相原正明写真展 しずくの国 と Nikon Df

相原正明写真展 しずくの国 と Nikon Df_a0145819_22354997.jpg


相原正明さんの写真展 『しずくの国』 の最終日に行ってきました。
噂に聞いていた通り、相原さんはとっても気さくな方でした。。。






展示写真はおよそ50枚。

その1枚1枚が力強く、写真家の熱い思いが伝わってきました。
こういうのを 『作品』 というのだと。

僕の写真なんて、ただの 『作例』 でしかない。
でも、いつか 『作品』 を撮ってみたい。
そう思いました。


相原さんと少しお話することもできました。
どんな質問にも丁寧に答えてくれました。
僕が聞いたこと以上のことを色々説明してくれました。
相原さんはとってもいい方でした。

相原さんの本、3冊。
相原正明写真展 しずくの国 と Nikon Df_a0145819_22414723.jpg

「ランドスケープ・フォトの極意」は先日買った本で、サインをもらうために持っていきました。
他の2冊は今日買ったものです。
その3冊全部に、サインして頂きました。
相原正明写真展 しずくの国 と Nikon Df_a0145819_2244778.jpg

本を2冊買ったので、プリント写真も頂きました。
これにもサインして頂きました。
相原正明写真展 しずくの国 と Nikon Df_a0145819_2245493.jpg






この写真展で大いに刺激を受け、その足でヨドバシカメラへ向かった。








明日発売のD4sが置いてあった。
相原正明写真展 しずくの国 と Nikon Df_a0145819_22472010.jpg

触ってみた。

この連射は快感だ。
死ぬまでに1度くらいフラッグシップ機を買いたいものだ。。。









Dfも展示機だけは相変わらずある。
相原正明写真展 しずくの国 と Nikon Df_a0145819_2302957.jpg

こちらもモチロン触ってみた。

相変わらずしっとりとしたシャッターの感覚が気持ち良い。
ホント、撮るのがとっても気持ち良いカメラだ。






ニコンのジャケットを着た店員がいた。
冷やかし半分で聞いてみた。



「Dfの在庫なんてないですよね?」

「えぇ、あ、ブラックのボディなら1台あります。」

「そうですよね、あるわけないですよね。   ・・・・えぇっ!在庫あるって!?」

「ちょうどキャンセルになった1台があるんです。ネットでは在庫なしってことになってますが、、、」

「そ、そうなんですか!色んなお店で聞きましたけど、在庫があったのは初めてです。」



僕は激しく動揺した。
在庫があるなんて答えは全くの想定外だったからだ。




いやいや、でも買えるはずがない。
ついこの間D800Eを買ったばかりじゃないか!
そんな金あるはずがない!
1年くらい経って安くなってからでもいいじゃないか!





・・・そして何とか心の動揺を抑えて駐車場に戻って車に乗りました・・・





はぁ、びっくりしたよ。
あの店員、なんでこんなに驚かすんだよ・・・
汗かいちゃったじゃないか。
危うく冷静さを失うところだった・・・
























相原正明写真展 しずくの国 と Nikon Df_a0145819_22555963.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一旦はクルマに乗り込んだものの、

「この出会いは運命なのでは!?」

と思い直し、また売り場に逆戻り・・・





・・・カードの引き落とし日までに、何とかして金を集めなければ・・・・





***
by yah-_-yah | 2014-03-05 22:59 | 写真展・セミナーなど | Comments(25)
Commented by yamakawawalk at 2014-03-05 23:18
ん!?
行っちゃいました⁉︎
って事で理解してよろしいでしょうか?(笑)

おめでとうございます(^^)
Dfでの写真楽しみにしてます。
Commented by yah-_-yah at 2014-03-05 23:37
●yamakawawalkさん
行ってしまったのです。。。
アレとアレとアレ、、、うーん、なんとかなるでしょう!!と。

これからはこのカメラがメインカメラになるでしょう。
高感度も今までのより1段はよくなるから、星景写真も少し撮りやすくなるかも。
Commented by mousoudonnguri at 2014-03-05 23:41
さすが!
力ありますね!

