白い妖精・シマエナガ@ウトナイ湖

a0145819_12275858.jpg


遠くの木の枝先で動く物体が目に入る。
それが野鳥であろうことは分かるが、距離があるため何の鳥かは判別できない。


そーっと、そーっと近づく。


しかし判別できる前に逃げられることは多い。


今朝も、そーっと、そーっと近づいた。
チラッと白い身体が見えた。



まさか、これは・・・



シマエナガだーっΣ( ̄□ ̄|||)!









今まで何度か目にしたことはあったが、カメラに収めたことはなかった。
そのシマエナガが、今、目の前にいる。
その距離わずか3m。


距離は近いが、細かい枝がたくさんある木の中にいる。
枝被りがひどい。


下手に近づけば遠くに逃げてしまうだろう。
ここは彼女が行きそうな枝へ先回りして、そこで待ち構えるという作戦にした。


そして運よく枝被りのない場所に止まってくれた!
しかしそこでシャッター切れたのは僅かに2回。
顔が見えたのは1枚だけだった。




ピント、来ててくれよ。
ブレてないでくれよ。




祈るような気持だった。


a0145819_1229946.jpg






そして彼女は飛び去った。
a0145819_14113883.jpg



彼女と過ごした僅かな時間。
しかしこれでまた明日以降の楽しみが増えた。
また、会えるかもしれない!









今朝は他にも色々いたよ。





オオアカゲラ
a0145819_14135432.jpg




ツグミ
a0145819_14142410.jpg




ゴジュウカラ
a0145819_14145796.jpg




エゾリーは今日は動きが少なかったなぁ。
a0145819_14153755.jpg




これだから朝のウトナイ湖はやめれまへんなぁ。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ





***
by yah-_-yah | 2014-12-15 14:28 | シマエナガ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20522574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2014-12-15 17:27 x
エナガは動きが早いので、なかなかピントが合った写真を撮らせてもらえないんですが、腕とカメラ(一眼レフ)の違いですね。
ところで、アカゲラではなくオオアカゲラですね。
他にも特徴はありますが、わかりやすいのはお腹の黒い縦縞です。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-15 17:46
●なまけ者鳥見人さん
オオアカゲラの指摘、ありがとうございます!
早速修正させてもらいました。
お腹の黒いシマシマがオオアカゲラの特徴なのですね!もう忘れません!

エナガはちょこまかと枝を移るので、なかなかシャッターを切らせてくれませんね。
今朝はかなりの至近距離で出会えてラッキーでした。
ウトナイ湖でエナガを見たのは初めてですが、しばらくここに居座ってくれるならまた会えそうです^^
Commented by kazuming44 at 2014-12-15 23:00
こんちは yah さん! セッチです。

シマエナガ!
山師匠@こめっとおじさんのブログでもアップしてました、
このシマエナガ、いや~なんともかわいくて、フワフワで
お気に入りになりましたですよ。

シロハラゴジュウカラも目立つ鳥さんですわね~
またまた、エゾリーちゃんも、ニヤリッ くくく

ぞくぞく続くであろうウトナイ湖詣で、これからも楽しみに
してますですね!

ではまた!
Commented by yah-_-yah at 2014-12-16 06:21
●セッチさん
そうです。こめっとさんのブログでも登場していたシマエナガです。
やっとカメラに収めることができましたよ。
この鳥、ちいさくて白くてもふもふしてて、とっても可愛いんです!
ゴジュウカラさんは色んなところで見かける鳥ですが、これも可愛いですね。
朝のウトナイ湖、これからどんな鳥に会えるのか楽しみです。
オオワシやオジロワシに会いたいな~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 謎なエゾリー ~ 今朝のウトナイ湖 星空の誘い >>