一週一鳥 1.アオジ

a0145819_20484429.jpg

D800E + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
( トリミング )



最近天気のいい日は出勤途中のウトナイ湖に寄っている。
せいぜい10~15分くらいしか時間は取れないが、
朝から野鳥の鳴き声を聞くのは癒される。



もちろん、一応はカメラも持っていく。
そう簡単には撮れないが、、、



pakuminさんも言ってる「一日一鳥」はちょっと難しいが、
せめて「一週一鳥」くらいのペースでup出来ればと思う。
(新たに「野鳥」というカテゴリーも作った)



これは自分が鳥を覚えるためのものでもあるので、写真の質の低さはご勘弁ください。
(鳥の名前に間違いがある場合、教えて頂けると嬉しいです)






アオジはスズメ目ホオジロ科の鳥で、わりとどこにでもいる鳥らしい。



鳴き声は複雑だ。
ちょっと口や言葉では表現しにくいが、一度聞けばすぐに覚える。



実際聞いてもらうのが一番だ。
YouTubeからお借りさせてもらった。



静止画撮るのも大変なのに、動画で野鳥を撮るのはものすごく大変なんだろうと思う。




鳥を撮るためのレンズが欲しい。
現状所有してる機材で撮るとすれば考えれれる組み合わせは3つ。



◆ D800E + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

今回も使った組み合わせ。
D800Eは高画素だからトリミングしやすい。DXクロップで撮ってもまだ十分な画素数がある。
レンズは所謂「便利ズーム」だ。
便利なのは確かだが、性能もそれなりだ。
AFは速くはない。画質もそれなり。ズーム倍率が高いから、300㎜でもあまり大きく撮れない。

今にして思うとこのレンズを買った時に「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」を手放したのは失敗だった。
同じ300mmでもこっちの方が大きく写るし、画質もよかった。
今でも買い直したいレンズだ。




◆ D800E + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II + AF-S TELECONVERTER TC-20E III

このレンズは単体であれば素晴らしい描写を見せる。
僕の持ってるレンズの中では一番の切れ味かもしれない。
でも200㎜だから望遠側が足りない。それを補うための2倍のテレコン。

しかし2倍のテレコンはダメだ。これも失敗だった。
画質低下は著しいし、AFスピードも落ちる。
このテレコンが出た時に、「新型だから2倍でも1.4倍並の画質」を期待して買った。
が、やはり2倍は2倍だ。ダメだ。
それに通勤に持って行くにはデカく、重すぎる。




◆ OM-D E-M5 + LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300

この組み合わせだと換算600㎜になり、倍率は一番だ。
昨年、山に持って行くために、コンパクトさと望遠の兼ね合いを考えて買った。

しかしこの組み合わせは野鳥には向かない。
静物を撮るならいい。野鳥のようにちょこまか動くものには適さない。

まずAFが遅い。狙ったポイントになかなかピントが来ない。
AF-Cは全く使えない。使えるシロモノではない。
E-M5は一眼レフに比べるとレスポンスが悪すぎる。
そしてシャッターを切ったあとのブラックアウトの時間が長すぎる。
EVFファインダーで鳥を探してるうちにいなくなってしまう。
これを使うならD800Eと便利ズームで撮った方が、ずっとよく撮れる。







しかし望遠のシステムは難しい。
ゴーヨンとかロクヨンとか、所謂「大砲」を買えるような経済力もない。
それにそんな大砲は持ち出すのも億劫だ。



一番現実的なのは70-300mmを買い戻すことか。
これとトリミングを組み合わせればそこそこイケそうな気がする。
仕事に持って行くにも、まあ許容範囲だ。



そして今年中にも出るだろうと予想されている、新サンヨン。
これはお値段もそれなりにいいものになるだろう。
買うのは厳しいかもしれない。
もしも買えたなら、合わせて1.4倍のテレコンも買いたい。



そしてもう一つ考えてるのが、NIkon1 V3
これはセンサーが1インチだから高感度は弱いが、AFや連射が速く、動き物に強い(らしい)。
しかもコンパクト。
アダプターを使えばニッコールレンズも使える。望遠が利く。
そして発売が6月に延期になったが、Nikon1用の 「 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 」 も出る。
Nikon1 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 の組み合わせはかなりイイんじゃないだろうか?
山にも持って行けそうだ。
しかしこの組み合わせも20万コースだ。




となると、新サンヨンにするか、Nikon1システムにするか、大いに悩む。




/(-_-)\う~ん 悩む 悩む 悩む ・・・





どうせすぐには買えないからしばらく悩もう。



で、悩む期間にとりあえず使うために 70-300mm f/4.5-5.6G ?
でもタムロンの方が安い。
でもでも信頼性でやはり純正?