レビュー楽しみにしてます(^∇^)
Commented by yah-_-yah at 2014-03-06 00:06
●mousoudonnguriさん
力があるというより、老後のvisionがないというか。。。
ストレス溜まると買い物しちゃうというものあります。。。(;^_^A

このカメラ、発売以来欲しかったカメラなので、気に入るの間違いなしです!
Commented by Matsumoto at 2014-03-06 00:10 x
おめでとうございます(^_-)
僕は相原さんを神と尊敬してまして、大阪で開かれた時に行ってきました。
人間性も写真も最高に素晴らしい方だと実感しました。
相原さんの魔力でしょうね(笑)
Dfおめでとうございます♪
Commented by yah-_-yah at 2014-03-06 00:15
●Matsumotoさん
ありがとうございます^^

相原さん、ホント神みたいな人です!
素晴らしい写真を撮る一流の写真家なのに、僕みたいな素人に対しても気さくに話してくれるんです。
初めてお会いして、ますます好きになっちゃいましたよ!
Dfはきっと相原さんの影響もあると思います。。。
Commented by はすかっぷ at 2014-03-06 00:25 x
カメラの事はよくわからないけどとっても高そぅってゆうのは解ります(゚o゚;)
いい写真期待してますよo(^-^)oワクワク
Commented by yah-_-yah at 2014-03-06 00:45
●はすかっぷさん
高かったです。。。(;^_^A
カメラの趣味もお金かかります。。。
いいカメラだといい写真が撮れるってわけじゃないのはわかっているのですが、、、

いい写真、、、撮れるようにがんばります、、、(;^_^A
Commented by ariari at 2014-03-06 04:02
あはははー、すごいなーDf!
D800Eに比べたら解像度は落ちるでしょうが絵作りが凄い!
今でも自分の中ではD700が一番好きな絵を出すので解像度より懐の深い絵。
相原さんは写真展が終わった足で稚内方面へ向かってますね。
Dfで宗谷本線の列車を追っかけていると思います。
相原さん、今や世界的なフォトグラファーですけど気さくです。
Commented by yah-_-yah at 2014-03-06 06:28
●ariariさん
D700の絵・・・デジタル物は新しい物ほどいいと言われますが、100パーそうとばかりも言い切れないのですね。
D700は僕が写真を始めるきっかけとなったカメラですし、大好きなカメラです。
今後は出番がぐっと減るでしょうが、手放すことはできません。
相原さんは稚内方面ですかー!
連日朝から晩までギャラリーに立ってお疲れでしょうに。
相原さんは鉄撮りも好きなのですね。、
Commented by kyuujitunituki at 2014-03-06 07:31
yah-_-yah 様 おはようございます。
買っちゃいましたか(笑)
今後のアップ楽しみにしてます。
D4sもあったみたいでが。
D4sは異次元ですね。
また、お邪魔します。
Commented by yah-_-yah at 2014-03-06 08:33
●kyuujitunitukiさん
おはようございます。

全くの予定外だったのですが、実物があると聞くと動揺を隠しきれませんでした、、、
やっぱDf、イイですね!
見た目もカッコよくて、なにか所有してるというだけでうれしくなっちゃうカメラです!

D4s、異次元ですね。。。
グリーンジャンボが当たったら買います!

PS:
HNはyahで結構ですよ!
エキサイトでyahが使えなかったのでたまたま重ねただけなので、、、
Commented by あおぞら at 2014-03-06 09:14 x
yahさん。こんにちは。

「運命の出会い」ですね。
また、素敵な写真増えますね。楽しみです。

僕はまだ「一眼レフ」は買っていません。
その前に構図とか、写真の勉強が先です。(汗)

では。
Commented by yah-_-yah at 2014-03-06 09:31
●あおぞらさん
初めまして!コメントありがとうございます!

