悲しみ本線太平洋(2)~日高本線

a0145819_20153124.jpg



先日の中井先生のフォトセミナーで刺激を受けて撮り鉄してきました。
前回(2014.3.19)と同じ場所です。


違う場所も開拓したいところですが、なかなかロケハンする時間がない。
本当は中井先生のような "ゆる鉄" 写真を撮りたかったけど、難しかった。


ゆる鉄を撮るには自分の心にもゆとりを持って "ゆるく" ならなきゃダメだなぁ、と感じた。
時間に追われてせかせかしてたら、なかなかゆるい写真は撮れない。
1ヶ所の滞在時間を長く取って、のんびり歩かなきゃだめだと思った。






=============================================


a0145819_20255526.jpg






a0145819_20265589.jpg






a0145819_20274050.jpg








***
by yah-_-yah | 2014-10-01 20:29 | 撮り鉄 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20247936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mn3m at 2014-10-01 20:52
これだけ撮れれば十分でしょう(^_^)
ラストの夕日の中の一両、良いですね~
影が映ってくれたのがすごく雰囲気を盛り上げてますよ。
Commented by ogasan at 2014-10-01 21:00 x
撮影は静内辺りでしょうか?

その近くに「ねこや食堂」ってのがあってなかなか美味しいですよ~

でも綺麗な夕日ですね!
Commented by yah-_-yah at 2014-10-01 21:05
●mn3mさん
太陽が水平線に沈むまで雲に隠れなかったのはよかったですが、
列車が通る時にはほとんど沈んでしまいました。
1週間くらい早ければちょうどよかったかもしれませんが、
いつも撮りに行けるわけではないので仕方ないですね。
仰る通り、水面に影が映ったのは良かったです^^
Commented by yah-_-yah at 2014-10-01 21:06
●おがさん
「ねこや食堂」は他の人からも勧められたことありますが、まだ行ったことないです。
ここは新冠よりもちょっと手前の厚賀駅の近くです。
Commented by nikon_d40@職場PC at 2014-10-02 11:14 x
十分ゆるいと思いますけど^^;
最後の写真は自分も撮ってみたいなぁ。。
Commented by yah-_-yah at 2014-10-02 12:58
●nikon_d40さん
そうですか?ありがとうございます^^
最後の写真の場所は苫小牧からさほど遠くはありません。
天気にさえ恵まれれば撮れると思います。
しかし日高本線はなにしろ本数が少ないので、
夕陽と絡めて撮ろうと思ったら1年のうちでも時期が限られてきます。
Commented by ライカ大好き at 2014-10-02 19:41 x
味わい深い夕日ですね。素晴らしいですね!穏やかな時間が流れているようでホッとします。
御嶽山が噴火した時、直ぐにyahさんのことが思い浮かびました。
ですから、余計、今回の投稿を拝見してホッとしたのかもしれません。
素晴らしい風景をありがとうございました。
Commented by yah-_-yah at 2014-10-02 20:19
●ライカ大好きさん
ありがとうございます。
御嶽山の噴火は僕も驚きました。
活火山とはいえ、噴火警戒レベル平常の山が突然噴火するとは!
僕の地元にも樽前山という火山がありますが、普通に大勢の人が登っています。
自然災害とは突然襲ってくるもので気を付けていれば避けられるというものではないかもしれません。
遭遇した時にどう対処するかですよねぇ。果たして冷静な対処が出来るものかどうか…。
こんな景色を見ていたらそんな危険があるなんてこと忘れてしまいますね。
Commented by setti at 2014-10-02 21:49 x
う~ん、こんだけ綺麗に撮れれば、カメラもいんですね~
サンセットの一両編成の電車が、いやディーゼル?が、素晴らしい!

して、昨日だかヤマレコをイジったら、速攻レスしてもらったですが、
どやって察知するんでしょうか?
ワイには不思議で堪らんですわ。

きっと、レスなどないと思ったからですね、お遊び半分でコメントしたのに!あは

ではまた!
Commented by yah-_-yah at 2014-10-03 05:26
●セッチさん
カメラはいいですよ~!カメラだけはいいです^^

ヤマレコのマイページに「最新のコメント」って欄があるから
そこをちゃんと見てればコメント来たことに気づきます。
が、マイページをそんなによく見ないことも多いので
古いレコに来たコメントにはしばらく気づかないこともありますよ。
Commented by sazanka2011 at 2014-10-05 08:04
おはようございます

素晴らしいです!
今まで見たことないシーンで、紹介のタイトルは笑ってしまいました。
悲しみ・・・ではなく、感動のじ~ん でした。^^
Commented by yah-_-yah at 2014-10-05 23:12
●sazanka2011さん
コメントありがとうございます!
この場所は撮り鉄の有名な場所で、ガイドブックにも紹介されてるくらいの場所です。
通い詰めてる人もいるようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 【田中陽希さんに会ったよ!】 ... 【いわみざわ駅まる。2014】... >>