タムロンA010 ~ VC(手振れ補正)の不具合か?

a0145819_14552058.jpg


上の写真は昨日の朝撮ったもの。


これを見てどう感じるだろうか?
(写真をクリックすると大きくなります)



超ブレブレの写真だ。



ピントが合ってないというより、ブレた写真。
この前後の写真も、こんなのばっかりだった。


下手だから多少ブレることもあるだろう。
それにしてもこれほどひどい写真を量産とは、いくらなんでもおかしい。


もちろんVC(手振れ補正)はON。
撮影条件は、f11、1/320sec、ISO450


いくらなんでも、こんなひどい手振れを量産するような条件でもない。


「これ、VCの動作がおかしいんじゃないか?」


という疑惑が湧いたのである。






TOP写真は中央の木にピントを合わせた。
その部分を拡大してみる。
a0145819_150113.jpg

ここまで拡大しなくてもわかるが、ひどい写真だ。






VCが悪さしてこんなブレたんじゃないのか?という疑惑を検証する





手持ちで、同じ撮影条件、そして(ほぼ)同じ構図にてVCをONとOFFで撮影し、比較してみた。
SSが長くなるほどVC OFFの条件が悪くなるため、ISOを高めにし高速シャッターで撮った。
焦点距離は全て300㎜。
画像は全てピントを合わせた部分を拡大して載せた。





1.  f9、1/3200、ISO450
a0145819_1545074.jpg

a0145819_1551095.jpg











2.  f9、1/800、ISO1000
a0145819_1571596.jpg

a0145819_1573054.jpg












3.  f9、1/800、ISO1000
a0145819_15234078.jpg

a0145819_15235259.jpg






それぞれの1枚目と2枚目の画像を比較してどう感じるだろうか?







答えを言うと、全て1枚目がVC ON、2枚目がVC OFFだ。




にも関わらず、どれも2枚目の方がシャープに見えないだろうか?
つまり VC ON の方がブレている のである。
ネットで調べてもそういう情報はなかったが、これはVCの不具合なのではなかろうか?




ついでに言うと、やはりピントもややずれてるようだ。
2の写真はエゾリスの腹にピントを合わせたのだが、手前の枝の方がシャープだ。
どうやらやや前ピンではないかと思われる。



なんというか、久しぶりに「外れ」を引かされた。


このレンズは市内のカメラのキタムラで買ったものだ。
なので販売店と交渉させてもらおうと思う。
タムロンのサービスセンターは北海道にない。
メーカーに調整を頼むと、東京まで送らなきゃならないのが面倒だ。
直接話も出来ないし。




というか、こんなガックリな結果なら返品したい気分、、、
。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
下取りに出した純正の28-300㎜返して、、、




***
by yah-_-yah | 2014-12-09 16:00 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20488513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ms090 at 2014-12-09 18:24
それ私も経験しました。
シグマレンズの手振れ補正が壊れて同じ状態になったことがあります。その時の登山写真がメチャクチャでガッカリでした。
保証付けてたので無料でしたが、手振れ補正制御ユニット交換で1万以上したと思います。

手振れ補正ユニットは壊れやすいのかもしれないですね。コンデジのLX5も最近手振れ補正の効果が落ちてるような気がします。

どちらも登山で酷使してるのでしょうがないかなw

yahさんのレンズも無事直ると良いですね。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-09 18:33
●ms090さん
msさんも経験あるんですか!
手振れ補正ユニットが原因とすると、写真はメチャクチャになっちゃいますね~。
それが一期一会の登山の最中だったとしたら、取り返しが付かないことに。。。
純正だから壊れないってことはないんでしょうが、やはり信頼性では純正を使った方が安心なのかなぁ。。。
とりあえず明日キタムラに持ってって相談してみます。
Commented by kame3z at 2014-12-09 20:08
こちらにお邪魔しました。
お写真を見て判断すると、確かにVCが異常な感じですね !
責任を感じてしまうなぁ(汗)
実は、私もシグマ150Macroで同じ経験をしています。
補正ユニットが外れてしまう不具合です。
タムロンでは、手振れ補正ではないですが、
SP24-70の新型で、ズーミングの不良に当たったことがあります。
最近では、D810絡みでで白点病(ライカ大好きさんの金魚)や、ピントの不具合。。。
レンズメーカーだけではなく、純正のレンズも合いません(泣)
それも、前ピンや後ピン、バラバラです。

本題ですが、このレンズでシャッターを半押ししたらファインダーから見た画像がとまりますか?
半押しを離すと、2〜3秒で画像が揺れます。
補正はかなり強力で、薄暗いところでも効きます。
あと、D750との相性は大丈夫でしょうか ?
私のシグマ180は、Dfでやられました。
ピントの調整は、解放・テレ端・最短距離で、45度に立て掛けた本の字を写してみてください。
是非、お試しを !!
Commented by yah-_-yah at 2014-12-09 20:32
●フォトンさん
ご訪問とコメントをいただき、ありがとうございます。
フォトンさんの責任では、全くありませんので、どうかお気になさらずにお願いします。

シャッター半押し状態でVCの効きは強力です。
VCなしだとユラユラ揺れるファインダー像がピタリと止まります。
なので撮影時に動作の不具合が発生するのではないかと思います。
タムロンの90㎜マクロも持っていますが、そちらもVCは強力で、しかも描写もとても良く、お気に入りのレンズです。

このレンズはまだD750でしか使ってないですが、ボディを変えるとまた違うものでしょうか。
ピント調整のやり方、ありがとうございます。
試してみますね!
Commented by ライカ大好き at 2014-12-10 00:44 x
yahさん、ご苦労様でございます。こういう問題は解決するまで疲れますね。
原因はフォトンさんですね。はい。
魅力的な絵を見せられてしまうことで、その引力に逆らえないことで起きることでしょう。
しかし、私の28-300も似たような感じでしたね。VRは壊れてはいなかったと思います。
ですから余計にダメダメレンズですね。
80-400では良い経験だけですが、あれはひどかった。
純正でもあんなものを作るとは許せんと思いましたね。
「D810では使用されると不快な画質になる可能性があります。」ぐらいメーカーからのコメントが欲しいぐらいでした。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-10 07:24
●ライカ大好きさん
おはようございます。
せっかく買った機材にトラブルがあると、お金使ってなんでこんなに疲れなきゃならないの?って気になりますねぇ(>_<)
フォトンさんの写真には魔力がありますね。
同じレンズだからといって、あんな写真が撮れるわけではありません。
純正の28-300にはそこまで悪い印象はありませんでした。
「高倍率ズームなり」の画質で、イイとはいいませんが、納得できる程度というか。
ボディが主にD700だったせいもあるでしょうね。D810ではレンズの性能の悪さが目立ったのかもしれません。
Commented by kame3z at 2014-12-10 21:47
なんか私が悪者になっているような(汗)
タムロンに逝ったのは、ライカ大好きさんの(Nikonの28-300)の評価も原因しているのですよ(笑)
高倍率ズームは、解像度に関しては、割り切りが必要かと思います。
機動性が第一優先ですかね !

Commented by yah-_-yah at 2014-12-10 22:11
●フォトンさん
いやいや、ライカ大好きさんもモチロン冗談で言ってるのですよ。
フォトンさんのインプレはとても参考になります!
高倍率ズームは便利さが取り柄ですから、写りに関しては割り切りが必要ですよね。
いい画質が欲しい時には別のレンズを使えばいいのですから。
広角から望遠まで、シャッターチャンス優先のレンズですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2本足立ちエゾリー@ウトナイ湖 今朝の美沢湿原 2015シーズ... >>