嶋田忠ネイチャーフォトギャラリー&ザ・バードウォッチング・カフェ

a0145819_1137249.jpg




去る2014.12.5に千歳在住の野鳥写真家である、嶋田忠さん のギャラリーがオープンした。


早く行ってみたかったのだが、ようやくその機会に恵まれた。













場所は千歳市街から支笏湖へ向かう道路沿い、住宅地が終わる頃の左手にある。
a0145819_18241781.jpg


故中本ムツ子さん宅を改修した三角屋根の施設。
a0145819_18303721.jpg


中に入ると右手の部屋がギャラリーとなっており、真っ直ぐ奥に行くとカフェスペースがある。
a0145819_18343014.jpg


営業時間は10:00~17:00で、月曜と火曜が定休日。
ギャラリーは無料。
a0145819_1836348.jpg




カフェのメニューはこんな感じ。価格は税抜き表示。
a0145819_18363018.jpg


注文したのはアフォガード(塩バニラアイス+エスプレッソ)。
a0145819_18385938.jpg




窓に向かうカウンター席に座る。
外の木にはバードフィーダーが設けられていて、野鳥がひっきりなしにやってくる。
a0145819_18404976.jpg


ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、アカゲラの姿がよく見られた。
a0145819_18414870.jpg

a0145819_18421119.jpg

a0145819_18424382.jpg





そしてこのカフェスペースの奥にさらに部屋がある。
a0145819_18432659.jpg


ここが野鳥撮影スペースだ。
窓の代わりにカモフラージュネットがかかっており、隙間からレンズを出して撮影することができる。
ここは外気に触れるので、しっかり着込んで入ってください。
a0145819_18462419.jpg





嶋田さんの著書も販売していました。
オープン記念で絶版となっている古い本も特別販売していましたよ。
もし欲しい人があればこの機会に是非!
なお、ここで販売している本には全て嶋田さんの直筆サインが入っております。
a0145819_18493744.jpg



僕も2冊買いましたよ。
今年11月発行の最新著作 「凍る嘴」 と、1983年発行で既に絶版の 「ウトナイの鳥」 です。
a0145819_1853811.jpg


「凍る嘴」は税抜き3,800円と安くはないので、今日は買わないつもりでしたが、
帯に書かれたこの文章にヤラレました。
小さい頃から慣れ親しんだ千歳川が撮影地ってのがイイですね!
a0145819_18544516.jpg

この写真集、素晴らしいです。
写真が美しい、美しすぎます。
嶋田さんのヤマセミへの愛が感じられます。
是非とも一度見ていただきたい。
感動して涙が出そうになります。




「ウトナイの鳥」はまだ消費税がない時代の本です。懐かしい感じですね。
ウトナイ湖へ通っている僕にとってありがたい本です。




そしてどちらの本にも直筆サインが!
イラスト入りで可愛い!
a0145819_1946414.jpg

a0145819_1947730.jpg






嶋田さんのギャラリーを紹介した新聞記事です。
(写真をクリックすると大きくなります)

2014.12.5 千歳民報
a0145819_19513482.jpg


2014.12.12 千歳民報
a0145819_1952294.jpg






その後、久しぶりに長都沼に行きました。
すでに日没直前だったので、あまり撮影は出来ませんでしたが。
a0145819_19552428.jpg


ダイサギ
a0145819_1956664.jpg


マガモ
1羽だけ色が違うのはメスでしょうか?だとしたら随分メスの割合は少ないんですね。
a0145819_19575429.jpg





オマケ
慣れ親しんできたニコン純正の現像ソフト「Capture NX2」が使えなくなるので、
「Capture NX-D」を使いこなせるよう勉強します。
a0145819_19594413.jpg










=============================================

2015.4.15 追記

=============================================




とてもありがたいことに、検索でこのページを訪れてくれる方が多いです。
僕自身もこの店はお気に入りで、度々訪れています。
そこで今まで僕が飲食したものの写真を一気に紹介したいと思います。








