ダイサギが飛ぶ@ウトナイ湖

a0145819_1392284.jpg



ダイサギという鳥はかなり警戒心が強いようだ。


いつも湖面に近づくときには足音を立てないように、そ~っと近づく。
でもヤツはこちらがまだ姿を捕えないうちに飛び立ってしまう。


人間の気配を感じ取るんだろうな。


今日もそうだった。


そ~~っと、近づいたのに、まだ見えぬ死角の位置からバサバサッと飛び立った。
飛び立ったことで、すぐ近くにいたことに気付く。



***
by yah-_-yah | 2014-11-19 14:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20398260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2014-11-19 17:03
ダイサギさんは毎日いるんですね~♪
朝焼けですか?きれいですぅ(・´з`・)

アオサギも警戒心が強く、なかなか近くに寄れない鳥さんです

先日TVで頭に鳥のぬいぐるみを被って潜水で近づく猟をしている番組をみました。見事ダイサギみたいな鳥を手づかみしていましたよ♪
yahさんもカモフラージュしてダイサギに大詐偽を働かないと、近くで撮影できなさそうですね(爆 すみません…
Commented by yah-_-yah at 2014-11-19 20:01
●yukkiさん
さすが!
僕の一世一代の大詐偽に引っかかってくれるでしょうか?
そもそもカモフラージュを見てさえもらえないかも、、、

ダイサギは時期的なものかもしれませんが、最近はだいたい毎日いますね。
ウトナイ湖以外でも見られるようなので、この界隈にダイサギがいるようです。

風の無い日のウトナイ湖は湖面が綺麗で、空を映してくれます。
今度はオオハクチョウが飛ぶ姿を撮りたいです。
飛ぶ姿が湖面に映るような感じで!

名前
URL
削除用パスワード
<<  灯の杜(あかりのもり) ~み... 支笏湖の青刻 2 >>