【比較】 タムロンA010 vs ニコンAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

a0145819_11583433.jpg



タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010)
ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


片や高倍率ズーム、片や望遠ズーム。
本来ならタムロンのA005と比較すべきところなんだろうが、あいにく持っていない。





しかし価格comのレビューの中に


さすがにズーム倍率の低いA005には負けるが、望遠端など純正70-300VRとは良い勝負かも


と書いてる方がいらっしゃった。
(てことは純正70-300mmはタムロンの70-300㎜より画質は劣るということなのか?)




この2つのレンズ、価格もほぼ同じ。
そこで無理矢理感があるかもしれないが、望遠端の画質比較をしてみた。









トップ画像はニコン 70-300mm(以下、ニコン)を使って、ウトナイ湖で撮った写真。
この前の日にA010(以下、タムロン)で同じ場所から同じ構図で撮ったので比較するために撮った。


昨日タムロンでそうしたようにVR(手振れ補正)をONとOFFの両方で撮ってみた。
撮影条件で絞りとSSはタムロンと揃えてあるが、外の明るさが違ったのでISOは変わっている。
画像はピントを合わせた部分を拡大して載せています。








ニコン f9、1/3200sec、ISO1000
a0145819_1215088.jpg

a0145819_1215194.jpg








タムロン f9、1/3200sec、ISO450
a0145819_1216483.jpg

a0145819_12172194.jpg



どちらも1枚目が手振れ補正(+)、2枚目が手振れ補正(-)だ。
昨日の記事で述べたように、タムロンは手振れ補正に不具合があるようで、
手振れ補正(+)の方がむしろブレた画像になっている。



同じ日の同じ時間に撮ったわけではないから、厳密な比較にはならないと思う。
空気の揺らぎも恐らく違うだろう。



しかし、その差は歴然。

ニコンの方が圧倒的に解像している。
(タムロンの方は手振れ補正に難アリなので、手振れ補正なし同士で比較した方がいいと思う)



ニコンの方は2008年発売のレンズで、そろそろリニューアルが望まれるモデル。
一方のタムロンは今年発売されたばかりの最新のレンズだ。



にも関わらず、この画質の差だ。



タムロンA010は評判のいいレンズであるが、所詮は高倍率ズームであり、過度な期待は持たない方がいい。
タムロンのいい所は高倍率でありながらコンパクトな大きさと、そこそこの写りというのが長所なのだ。
ただし写りはあくまで “そこそこ” だ。
しかし手振れ補正に関してはタムロンの方が強力だ。
シャッター半押しにした時のファインダー像の揺れは圧倒的に少ない。












ついでに玉ボケの比較をしよう。



まずはタムロンA010だ。
このレンズの玉ボケは僕が今まで所有したレンズの中で、最も汚いかもしれない。
a0145819_20502443.jpg

a0145819_20503311.jpg

玉ボケの中に年輪が出来るし、口径食もとてもイビツだ。
こんな玉ボケを見せられたら、出来るだけ玉ボケが出来ないように撮るしかない。






一方、ニコン70-300mmはどうか。
a0145819_20535856.jpg

a0145819_20541756.jpg

a0145819_20543751.jpg

玉ボケも悪くはない。
口径食はもちろん出るが、フツーのラグビーボール型の口径食だ。




出来ることならニコンの28-300mmとも比較してみたかったが、既に手元にはない。
残念だ。






タムロンのA010は手振れ補正の不具合を直すべく、本日修理に出してきた。
修理に出したからと言って、直って戻ってくるとは限らない。
「現象が確認できませんでした」
と、そのまま戻ってくることもあり得る。


戻ってくるまでに1ヶ月もかかるらしいから、確認できるのはまだ先の話だ。
買ったばかりのレンズなのに、早々に1ヶ月もの入院。


いやもう、ホントなら返品したいよ、、、(>_<)
見違えるように生まれ変わって戻ってくることを期待する!




***
by yah-_-yah | 2014-12-10 21:49 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20493622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame3z at 2014-12-10 23:51
これは酷いですね !
手振れ補正が原因ではないような気がします。
多分、レンズの光軸がズレでいるのではないかと。。。
以前、タムロンのSP300という古いレンズですが、
修理に出したら、ピントがズレて戻ってきました。
メーカーではなかったのですが、クレームを付けて再修理して貰ったら、
温度差を考慮した微妙なレンズのセッティングがあったそうで、
再び戻ってきたときには、正常になっていました。

試しに、私のレンズで玉ボケを写してみましたが、
年輪は見られないし、口径食も一般的レベルです。
たまたま私のレンズが良い方の当たりだったのか。。。
今まで、タムロンは外ればかりだったので、
ラッキーだったのかもしれませんね !

