今朝の美沢湿原 2015シーズン・2  + タムロンA010再び

a0145819_13151257.jpg

今朝の千歳の最低気温は-15℃(6:38)。
なかなか冷え込んだので気嵐湧きました。
まだまだ絶好調とまではいきませんが。


一昨日タムロンA010が思いのほか早く修理から戻ってきました。
そのテストも兼ねて撮ってみました。





a0145819_13173434.jpg









a0145819_1317424.jpg









a0145819_1318672.jpg






それでタムロンの修理内容はというと。


VCに関しては入念なテストの結果 「弊社の仕様範囲内」 ということでした。
確かに昨日・今日とテスト撮影した限り、VCはよく効いており不具合はありません。

テレ端での前ピンについては調整済みと。
ピント調整の効果は大きく、テレ端でジャスピンが来るようになりました。
ジャスピンが来ると、撮ってても気持ち良いですね。
狙った部分がシャープになります。
(今日の画像、かなりシャープになったと思いませんか?)





しかしもう一度修理に出すことにしました。




それは 玉ボケ問題 です。


ちょっと愚痴ですが、販売店のキタムラって、修理に関して全然役に立ちません。
ただメーカーへの橋渡しだけで、キタムラの店員が現象を確認してくれるわけでもない。
持参した画像さえ見てもくれませんでした。

修理から戻ってきても、メーカーの伝票を読むだけ。
(修理内容に関して、「私たちは無関係です~」の空気出してましたよ)


なので今度は自分で直接メーカーと交渉しました。


修理依頼を自分でメーカーと交渉するのなら、ネットで買っても同じじゃん!
ニコンみたいにサービスセンターが近くにないから、交渉も面倒なんだよね。

千歳のキタムラ、近いからよく利用するけど、もうここで機材を買うのやめるかなぁ。。。
以前の店長はいい人だったから、もっとよく利用してたんだけど。




で、今度はそのいびつな玉ボケの画像データーを添えてメーカーに再び送ります。
メーカーで出来る限りの調整をしてくれるそうです。
今度こそ出来上がりは来年になります。


手間と時間をかけた分、キッチリと調整されたレンズになって戻って来るのが楽しみです。
ピント調整だけでも随分よくなりましたから。



***
by yah-_-yah | 2014-12-26 13:33 | 美沢湿原 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20587884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazuming44 at 2014-12-26 22:49
こんちは yah さん! セッチです。

あれ?やば!結構、酔ってるみたいです、がはは

やっぱし、千歳は寒いですわね~
いつもこんなもんですか?
それとも、今年は、ちと寒いとか?

レンズ、却ってきたのに、また出されたんですか!
う~ん、そこまでする探究心に、我、感服ですわ。

玉ボケって、人間でゆ、卵子、いやちゃう、乱視みたいに見えましたですわ。

ではまた!

PS
もしかしたら、今年最後になるかもしれませんので、御礼方々
ご挨拶させて頂きますです。
来年は、どこぞのお山でお逢いしとうござますですね!
yah さんのやれるお山へ行くのは、ワイらじゃ無理かも
しれませんですけど、なは

来年もどうかひとつ、よろしくお願いしや~す♪
Commented by munen_mac at 2014-12-27 09:26
こんにちは。
朝の気温で、yahさんの美沢湿原を期待しておりました ^ ^;
気荒らしからして、実の寒さはまた特別でしょうね。

市内のキタムラ、店長に関して全く同感でしてお陰でK-5IIs他レンズも最近はネット購入でした。
もっと親身になってもらいたいですよね。


Commented by ライカ大好き at 2014-12-27 21:41 x
第一段階がクリアされたようで良かったですね。
画像もシャープですっきりですね。こうでないとね。
ボディが良い仕事出来ませんから。
後は玉ボケですね。楽しみです。
また何故そうなるのか?が知りたいところですね。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-28 06:30
●セッチさん
おはようございます!
あら?まだ酔ってます?
年末年始の休みは朝から酔ってますか?

千歳は寒いですよ!
寒いのがいい所なんですが。
寒いおかげで色々と綺麗な景色見れますから。

レンズはピント調整だけで随分良くなったんですが、メーカーの方がまだやってくれるというので、お願いしようと思います。
せっかくなのでとことん調整したらどの程度変わるのか?興味がありますので。

来年はきっとどこかでお会いできることでしょう!
それではよろしくお願いします。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-28 06:34
●munen_macさん
そろそろ気嵐の季節ですね~。
1月は見れる日が多いと思います。

実店舗で買うメリットは、
「融通を利かせてくれる」「相談に乗ってくれる」
みたいなことだと思うんですが、今のキタムラ千歳店は全然ダメですね。
これならネットで買った方がいいです。
でもそろそろ店長が異動になる頃だと思うんですが、どうなんでしょ?
Commented by yah-_-yah at 2014-12-28 06:36
●ライカ大好きさん
ピント調整だけでも激変したと言っていいかもしれません。
広角側だと絞って撮ればそんなに分からないのかもしれませんが、望遠側は全然違います。
調整前の「もっさり感」がなくなりました。
玉ボケに関しては過度の期待はしてませんが、「調整だけでどの程度変わるのか?」あまり体験できることでもないので、そういう意味では楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
<< タムロンA010の玉ボケ 千歳川でヤマセミを追う! ~ その① >>