/(-_-)\う~ん 悩む 悩む 悩む ・・・




***
by yah-_-yah | 2014-04-25 21:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/19718629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2014-04-25 22:46 x
アオジは、北海道の夏ではよく見かける野鳥ですが、さえずりが美しいと言われているやちょうですよ(^_^)
これからの季節、オオルリやキビタキ、青葉公園でも狙えますよ(^_^)
Commented by yah-_-yah at 2014-04-26 06:32
●なまけ者鳥見人さん
アオジの鳴き声には癒されますねぇ~!
鳴き声をたどってその鳥の姿を確認できた時は嬉しいです。
もっと色んな鳥を覚えたいです。青葉公園にも行きたいですねぇ!
Commented by ライカ大好き at 2014-04-26 23:11 x
よく捉えられていますね。
野鳥を撮るのは大変ですね。野鳥を追いかけてモノにしている人たちは
凄いと思います。
Commented by yah-_-yah at 2014-04-27 04:33
●ライカ大好きさん
野鳥を綺麗に撮れる人はすごいと思います。
まず下手な人(僕)は、姿を見つけることが出来ない。
たとえ見つけても何本もの枝の向こうだったりして、障害物が多かったりとか。。。
とても難しいんですが、ちゃんと写ったらそれだけで嬉しくなります。
野鳥にハマる人の気持ちがわかります。
Commented by pakumin at 2014-04-27 05:12 x
こんにちは。
野鳥撮り、楽しいですね。
図書館で"北海道の野鳥ハンディガイド"なる本を借りてきて読んでいるのですが、
高山植物やキノコなんかに比べたら数が少なく、全部覚えるのは難しくはなさそうでした。

タムロン70-300(A005)は安くて写りにも定評があるようですね。
Pentax用が無いので僕は仕方なく純正を使っていますが、
レンズモーターの無い望遠はAFが遅くて投げ捨てたくなります。
なんかもう早くマウント移行した方が精神衛生上よろしい気がしてきました。
Commented by yah-_-yah at 2014-04-27 05:31
●pakuminさん
こんにちは。
前にpakuminさんが言ってたように
「ポケモン図鑑を一つずつ埋めていくような」
楽しみがありますね。

「北海道野鳥ハンディガイド」は僕も愛用しています。
旧版に加えて昨年末に新版が出たので、それも買いました。
この本は載ってる野鳥の数は少なめかもしれませんが、代表的なものだけを載せてるので、僕のような初心者にはむしろ扱いやすいです。
とりあえずはこれに載ってるのだけでも覚えなくては。

野鳥を撮るならAFスピードも含めて、レスポンスの遅いのはダメですね。
ミラーレスじゃダメです(最新のミラーレスならどうかわかりませんが)。。
パッと構えてスッとピントを合わせ、パシャっと撮る、という一連の動作を素早くやらないと、鳥は待っててくれませんからねぇ~。

A005は評判がよくて安いですよね。
70-300を買うなら純正とどっちにしようか悩みます。
純正の方が2万くらい高いですからね。
でもAF精度とか信頼性考えたらやはり純正かな?
予算が許すならもちろん純正ですが。。。
Commented by なおなお at 2014-04-28 13:51 x
こんにちは^^

このコ、足環がついているように見えますね。
番号がもし読み取れたら、山階に連絡するとこのコが頑張って生きていることが解っていいと思います。

そうそう。
先日タムロンの150-600買いました♪
Commented by yah-_-yah at 2014-04-28 14:41
●なおなおさん
w(゜_゜)w オオー!
ホントだ!脚に何か付いてる!全然気づかなかった!
さすがなおなおさん!

タムロンの150-600!!
それは興味津々のレンズです!
作例を楽しみにしてます!
なおなおさんが満足いく性能を持っているなら、あとに続くかもしれません!
名前
URL
削除用パスワード
<< 一週一鳥 2.ニュウナイスズメ 今年初の夏山!稀府岳 2014... >>