このレンズで、大量に写真を撮っているのですが、
紹介しずらくなりましたよ(笑)
Commented by ライカ大好き at 2014-12-11 00:19 x
yahさん、一か月待ちですか。まあそれも頭を冷やす時間としてみたら、救いかもしれませんね。とか書いていながら頭が痛くなる話を書きます。「ごめんなさい
と最初にお詫びして。
このレンズで撮影された画像を幾つかみましたが、ニコンで経験したことと同じことが起きていましたね。風景撮影で紅葉の輪郭が潰れて描かれていました。撮影者は狙ったところだけが良く写っていれば良いらしいです。
私には耐えられません。音で言えば歪んでいるんですね。ピントの合った場所だけで勝負するなら良いのかもしれませんが。


このレンズは割り切って使うことが一番かもしれませんね。
Commented by ライカ大好き at 2014-12-11 00:24 x
あるいは、yahさんの個体特有の問題かもしれませんね。メーカーの担当がまともであれば、相談すればあれこれ教えてくれると思いますし、それなりに手配をしてくれると思いますが、
そうでないと、そっけなくされて終わりかもしれません。メーカーからも情報取っておいた方が良いかもですね。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-11 06:32
●フォトンさん
フォトンさんの個体では玉ボケも一般的レベルですか!
だとしたらやっぱり「外れ」レンズだったのでしょうか。
フォトンさんの仰るように、タムロンは製品のバラつきが大きいということですかね。
それならそれでメーカーでキッチリ調整した後は、フォトンさんの個体のように綺麗に写るレンズになって戻ってくるといいのですが。
メーカーでどれほどきっちりと調べてくれるかですね。
他にも多数調整するレンズがある中で、1本1本をどれだけちゃんと調整してくれるか。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-11 06:37
●ライカ大好きさん
フォトンさんの個体の写りは素晴らしいので、ちゃんと調整さえされればきっと写りはいいんだと思います。
タムロンは当たり外れが多いのでしょう。
もしこれで直らなければ、時間はかかっても新品交換してもらうよう交渉するつもりです。
(現在このレンズの納期は4か月待ちとなっています)
今までここまで外れのレンズを掴まされたことはありません。
これも勉強と思って諦めます。
調整でどれほどレンズが生まれ変わるのか、それも楽しみであります。
Commented by kazuming44 at 2014-12-11 22:02
こんちは yah さん! セッチです。

カメラには疎く、何がなんだか、画像を比較しても、
ほとんど解りませんです。ごめんなさい。シュン

して、聞こう、聞こうと思ってて、ボケの始まりか、
はたまた、既にボケちゃってるのかなんですが、
千歳って寒いですよね~

札幌より南にあるのに、なんで?
その辺り、なんか聞き及んだことありますでしょうか?

ではまた!
Commented by ライカ大好き at 2014-12-12 01:15 x
玉ボケをみてびっくりしました。さらにVCが悪いとすると、このレンズは梱包されて店に行く前か、行ってからか、衝撃を受けているんではないでしょうかね?
その結果、鏡胴に影響がでてレンズの並びやVCに微妙な異常が出ているとも考えても良いのかもと思い始めました。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-12 07:22
●セッチさん

千歳は札幌より気温はかなり低いですね。
5~10℃くらい低いです。
札幌は-10℃以下になることは稀ですが、千歳だと-20℃以下になることもしばしばありますから。
千歳の方が札幌より内陸性の気候だからなのかな?
Commented by yah-_-yah at 2014-12-12 07:24
●ライカ大好きさん
もう僕にはどこが悪いのかよくわかりません・・・(>_<)
メーカーでどこが悪いかキッチリ調べてくれて、完璧に直してくれるといいんですが。
メーカーも修理する個体が多いだろうし、ひとつひとつをどこまで細かく調べてくれるか、それが不安です。
取り次いでもらったキタムラの店員は、現象を確認もせず、僕が持って行った画像すら見てくれず、修理に回したのでやや不安です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 星空の誘い 2本足立ちエゾリー@ウトナイ湖 >>