ウトナイ湖の野鳥 2014(1)

a0145819_1133245.jpg


最近通勤途中のウトナイ湖に立ち寄るのが日課になっている。
雨が降ってない日はほぼ毎日。


時間的には15分からせいぜい20分程度しか取れないが、
野鳥のさえずりを聞きながら散策するのは貴重な癒しの時間だ。
そして写真が撮れればなお嬉しい。


しかし写真に収めるのは難しく、「これだ!」という1枚は撮れた試しがない。


そんな中でも、識別ができる程度に撮れた写真を、時々まとめて紹介していきたいと思う。


なお、「一週一鳥」は無理なのでもうやめる。







◆ ◆ ◆




現状、野鳥撮影に適したレンズがない。

本格的な大砲などはもちろん買えないが、とりあえず70-300㎜くらいのズームが欲しいと思っている。
(この件に関してはかつてニコン純正70-300㎜を手放したことを本当に後悔している)


所有のニコンレンズで300㎜まで使えるのは便利ズームの28-300㎜しかないが、
これは便利ズームだけあって距離が近いと実質300㎜もないから、大きく撮影できない。


OM-Dにパナの100-300㎜はどうか。
元々これは小動物を撮るために買ったものだ。
換算600㎜が小型軽量なシステムで手に入る。


しかしいかんせん、ミラーレスはレスポンスが悪い。
野鳥のようにちょこまか動くものにはついていけない。
AFは遅い上に狙ったところになかなか合焦してくれない。
マニュアルでのピント合わせも非常にやりにくい。


撮影態勢に入る前に鳥に逃げられる。
しかもシャッターを切ったあとのブラックアウト時間が長いので、
1枚撮って次に見えた時には鳥がいなくなっていたりする。


とはいえ持ってる機材の中ではこれが一番大きく写せる。
そして小型軽量なのは大きなメリット。
とりあえずこれに慣れようと、最近は出来るだけこれで撮るようにしている。


愚痴めいた前置きが長くなってしまった。


ウトナイ湖ではこんな鳥が見れますよ、くらいな感じで見ていただけたらと思う。


なお、写真は基本的に全てトリミングしています。
縦横比4:3はOM-D、3:2はD800Eです。
写真をクリックしていただけると大きくなります。少しは鳥が見やすくなるかも。




◆ ◆ ◆




コムクドリ
a0145819_11243736.jpg

2014.5.15撮影
この鳥の姿を見たのはこの日だけ。いるんだろうが見つけられない。






ニュウナイスズメ(メス)
a0145819_11253217.jpg

2014.5.22撮影
ニュウナイスズメは最近よく目にする。
オスと違ってメスは地味な色合い。






ニュウナイスズメ(オス)
a0145819_11262714.jpg

2014.5.22撮影
オスとメスと割と近くにいることが多い。






メジロ
a0145819_1127091.jpg

2014.5.23撮影
初めて見た。ウトナイ湖にもメジロがいるんだ~!と思った。
まったく鳴いてなかったが、たまたま視界の中に飛んできた。






アカゲラ
a0145819_1133245.jpg

2014.5.23撮影
トップ画像と同じ写真。今回唯一、ノートリミングの写真。
換算600㎜でもこれくらいの大きさで写そうと思ったら、かなり近寄らなきゃならない。
たいていは近づくうちに逃げられる。
難しいなー(>_<)






ベニマシコ
a0145819_11285272.jpg

2014.4.25撮影
木の枝が被っているが、この日だけしか見れなかったので載せた。






ウグイス
a0145819_11292676.jpg

2014.5.2撮影。
ウグイスは毎日必ずいる。
鳴き声は美しく、声量も大きい。

しかしこやつは木の枝の生い茂った中とか、笹薮とかにいることが多い。
だいたいは木の枝が邪魔して上手く撮れない。
しかも一鳴きごとにちょいちょい移動して落ち着かない。
よくいる割には上手く撮れない鳥だ。
さえずりが美しいから動画で鳴く姿を撮りたいと思うが、なお難しいと思う。







◆ ◆ ◆





他にも色んな種類の鳥がいるはずなのだが、たいていは見つけられない。
たとえ見つけても写真には撮れずに終わることが多い。


しかし足繁く通ってるうちに運よく撮れることもあるかもしれない。
さえずりを聞いてるだけでも癒されるので、これからも出来るだけ通いたいと思う。



一応続編もやるつもりでタイトルを(1)としておいた。





***
by yah-_-yah | 2014-05-23 12:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/19824652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2014-05-23 12:41
ウグイスよく撮れましたね♪
仁頃山にもたくさんいて、ケキョケキョケキョと縄張り宣言してきますが
強気の割に姿を見せてくれなくって撮影はなかなか難しいですww
メジロは見たことはありますが撮影はキビいです。いいなぁ~
Commented by yah-_-yah at 2014-05-23 13:12
●yukki6727さん
ウグイスは毎回姿は見えるんですけど、いっつも、何重にも枝が被ってます。
何とか隙間を見つけて撮ろうとしても、ちょこまかとよく動くので撮影は難しいです(>_<)
声がデカい割に姿を現してくれない鳥さんですね(>_<)
もう少し良く撮れたら載せようと思ってたんですが、何度撮ってもこのくらいが精一杯でした(>_<)

メジロは今日初めて見ました。
目の前の木にサッと飛んできて、うわっと思ってシャッター2回切った所でまた飛んでいきました。
ピントがちゃんと合ってないです(>_<)
Commented by kyuujitunituki at 2014-05-23 17:30
yahさん、こんにちは。
鳥の名前もお詳しいですね。
羨ましいです。
私の場合、声はすれどもで、写真には撮ることができません。
コツがあるんでしょうね。
奥が深そうです。
Commented by yah-_-yah at 2014-05-23 20:54
●kyuujitunitukiさん
いやいや、詳しくなんてないんですよ。
とりあえず撮って、帰ってから図鑑で調べます。
よく見る鳥はいつの間にか覚えるものです。
僕もまだまだ探すのは下手です。これも慣れが必要なんだと思います。
その辺りはyukkiさんの方がかなり上手だと思いますよ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 第七師団創隊59周年・東千歳駐... 雨の合間に藻岩山(慈啓会コース... >>