いたことがありますが、最近は見れないのですね。残念。
なるほど、レンジャクとウソなんですね。
季節によって見れる鳥とかも何も知らないので参考になります!
また機会作って観察に行きたいと思っています。
Commented by yah-_-yah at 2014-01-05 17:30
●ピータンままさん
明けましておめでとうございます。

今回の年末年始の連休は二度とないくらいの長さです。
4連休に日勤1日挟んでまた4連休。
(とはいえ仕事が入ったら行かなきゃならないので、旅行とかは無理なんですが、、、)

僕も同じく冬の休みより夏の休みの方が有難いです。
夏ならゆっくり山泊できるのに。。。
しかし夏の連休ってせいぜい2連休、やっと取れて3連休くらいですから。

この林東公園とか、すぐ隣の青葉公園、それに長都沼辺りはよく野鳥撮影に来てる方がいらっしゃいますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< いつも強風 樽前山 2014.1.5 【備忘録】 Velbon UL... >>