カモメ vs トビ vs カササギ @ ウトナイ湖

a0145819_177850.jpg

これは昨日の写真なのですが、昨日は十勝岳の記事をupしたので
こちらは1日遅れでのupとなりました。



*今回の写真は全てノートリです。300㎜でこれくらいの距離感です。







この日も雨上がりの超どんよりした空模様。
あまり期待は出来ないけど、今現在降ってないのでちょっと寄ってみた。





するとウトナイ湖には似つかわしくない?鳥が
a0145819_17105379.jpg




なぜカモメがーー( ̄□ ̄;)
まあ、そんなこともあるか。
海も近いしね( ̄▽ ̄)









なんとカモメは魚を捕ろうとしていた!( ̄□ ̄;)
しかし魚は意外に大きく、重たくて持ち上げれない。
てか、ウトナイ湖に魚がいたのかーっ!
何の魚だ???
a0145819_17143391.jpg









と、そこに 「ぴ~ひょろろろろ・・・」 が登場。
a0145819_177850.jpg






カモメが見つけた獲物を横取りしようとしてます。
a0145819_17162078.jpg






逃げるカモメ
a0145819_17165696.jpg







しかしそれでも隙を見て再度アタック!
a0145819_17175214.jpg








しかしまたしても 「ぴ~ひょろろろろ・・・」 の邪魔が入る。
恨めしそうなカモメ。
a0145819_1719338.jpg






カモメ、かなり怒ってる。( ̄▽ ̄)
しかし 「ぴ~ひょろろろろ・・・」 も獲物を捕らえることは出来ず。
a0145819_17194430.jpg









と、そこに白黒カラーリングがカッコいい、カササギ登場!
a0145819_17204147.jpg






自分より倍以上も大きい 「ぴ~ひょろろろろ・・・」 を追いかける。
a0145819_17212683.jpg






さながら、「敵の大型攻撃機を迎撃する戦闘機」。
a0145819_17221891.jpg







逃げる 「ぴ~ひょろろろろ・・・」 。
a0145819_1723818.jpg







追うカササギ。
a0145819_1723392.jpg





とても面白い光景を目にしてしまった。

この顛末を最後まで見ていたかったが、ご存じの通り出勤途中。
残念!




ストーリーはやや脚色しています。
実際はカササギがトビを攻撃してたわけじゃないです。
でもちょっと付きまとうような感じで飛んでいましたが。




***
by yah-_-yah | 2014-12-02 06:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20452826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ライカ大好き at 2014-12-02 10:04 x
大変面白いお話をありがとうございます。
最後まで手に汗握りながら見てしまいました。
それにしても300mmでこれだけ近くに見える距離で撮影出来る環境が凄いですね。
私は300mで不足を感じて400mmを買ってしまいました。(汗)
Commented by yah-_-yah at 2014-12-02 10:25
●ライカ大好きさん
80-400㎜、買いましたか!
いいですね~!僕も欲しい!
でも簡単に買える価格ではないし、、、
携帯性を除いては全てにおいて70-300を上回る性能。
(価格が違うので当然ですが)
ライカ大好きさんのインプレッションを楽しみにしています!
Commented by なまけ者鳥見人 at 2014-12-02 18:34 x
通勤途中というのがうらやましいですね(^_^)
そろそろ対岸にオジロワシやオオワシが見られる季節ですよ。
ところでカモメですが、エサがあればどこにでもいて、札幌市内の営巣も有名ですし、千歳市内でも千歳川沿いに多いですよ。
特にサケ捕獲のシーズンはインディアン水車の辺り?
Commented by ogasan at 2014-12-02 20:35 x
本日休みでした~
風邪ひいていなかったら私も行ったのになぁ~
Commented by yah-_-yah at 2014-12-02 21:23
●なまけ者鳥見人さん
そうですね。そろそろ対岸にオジロワシやオオワシがやってくるかもしれませんね。
でも対岸だから超遠くて、見るには望遠鏡か双眼鏡が必要ですね。
前にネイチャーセンターの望遠鏡で見せてもらいました。
カモメって海のイメージがあるけど、どこにでもいるんですね。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-02 21:24
●ogasanさん
せっかく休みなのに、風邪でしたか~。
今の風邪は長引くみたいですよ。お大事にしてください。
僕は仕事休めないので、引かないように細心の注意を払ってます~
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪降るウトナイ湖で驚愕の光景を見た 十勝岳 2014.11.30 >>