タムロンA010の玉ボケ

a0145819_208492.jpg



修理に出していたタムロンA010が戻って来たのだが、もう一度修理に出すということを 前の記事 に書いた。



内容が重複するが、経過を簡単に説明する。







2014.12.6 カメラのキタムラ千歳北栄店にて購入。
2~3日使ってみるが、ありえないくらいのブレを発生した。
またテレ端で前ピン傾向が見られた。


12.10にVCの誤動作を疑い、修理を依頼。合わせてピントの調整も依頼した。
この辺りのことは以下の記事も参考にしてください。
↓ ↓ ↓
タムロンA010 ~ VC(手振れ補正)の不具合か?
【比較】 タムロンA010 vs ニコンAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED






そして12.24に修理から戻って来た。
修理伝票に書かれていたことは
・ 「VC作動」を入念に点検したが、弊社仕様範囲内だった。
・ 望遠端で前ピンを確認したので、ピント精度調整を行った。

ということだった。


確かにピント精度は見違えた。
ピント精度が微妙だと感じたら、調整に出してみるもんだと思った。
ピントに関してはすごくよくなった。


VCに関しては何もいじってはないはずだが、この2日間の撮影では不具合は見られなかった。





で、もうひとつ。
玉ボケの問題である。


このレンズ、玉ボケの中に年輪が出来るし、口径食が非常にイビツなのだ。


そのことをタムロンお客様センターにメールで問い合わせた。
そして ここ に載せた画像を見てもらった。


しかし、これは「修理前」の写真だから、「修理後」の写真を提供してほしい、と言う。
ピントの調整しかしてないのに、玉ボケの具合が変わるのか?と思ったが、
それほど言うのなら撮ってやろう、と思って撮って来たのだ。


レンズにこの画像データを添えてまたタムロンに送る。
可能な限り修理・調整」 してくれるそうだ。


a0145819_20314576.jpg

a0145819_2032031.jpg

a0145819_20321446.jpg

a0145819_20322222.jpg



タムロンは12/27~1/4まで休みらしいから、すぐに送っても仕方ない。
もう数日このレンズを使ってみて、休み明けに届くように送ろうと思っている。


しかしこの年輪や口径食は調整で直る類のものなんだろうか?
どの程度変わるのか?興味津々だ。


修理から戻ってきたらまたイルミネーションを撮影してここに載せようと思う。



***
by yah-_-yah | 2014-12-27 01:05 | カメラ・機材 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20589590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyuujitunituki at 2014-12-27 12:36
yahさん、こんにちは。
たびたびお邪魔させて頂き大変勉強にもなり
刺激にもなった一年でした。
ありがとうございます。
お二人にとっても素晴らしい年になりますように。
来年も宜しくお願いします。
Commented by rabbit at 2014-12-27 12:46 x
こんにちは! いつも楽しく拝見しています。
玉ボケの年輪、キーワードで検索すると、結構色々な記事がでてきますね。 非球面のズームレンズではある程度仕方がないということみたいですが...
私の使っているOlympusのED50-200mmは、やわらかいボケが特徴の名玉と言われているレンズですが、点光源の玉ボケは場合によってひどい年輪になります。(今朝アップしたダイアモンドダストはかなりひどかった...そのままあげちゃいましたが(-_-;))
撮り方を工夫するか、レタッチするしかないのかな、と思っています。
Commented by kame3z at 2014-12-27 19:32
先にUPされたお写真では、ピントに関してはかなり改善されたようですね !
湿原のお写真、素晴らしいです。

玉ボケについては、条件にもよりますが、
高倍率ズームでは、ある程度、仕方がないかと思います。
口径食はちょっと酷いかもしれませんが。。。
私の場合は、(玉ボケに関しては)あくまで背景処理に用いるだけですし、
そもそも、高倍率ズームにボケは期待しておりません。
風景や記録用に、割り切った使い方をしております。
このレンズで撮った写真が溜まってきたので、
近いうちに公開しようと思っています。
是非、ご覧ください。

Commented by ogasan at 2014-12-27 21:12 x
こんばんは。

つい先日は失礼しました。
またご連絡しますので、時間が合えば連れて行ってください。

私はデジイチ買ってそんなに撮っていないので、
どこがどうってのは良くわからないのですが、
レンズ直ればいいですね。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-28 06:47
●kyuujitunitukiさん
こんにちは。
こちらこそいつもコメントいただき、大変恐縮しております。
僕はこの最後にきてノロウィルスに感染し、昨日はひどかったです。
今日は少し回復しました。
健康第一ですねぇ~。
来年もよろしくお願いします。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-28 06:52
●raibbitさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
ダイアモンドダストの写真見ました!名玉でさえ年輪が出るんですねぇ!
高倍率ズームに綺麗な玉ボケまで期待するのは酷ということでしょうか。
今までこんなに年輪が気になったことはなかったのですが、他のレンズでも出るのかどうか、今度試してみたいと思います。
ところでrabbitさんはもしかして僕と同じ市内にお住まいなんでしょうか?
Commented by yah-_-yah at 2014-12-28 06:57
●フォトンさん
ピント調整で随分良くなりました!
高倍率ズームとは思えないくらいのキレがありますね!
このコンパクトさとズーム倍率でこの切れ味。
これだけでも充分とは思いますが、メーカーが「出来る限りの調整をする」と言ってくれてるので、もう一度調整に出してみます。
それほど大きな期待はしていませんが、調整から戻ってきたらまた玉ボケを撮影して、ここで報告したいと思います。
フォトンさんのキレキレ写真、楽しみにしています!
Commented by yah-_-yah at 2014-12-28 07:01
●おがさんさん
確かに初心者の頃はたとえ機材の不具合だったとしても、そんなことには気づきませんね。
ちょっと写りが悪くても、自分の腕のせいなのか、それがその機材の性能なのか、、、
分からないからそのまま使うことになると思います。
そういった意味でも最初は純正の方が安心ですね。
純正でも不具合がないわけではないですが、サードパーティ製はその確率が高いですから。
それでは、またの機会にどっか撮影に行きましょう!
Commented by ライカ大好き at 2014-12-28 09:26 x
良い感じですね。純正なんか目じゃないよという感じですね。
あれは思い出すだけでも嫌なレンズでした。
あの値段であの写りですからね。
あれはぼったくりレンズとしか言えません。
タムロンの方が遥かに良心的であり、画質も遥かに上と思います。
私も欲しくなってしまいました。(汗)
困りますね。

タムロンでの調整はレンズの一部交換による調整だったりしてね。
ともかく、さらに良くなるように期待したいです。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-28 12:46
●ライカ大好きさん
かなりいい感じになりましたよ。
画質に関しては高倍率ズームでこれなら十分、って感じです。
それでいてこの小ささ・軽さですからね。
タムロンの調整は部品交換もあり得るかもしれませんね。どう変わってくるのか楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノロウィルス 今朝の美沢湿原 2015シーズ... >>