アフォガード (塩バニラアイス+エスプレッソ) 2014.12.17
a0145819_18385938.jpg




ランチプレート 2015.2.4
a0145819_2023475.jpg




ランチプレートのスープ 2015.2.4
a0145819_203963.jpg




HOTサンドウィッチ ベーコン・トマト・ゴーダチーズ 2015.2.4
a0145819_204698.jpg




ハンドメイド ミックスベリーソーダ 2015.2.15
a0145819_2071821.jpg




HOTサンドウィッチ ベーコン・トマト・ゴーダチーズ 2015.2.15
a0145819_2081665.jpg




パブロヴァ 2015.2.15
a0145819_2012277.jpg




ハンドメイドマフィン 2015.3.4
a0145819_20131315.jpg




カフェラテ 2015.3.4
a0145819_20135096.jpg




カプチーノ 2015.4.8
a0145819_20155321.jpg




ハンドメイド マフィン 2015.4.8
a0145819_20164175.jpg




ハンドドリップコーヒー 2015.4.15
a0145819_20173254.jpg




ハンドメイド マフィン (ハスカップ) 2015.4.15
a0145819_2018676.jpg



どれも美味しそうでしょ?(*^.^*)







* こちらの記事も合わせてどうぞ! *
↓     ↓     ↓
TBWCafe(The Bird Watcing Cafe) に 『poroco』 の取材が来た!






=============================================

2015.8.19 追記

=============================================



さらに追記させてもらいました。





カフェモカ 2015.5.6
a0145819_19432360.jpg




マフィン 2015.5.6
a0145819_19441762.jpg




マフィン 2015.5.13
a0145819_19455820.jpg




マフィン 2015.6.10
a0145819_19481420.jpg




マフィン 2015.7.8
a0145819_19493823.jpg




夏季限定アーロンの特製カレー 2015.7.22
a0145819_19514048.jpg




マフィン 2015.7.29
a0145819_19523492.jpg




パフェ 2015.8.19
a0145819_19533491.jpg












=============================================

2015.11.18 追記

=============================================




またまた追記させてもらいました。






カフェラテ(TBWCafeマーク入り) 2015.8.26
a0145819_1821614.jpg






マフィン 2015.8.26
a0145819_1749452.jpg






カフェラテ(??入り??) 2015.9.9
a0145819_17511573.jpg






マフィン 2015.9.9
a0145819_17515858.jpg






マフィン 2015.10.14
a0145819_17532565.jpg






ホットサンド ベーコン・トマト・ゴーダチーズ 2015.11.4
a0145819_1755253.jpg






チャイ 2015.11.4
a0145819_1755446.jpg






ビスコッティ 2015.11.11
a0145819_1757365.jpg






ビスコッティ 2015.11.18
a0145819_17583716.jpg






***
by yah-_-yah | 2014-12-17 20:03 | 写真展・セミナーなど | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20540812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2014-12-17 21:05 x
行きましたか!
新聞に載って以来、ずっと気になっていたのですが、行く機会がありません(^_^;)
でも、中を知ることができました(^_^)
Commented by yah-_-yah at 2014-12-17 21:13
●なまけ者鳥見人さん
僕も新聞で知って以来、早く行ってみたかったのです。
やっと行ってこれました。
千歳にこんな有名な野鳥写真家が住んでいたことすら知りませんでした。
鳥見人さんも機会を作って是非!
Commented by yukki6727 at 2014-12-17 21:20
千歳川のヤマセミは有名ですね。何度かTVで見た事がありますよ
ヤマセミ、愛嬌のある顔と鳴き方が可愛いので私も大好きです♪
これから、ヤマセミも期待してもいいでしょうか!?
楽しみにしています♪
Commented by yah-_-yah at 2014-12-17 21:24
●yukkiさん
千歳川のヤマセミって有名なんですか?
僕は何も知りませんでした。
今日はギャラリーを出たあと、千歳川に行ってみたのです。
ヤマセミかカワセミでもいないかな~、なんて。
でもパッと行ってパッと見れるほど甘くはありません、当然ながら。
それこそ嶋田さんのようにシェルターに籠って1日中観察してないと、いい写真なんて撮れませんよね。
でもでも!ヤマセミ撮りたいです!!
Commented by なまけ者鳥見人 at 2014-12-18 19:53 x
ちなみに、冬のヤマセミは、特に早朝は「えっ?! こんなところに!?」ってところにも現れますよ(^_^)
Commented by kame3z at 2014-12-18 20:20
そちらは大雪というか、冬の嵐 ?
大変ですね。。。
私も小学生の頃、今と比較にならない豪雪や気温を経験したことがありますが 、
昔の北海道に戻った? のかもしれませんね !

