長都沼へ鳥見に

a0145819_2015044.jpg


最近、長都沼周辺にオジロワシがいるという。
先日 munen_mac さんが撮影 しているのを見て、自分も撮りたいと思った。



そこで水曜の午後休みを利用して久しぶりに行ってみたのだが、、、






長都沼にいるのはハクチョウとカラスばかり、、、
a0145819_20233380.jpg

たまに現れるのはキタキツネ
a0145819_20241965.jpg

それにダイサギ?
a0145819_20255089.jpg

そしてヒシクイ
a0145819_2027320.jpg







待っても長都沼にはオジロワシは現れなかった。







帰り道、フト電信柱を見ると・・・
a0145819_2041152.jpg

明らかにカラスとは違うシルエット。




遠いし逆光だし、ハッキリ見えない。
もっと近づかなければ!



しかし少し近づいたら逃げてしまった。





が、それだけではなかった。
a0145819_20441461.jpg



いる、いる!大量だ!
a0145819_20445592.jpg




雪に埋もれながら少しずつ近づくも、やはり逃げられてしまう。



その後も何度も見かけるも、やはり写真を撮る前に逃げられる・・・




すっかりオジロワシだと思い込んでいた、この鳥。
「くら」さんのご指摘で、トビだとわかった。
ちょっと興奮していたのが恥ずかしい。。。





夕張岳が薄っすらとピンク色に染まっていた。
あぁ、キレイだ。夕張岳にもまた登りたいなぁ。。。
でも冬は無理だ。林道が長すぎる。。。
a0145819_2054381.jpg






***
by yah-_-yah | 2014-03-12 20:50 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/19560364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2014-03-13 08:05 x
長都沼でオジロワシが確率高く見られるのは、もう少し先かもしれませんね。
でも、マガンやヒシクイの飛び立ちやねぐら入りはもう時期ですね。

よくよく画像に目をこらすと、マガンではなくヒシクイですね(^_^)
Commented by yah-_-yah at 2014-03-13 08:24
●なまけ者鳥見人さん
オジロワシはもう少し先の方がよく見られるのですね。
じゃあまた撮るチャンスはありそうです。

鳥の名前、ありがとうございます。
図鑑で調べたものの、イマイチ違いがよくわからず…(;^_^A
Commented by くら at 2014-03-13 15:42 x
これはトビ
Commented by yah-_-yah at 2014-03-13 16:31
●くらさん
ご指摘ありがとうございます。
トビなのですね(汗)
早速記事の文章を修正させてもらいました。
おかげでオジロワシとトビの違いを覚えることができました。
ありがとうございますm(_ _)m
Commented by munen_mac at 2014-03-15 11:34
こんにちは。
折角の長都沼、オジロが現れず残念でしたね。
私が見たのが3時過ぎだったのですが、そんな事も影響しているのでしょうか?
トンビは数がいる割に警戒心が強いのか、レンズを向けた瞬間に…難しいですね。
オジロはこれからまだ見れそうですので、私も期待しています!

Commented by yah-_-yah at 2014-03-15 11:41
●munen_macさん
残念でした・・・(>_<)
しかし、トビのことも分かったし、今度こそオジロワシをしっかり探したいです!
また行ける日があったら行ってみます!
名前
URL
削除用パスワード
<< 【苫小牧】 Angera Es... タウシュベツ橋梁散策 2014... >>