シマエナガ、コゲラなど@ウトナイ湖

a0145819_21315820.jpg

今朝のウトナイ湖にはシマエナガが数羽いました。


シマエナガは小さいから大きく写すにはかなり寄らなきゃならない。
が、寄って撮れるような鳥ではない。


なので小さくしか写せない。
被写体が小さいとピントを合わせるのが難しくなる。


小さいことに関してはトリミングである程度対応できるが、ピントはどれもやや甘い。
小さい被写体にジャスピンで合わせるのはどうすればいいのだ・・・?





a0145819_21382737.jpg

a0145819_2139355.jpg

a0145819_2139259.jpg

a0145819_21395139.jpg




エゾリーはもぐもぐ中であればかなり寄れます。
ドアップ。
a0145819_21411172.jpg



最近、コゲラをよく見ます。
a0145819_21423141.jpg



ハシブトガラは好奇心旺盛な鳥。
a0145819_21431912.jpg




ゴジュウカラ
a0145819_21442270.jpg




オオハクチョウ
a0145819_2145196.jpg




人の気配を感じるとすぐに飛び立つ、ダイサギ。
a0145819_2147520.jpg




昨日は久しぶりにネイチャーセンターに行きました。
土日はレンジャーの方がいらっしゃるので、色んな話を聞いてきました。
先日目撃した「湖を渡る鹿」のことも聞きましたよ。


すると、鹿が湖を渡るのはままある話らしいです。
特別な意味はなく、単に湖の向こう岸に行くためのショートカットらしいですよ。


それとオジロワシは1年を通しているらしいです。
オオワシは冬になるとやってくるようです。
既に来てるみたいだけど、昨日は見れませんでした。
冬はフクロウも見れるそうですよ。


***
by yah-_-yah | 2014-12-22 21:57 | シマエナガ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20568201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ogasan at 2014-12-22 22:46 x
こんばんは。
フクロウですが、
寒い時期に東千歳にある職場の山の方でお泊りした時、
夜に良く鳴いていました~
本当に「ホ~~~」って鳴いてて、
姿が見えなかったので不気味でした(笑)
Commented by ライカ大好き at 2014-12-22 23:14 x
yahさん
何時の間にか80-400mmが
今日、D750買ってきました。
色々と教えて頂きありがとございました。
Commented by Ei-taro at 2014-12-23 05:39 x
こんにちわ。

D750購入おめでとうございます。
素人の私はびっくりするカメラです。
それに80ー400、堂々たるレンズを想像します。

野鳥の写真、良いですね。
苫小牧にて見れるとは知りませんでした。鹿の件も(^.^)

お車を見かけた時は大きなカメラの方がいないかチェックします(^.^)
Commented by yah-_-yah at 2014-12-23 07:49
●ogasanさん
なかなか発見しにくいけど、フクロウって色んなところにいると思うんですよね。
昼は木に同化してじっと寝てるので、なかなか見つけにくいし、夜は暗いからなおのこと。
この冬はなんとか撮影したいものです。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-23 07:52
●ライカ大好きさん
ずっと新サンヨンの発売を待っていたのですが、遂にしびれを切らしてこっちをいってしまいましたよ~。
これ以上長いのは資金的に無理なので、当分はこれで野鳥などを撮りたいと思ってます。
D750買ってしまったのですね!さすが行動が早いですねぇ!
D810と比較してしまうと作りは安っぽいし、色々粗が見えてくると思いますが、その辺りは「お手軽エントリーフルサイズ」ってことでご容赦を!
Commented by yah-_-yah at 2014-12-23 07:56
●Ei-taroさん
ありがとうございます。
D750は(このクラスのカメラとしては)軽くて使いやすいです。

野鳥はどんなところでも見れますよ!自宅の庭でも。
苫小牧ではウトナイ湖とか北大研究林が野鳥の名所です。
千歳でも青葉公園とか長都沼とかが野鳥観察にいい場所です。
とはいえ森のある場所ならだいたい野鳥がいます。
この冬は千歳川で「ヤマセミ」という鳥を撮れたらなぁと思っています。

見かけた際には声かけてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 千歳川でヤマセミを追う! ~ その① 嶋田忠ネイチャーフォトギャラリ... >>