北海道に戻ることはできませんが、
野鳥の撮影には行きたいものです。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-18 20:20
●鳥見人さん
えぇっ!そうなんですか!
なかなか朝の千歳川って行くことがないんですが、この冬はちょっと千歳川をチェックします。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-18 20:24
●フォトンさん
今回の冬の嵐、地域によってかなり差があったようです。
道東の方はひどかったようですが、僕の住んでる辺りは全然たいしたことなかったんです。

確かに子供の頃はもっと寒かったし、雪も多かったと思います。
少し温暖化してるのは確かですね。

是非とも北海道に登山&野鳥撮影にいらしてください!
Commented by mori at 2014-12-18 21:09 x
千歳川をカヤックで下っていると、カワセミもヤマセミも見ますよ。
川下り中はとても写す余裕はありませんが・・・。(笑)
場所はちょうどこのカフェの近くかな?
カフェ、行ってみたいです。
苫小牧~恵庭バードウォッチングツアーの休憩にちょうど良さそう♪
Commented by yah-_-yah at 2014-12-19 06:01
●moriさん
確かに!カヤックで下りながら野鳥撮影はできないですね!
でもやはり千歳川にはカワセミ・ヤマセミがいるということで、燃えてきました。
この冬は1回くらい撮影したいものです。
ギャラリー・カフェは日曜は休みですが、是非是非行ってみてください。
写真集の見本もありますから、お茶しながら写真集を見たり、窓の外の鳥を眺めたりしてください。
Commented by ライカ大好き at 2014-12-20 12:36 x
yahさん
東京も寒くなってきましたが、北海道はもっと寒そうですね。爆弾低気圧の影響もすごいと思いますが如何ですか?
面白いお店ですね。こんなお店があるなんて羨ましいです。
それからD750で撮影された画像を教えてもらえますでしょうか?
Commented by yah-_-yah at 2014-12-20 12:55
●ライカ大好きさん
爆弾低気圧も、僕の住んでる辺りにはたいした被害は出ませんでした。
気温も一時よりやや高めで、今日もこれから雨の予報となっています。

このお店は千歳川のほとりにあるので、野鳥観察ついでにまた行こうと思っています。

D750を買って以降(10/15)、ずっとD750ばかりを使っています。
なのでそれ以降の記事に載せた写真は全てD750です。
D750はどこも突出した部分のない、中庸のカメラです。
どこまでそのオールラウンドぶりが発揮できるか検証中です。
解像度ではもちろんD810に叶いませんが、そこそこいいです。
高感度もAFもそこそこいいです。とりあえずこれ1台で何でも撮れそうな感じです。
「最高画質」を求めるならまた別でしょうが、それ以前に腕の問題もありますし、、(;^_^A
Commented by ライカ大好き at 2014-12-20 19:31 x
yahさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。D810を使っていますが何かのストレスがあるのです。それはD810に問題があるのではないのですね。それが何かを今探っているのです。
おそらく過去にE-3を2台使っていて、それであれこれレンズを使い分けていた癖が残っているのでしょう。それが自分のカメラ道ように潜在意識で考えているのかもしれません。とはいえD810の2台体制は重すぎるので違うボディで何とかしようかと欲求が出てきているようで、それで、それをサブカメラと呼んで何とかしようかと思っているところがあり、Dfを買い戻そうか?いやいやソニーに戻そうか、いやいやレンズがあるのだからD750にしようかとかあれこれ妄想しております。
そこでD750を使われているyahさんにD750についてお伺いしたくでコメントを書きました。

