蓮 ~鶴の湯温泉にて 2014.8.16

a0145819_1721617.jpg


蓮の花を撮りに行ってきました。


場所は蓮の名所として知られる、「鶴の湯温泉」。


蓮の花は初めて撮りました。
思った通り、難しかった。


花が大きすぎるんですよねぇ・・・。
なかなか思ったようにいきません。


かなり現像でごまかしてる感じです・・・(;^_^A











a0145819_17155940.jpg











a0145819_17172747.jpg






a0145819_17163240.jpg











a0145819_17181273.jpg











a0145819_17183717.jpg











a0145819_17185232.jpg






鶴の湯温泉の敷地に蓮池があるのですが、花を見るだけならタダかと思ったら
駐車場入り口におじさんがいて、入る際に入場料500円(入浴料込)を徴収されます。


が、この時期は花見だけの客も多いようで、
「建物の中には入らない」という条件で300円で入れてくれました。





***
by yah-_-yah | 2014-08-17 06:00 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20099232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライカ大好き at 2014-08-17 09:25 x
美しい絵ばかりで素晴らしいですね!特に6枚目は印象が強いです。
さらに最後の一枚は太陽の陽射しが降り注いでいる感じが良くて
素敵ですね!
Commented by なまけ者鳥見人 at 2014-08-17 11:40 x
何度も近くまで行きながらまだ行ったことがありません(^_^;)
数年前、改修してから入場だけで取るようになったようですね。
Commented by rabbit at 2014-08-17 15:08 x
Yahさん、先日はコメントをありがとうございました。m(__)m
16日にいらしたんですね~、私は15日に行ってきたんですよ。
16日は「あや」へ行ってきました。
15日はずっと薄曇りのお天気でしたが、16日は汗だらだらになるくらい
いいお天気でしたね。 きらきら光る水面が印象的で素敵です。
Commented by yah-_-yah at 2014-08-17 21:47
●ライカ大好きさん
拙い写真をお褒めいただきありがとうございます。
6枚目は最初からこういう処理をしようと思って撮りました。
日差しが強いと花って撮りにくいですねぇ。なので花びらが光る感じに撮ってみました。
Commented by yah-_-yah at 2014-08-17 21:48
●なまけ者鳥見人さん
僕も実は今回初めて敷地内に入りました。
温泉の方はまだ入ったことありません。
駐車場に入るところで料金徴収する温泉って聞いたことないですね(笑)
Commented by yah-_-yah at 2014-08-17 21:52
●rabbitさん
実は「あや」に行くか「鶴の湯温泉」に行くか迷ったんですよ~。
でも「あや」には何年か前に行ったことがあるので、今回は初めての「鶴の湯温泉」に行きました。
16日はホント暑くて汗ダラダラでした。日差しが強すぎて撮りにくかったです。
rabbitさんのような写真をイメージして臨んだんですが、全然ダメでした。
200㎜じゃ足りないなぁ、と感じました。
鶴の湯の池は大きくて、200mmじゃあまり寄せて撮れませんでした。
Commented by kyuujitunituki at 2014-08-18 16:11
yahさん、こんにちは。
お盆はゆっくりできましたか?
同じ蓮でもこうも撮り手で変わるものかと
痛感しております。
我が家の近くの蓮池終焉になりつつありますが
距離や他の葉が邪魔になったりで思うように
撮れませんでしたね。
ご参考にさせて頂きます。

そちらは、気温も30℃以下の様で羨ましいですね。
早くも、秋の気配が近づいているのかな?
素敵な蓮をありがとうございます。
Commented by yah-_-yah at 2014-08-18 17:49
●kyuujitunitukiさん
今年のお盆はまずまずでした。
例年よりはゆっくりできた感じです。

蓮の花・・・
いやいや、お恥ずかしい。
全然ダメダメですよ!思った以上に手ごわい相手でした。
仰る通り、「思うように撮れない」、そんな感じです。
というか「思うように撮れない」のは腕がないせいですが。

こちらはそろそろ蒸し暑さもなくなってきて、秋の気配です。
日がどんどん短くなってくるのが寂しい限りです。。。
登山するなら日が長いほうが絶対いいですからねぇ~・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 予定外に登ってしまった美瑛富士... PIRELLI P ZERO ... >>