ポロト自然休養林 2014.5.6

ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_18202369.jpg



野に咲く花、さえずる野鳥。
そんな自然の中を歩くことが好きになった。



遊歩道はあってもいいが、出来るだけ手つかずの自然がいい。
花壇に植えられた派手な花よりも、野に咲く小さな花の方が好きだ。



花に興味を持つようになったのは、登山をするようになったからだ。
登山をするようになったきかっけは写真を撮るためだった。



山に登り始めた頃は、周囲の景色だけしか見てなかった。
足元の植物なんて興味なかった。



しかしいつしか高山植物が好きになった。
色んな高山植物を見て、それを写真に収めることが楽しくなった。



そしてそのうちに野鳥を始めとした小動物にも興味を持つようになった。



最近は山だけでなく、下界の自然も好きになってきた。



野の花や野鳥に会えればうれしい。
そしてそれらは同時に写真の趣味も満たしてくれる。



今回は初めて白老のポロト自然休養林を歩いてきた。










ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_18321394.jpg

ポロト自然休養林の案内図。


ポロト湖には来たことはあったが、散策路は初めてだ。
まずこんなに広いことにビックリした。


「こりゃ全部は周りきれないな」


地図右端のカムイ入り口から入って、望岳台まで行き、
そこから馬の背遊歩道を通ってビジターセンターに寄ってから戻ってきた。


遊歩道に入る前から脇には花がたくさん咲いており、前半は超スローペース。
途中で「これはまずい」とペースを上げた。



歩いた距離:約10.8km
歩いた時間:5時間50分





道中出会った花と野鳥の写真を並べていきます。
(例によって花の名前が不明なもの・不確かなものもあります)




ムラサキケマン
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_184207.jpg


フイリミヤマスミレ
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_18425525.jpg


ヒメイチゲ
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_18443588.jpg


スイセン?
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_18454694.jpg


ヒナスミレ
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_18462356.jpg


オオバナノエンレイソウ
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_18472074.jpg




気持ちの良い遊歩道
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_18495021.jpg




ミズバショウ
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_1850321.jpg


エゾエンゴサク
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_18512142.jpg


ネコノメソウ
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_1852428.jpg


これもネコノメソウ
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_18523796.jpg


フッキソウ
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_18533361.jpg


キバナノアマナ
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_18551832.jpg


カキドオシ
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_18555417.jpg


ミヤマハコベ
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_18564439.jpg


ツボスミレ
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_18571817.jpg


タチツボスミレ
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_1858795.jpg


キジムシロ
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_18584915.jpg


フチゲオオバキスミレ?
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_18592841.jpg





ポロト湖周囲は舗装された遊歩道だが、奥は登山道になる。
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_1902111.jpg




望岳台から見た樽前山。
こちらの方向からだと、左に西山ピーク右に東山ピークがあって、その真ん中に溶岩ドームが見える。
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_192098.jpg






桜の花びらが風に吹かれて
チラチラと舞い落ちていた。
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_1924597.jpg






ビジターセンターのバードフィーダーに来ていたゴジュウカラ。
こんなにアップで撮れたのは初めてだ。
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_193476.jpg


アオジ
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_1942691.jpg


オオルリ。綺麗な色の鳥だった。
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_195270.jpg


ハクセキレイ。駐車場にいた。
ポロト自然休養林 2014.5.6_a0145819_1953556.jpg


鳥はもっと色んな種類が、いっぱいいた。
だけど、うまく撮れないのです・・・(>_<)




ここも静かでのんびりと花や鳥が楽しめる場所でした。
アップダウンは少ないので、登山はキツいって方にもオススメできます。




***
by yah-_-yah | 2014-05-07 19:09 | 登山(洞爺・胆振) | Comments(10)
Commented at 2014-05-07 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pakumin at 2014-05-07 22:00 x
おおおお!!ゴジュウカラにオオルリ、青い鳥って本当に綺麗ですね。うらやましいです。
彼らをなんとか撮影してみたいものなのですが、
見かけた時に限ってカメラを持っていなくてなかなかチャンスに恵まれません。
野鳥を撮るなら早朝っていうのはわかっているのですが、
晴れた早朝っていうのはどうにもやりたいことがたくさんあってなかなか。
Commented by yah-_-yah at 2014-05-08 06:30
●鍵コメさん
ありがとうございます。
ポロトがこんなにいい所とは思いませんでした。
ポロト湖というとアイヌのイメージしかありませんでしたので・・・(;^_^A
ヒナスミレは初めて見た気がします。可愛い花でした~
Commented by yah-_-yah at 2014-05-08 06:32
●pakuminさん
ゴジュウカラは餌付けされているからか?それほど警戒心がなく、大きく撮ることができました。
野鳥は晴れた早朝が活発に動いてますが、ここは日中でも結構動いてましたね。
ちょこちょこ動くし、ピント合わせようと追いかけてるうちに飛んで行ってしまうことが多く、なかなかうまく撮れません・・・。
Commented by kyuujitunituki at 2014-05-08 07:48
yahさん おはようございます。
花にもお詳しいんですね。
私は、ただ今勉強中。
この季節は色々な花と出会えて山登りも一段と楽しめますね。
Commented by yah-_-yah at 2014-05-08 08:23
●kyuujitunitukiさん
いやいや、現在少しずつ勉強しているところで、わからない花の方が圧倒的に多いですよ。
花は難しいです。下界の花は高山植物よりさらに難しい。。。
高山植物に出会うのも登山の大きな楽しみですからね。
Commented by ライカ大好き at 2014-05-09 23:00 x
今回も素晴らしい絵の数々ですね。鳥たちにはびっくり。
それから遊歩道の木の写りが素晴らしですね。
お見事ですね。
Commented by yah-_-yah at 2014-05-10 05:50
●ライカ大好きさん
いつもコメントありがとうございます。
150mmマクロ、描写は素晴らしいです。
が、手持ちマクロ撮影は窒息しそうなくらい集中してる割に失敗写真も大量です。
もう少し楽できる100㎜前後のマクロが欲しくなりました。
Commented by ydc0997 at 2014-05-13 09:30 x
こんにちは。初めまして。
民族博物館に行ったことがあるんですが、このような広い遊歩道があったとは知りませんでした。これから暖かくなってまた色々な花が見られるのでしょうか。何とか行ってみようと思います。
Commented by yah-_-yah at 2014-05-13 09:52
●ydc0997さん
初めまして。ご訪問とコメントありがとうございます。

僕も遊歩道の存在くらいしか知りませんでした。
実際行ってみたら、ものすごく広くてびっくりしました。
散策しながら自然を楽しむのにすごくいい所かと思いました。
天気のいい日にのんびり歩くと気持ち良いと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 上ホロカメットク山~境山(の手... アポイ岳で ヒダカソウ と ヒ... >>