Commented by yah-_-yah at 2014-12-20 21:24
●ライカ大好きさん
単なる僕の個人的な好みとして聞いて欲しいのですが、
僕が持っているD800E、Df、D750の中で、一番好きな画はDfです。
画素数が一番少ないDfです。
確かにD800Eは高精細なんですが、立体感に乏しく薄っぺらい気がします。
Dfが一番立体感(空気感)がある画を出してくれます(そんな気がします)。
D750は連射やAFがDfより上です。高感度はD800Eより良く、Dfに迫ります。
画はDfが好みではありますが、やはり画像エンジンは新しい方が優秀です。
Dfがexpeed4なら文句なかったのですが。
となると恐らくニコン機の中で僕の最も好みであろう画を出してくれるボディはD4sです。
しかし高くて買えません。
それに買ったとして、日常、仕事に行くにも持って行けるほど気軽ではありません。
D750は割と気軽に持ち出せます(とはいえフルサイズですからAPSやましてやミラーレスのようにはいきませんが)。
毎日持ち歩ける程度のボディでオールマイティに使える。そんなことからD750を買いました。
それに冬はグローブ付けての操作が基本になりますが、Dfのダイアルはそれが難しいというのもあります。
Commented by ライカ大好き at 2014-12-20 23:12 x
yahさん
ありがとうございます。大変参考にさせていただきました。
Dfも好きなんですが、何かくい足りたい感じがしていました。その具体的な理由が何かは分かりません。D810になったらすべての文句が消えました。白点病は別ですが。(笑)
D750はローパスフィルターが搭載されていますよね。ニコンのサンプルを見たときにそれを感じてしまったので避けていましたが、yahさんの撮影された画質ではあまりに気になりませんね。それでぐらぐらと心が動き始めております。(笑)最近導入したX-E2はそのボディが凄く好きでたまりません。
持っていて嬉しいという気持ちになりますし軽いので文句なしです。ただフルサイズに慣れた目には狭い世界のように感じて、それが苦しみとなっているようです。まあ拘らなければ良いだけのことなのですが・・・。
オリを卒業したのも現像した時に狭さを感じてしまったのです。もっと開放されたいなあと。もっと自由にと。あまり意味不明な感じのことかもしれませんが。それでフルサイズに移行してみたら、開放された!となりました。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-21 07:41
●ライカ大好きさん
D810も自分で試してみたいところですが、資金的にちょっと無理になってしまいました。
最近はレンズの方の更新を進めています。
恐らくD750もライカ大好きさんのシビアな目でみると、不満が出てすぐに手放すことになりそうな・・・(;^_^A

富士フィルムのカメラには非常に興味がありますね。
APSとしては驚異的な高感度、それにローパスレスの解像度、綺麗な発色、、、
潤沢な資金があれば欲しいところですが、今の僕のカメラの使い方では使用頻度はかなり低くなると思われます。
手軽に持ち歩くようにE-M5を買ったんですが、結局画質に不満でフルサイズを持ち歩いてますからね。
あるとすればMフォーサーズと富士のミラーレスを入れ替えることくらいでしょうか。
あとネットでよく言われているように富士のカメラのAF性能が不安なのです。
動き物に使えないのはガマンするとしても、暗所でのピントが合いにくいというのが引っかかります。
自分で使ったことがないので何とも言えないのですが。
Commented by ライカ大好き at 2014-12-21 23:43 x
yahさん
いろいろとありがとうございました。
トライしてみようかなと考えています。
Commented by eikou711 at 2015-01-05 21:14
あの~私写ってます(笑)
白い服が私です(笑)

あの時、いらしたのですね~!なんだか、胸騒ぎしながらブログを見ていたら、大笑いです^^

私もあのカフェ大好きです。次回はカメラ持っていこう!と思っていました^^
Commented by yah-_-yah at 2015-01-05 21:21
●英幸さん!!
え~~っ!!!
それは全く気づきませんでした!!!
というか、聞いた今も意外です!
千歳に越してきて間もないのに、お茶するお友達出来たのですね!
いつも日中は一人で出歩いてるのかと(笑)
英幸さんのテリトリーからやや離れてるし、まさかここで初対面?とは思いもよりませんでした!
Commented by shinsan at 2015-01-15 10:38 x
yahさん、このカフェの窓から見える景色、うちの職場なんですね~(笑)カフェのおかげで、エゾリス、野鳥の数が増えてます。(^.^)
Commented by yah-_-yah at 2015-01-15 12:02
●shinsanさん
shinsanの職場(のサテライト?)、気づいてましたよ!
以前に除雪問題でトラブった、向かいの施設もわかりましたよ!
カフェの庭に餌置いてるから、鳥が増えたんでしょうね~!
名前
URL
削除用パスワード
<< シマエナガ、コゲラなど@ウトナイ湖 謎なエゾリー ~ 今朝のウトナイ湖 >>