僕がヨドバシカメラに行って、さらにダメ元で店員に尋ねた。
たまたまそんな時に、キャンセルになった1台があった。
・・・運命感じました・・・
(というのは買うための言い訳かもしれません)

恐らくカメラというのは、「自分の思うように構えてシャッターを切る」、
その行為が最初でいいのだと思います。

理論的なことはおいおい勉強すればいいんだと思いますよ!
Commented by masatom at 2014-03-06 12:09 x
決断力と行動力。お見事です!!
僕らは楽しく生きるために、頑張って働いているのだから。
それでいいと思います(^_^)v

素晴らしい写真を待ってますね!
Commented by yah-_-yah at 2014-03-06 13:20
●masatomさん
ありがとうございます。

散財ばかりしてると、ちょっと罪悪感を感じることもあるので、そう言ってもらえると救われます・・・(;^_^A

僕は決して仕事が趣味ではないし、生活のため、楽しむためのお金を得るために働いてます。
出来る範囲で楽しめたらなぁと思っています。

楽しみながらシャッター切れたらなぁと思います!
Commented by ライカ大好き at 2014-03-06 19:21 x
yahさん おめでとうございます!!! まさかの出会いがカメラの神様の縁結びなんですよね。うれしいですね。Df楽しいカメラですね。
画素数が多いから良いという話はちょっと幼稚ですよね。
D4Sのようなボディもいずれはと思いますが、欲しいレンズが多すぎて困ります。
Commented by yah-_-yah at 2014-03-06 19:59
●ライカ大好きさん
ありがとうございます。
ライカ大好きさんのブログで、Dfはいいカメラだ、いいカメラだと読むうちにますます欲しくなってしまいました。
それでも現物がないので諦める理由になっていたのですが、在庫があると聞いて我慢しきれなくなってしまいました。

サンヨンはフォトンさんが褒めちぎっていたレンズですね!
僕は前々から噂のある新型サンヨンを狙っています。
今年こそは本当に出そうな雰囲気ですが、果たして先立つものが、、、(;^_^A
Commented by mn3m at 2014-03-06 20:41
おお、お仲間が増えましたね<Df (^_^)
自分もまだ二日しか使っていないんですが、撮らない日も会社から帰るとDfをいじってますよ。
自分は資金が無かったので、D600を下取りに出してしまいました。
D3は残してますけどね(手放したらフラッグシップを二度と買えないし)
Commented by ライカ大好き at 2014-03-06 20:45 x
そうですよ。Dfはいいカメラ、いいカメラ、いいカメラです!
合掌
在庫があるとはっまさにお導きでしょう。
サンヨン欲しいですね!!!
Commented by yah-_-yah at 2014-03-06 21:03
●mn3mさん
Dfに仲間入りできて嬉しいです(T△T)
自分の物になって改めてマジマジ見ても、デザインがいいですねぇ。。。
なんか幸せな気分になれます。まさに感性に訴えるカメラ。
フラッグシップを手放すのは勿体ないですね。
フラッグシップを買い換えるのならいいですけどね。
Commented by yah-_-yah at 2014-03-06 21:06
●ライカ大好きさん
たまたま行ったヨドバシカメラで、たまたま店員に尋ねた時に、たまたまキャンセルになったDfがあった。
これはまさに、このDfは僕の元に来る運命だったのでしょう!
サンヨンもほしいですねぇ~!
サンヨンはいいレンズだ~!!
Commented by munen_mac at 2014-03-06 21:39
こんばんは。
正にコレが運命の出会いってやつですね!おめでとうございます。
しかし、写真家との出会い→ヨド(ビック)での出会い、この流れは高揚感を抑えきれないマズい展開なのだと…
気をつけたいと思います(笑
Commented by yah-_-yah at 2014-03-06 21:49
●munen_macさん
こんばんは。
まさに!
写真展で気分が高まった後、Dfの出会い。
この流れが既に運命めいたものが、、、

買わずに帰っていたらきっと後悔していたと思います。
ここはやはり自分の気持ちに素直になるべきです!!
Commented by メモトレ at 2014-03-07 20:28 x
突然のコメント大変失礼致します。

誰でも気軽にデジカメ画像が売り買いできるサイトを今月オープンさせました。

素材として様々な画像も販売します。

もしご迷惑でなければ、素晴らしい画像をご紹介ください。

https://memotore.jp

よろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
<< Df 試し撮り 初めての徳舜瞥山&ホロホロ山で... >>