ノロウィルス

ノロウィルスによる胃腸炎になってしまった。
昨日は嘔吐・下痢・腹痛でひどかった。
こんな胃腸炎はもう10年くらいなかった気がする。



実は3日前に母が激しい嘔吐と胃痛で入院した。
それがノロウィルスによるものと診断された。


母の嘔吐物の処理などをした僕も、感染した可能性は充分あった。
ノロウィルスの潜伏期間は24~48時間。
2日前は何の症状もなかった。


そして昨日。
夜中の0時過ぎ頃からムカムカしてきた。

「ヤバい、ついに来たか?」

そのムカムカは次第にひどくなり、1時半ごろに嘔吐した。
その後、1時間おきに嘔吐。
嘔吐と共にお腹も痛くなる。


それでも仕事は休めないので、6時過ぎに家を出た。
早めに行って仕事開始前に点滴を打ってもらおうと思い。


しかし点滴してる最中も症状はひどくなる。
嘔吐に下痢に腹痛・・・


結局昼まで点滴して寝てた。仕事もせずに。
そんな仕事納めとなってしまった。
仕事せずに寝てただけになって、ホント申し訳ない・・・m(_ _)m



この時期に嘔吐・下痢・腹痛を起こす胃腸炎は、たいがいの場合がノロウィルス感染らしい。
ただ、確定はされずに「急性胃腸炎」と診断されることが多い。
なぜなら「迅速検査キット」は3歳未満と65歳以上でなければ保険適用されない。


そして感染力の非常に強いウィルスであるが、2~3日で自然に治る。
しかし症状が治まったあとも2~4週間はウィルスが排出されるから、人に遷す可能性はある。


今日は昨日に比べたら全然いいです。
下痢は続いてるものの、嘔気は収まった。
時々軽い腹痛。
そして何故かしゃっくりが止まらない。


昨日は千歳も最低気温-17.4℃と今季一番の冷え込みだったが、写真撮る余裕はナシ。
今日も1日家でおとなしくしてようと思います。
年賀状も書かなきゃならないけど、怠くて書く気がおきない、、、


***
by yah-_-yah | 2014-12-28 08:33 | エトセトラ | Comments(18)
Commented by はすかっぷ at 2014-12-28 09:01 x
年末なのに大変ですね(>_<)
無理せずゆっくり休んで下さい(@_@)
Commented by mousoudonnguri at 2014-12-28 09:28
話には聞いていましたが、やはり極悪なノロウイルスですね。知人も一度感染してましたが、一晩中トイレから出られなかったそうです。
体を大事に、良い年をお迎えください。

Commented by yukki6727 at 2014-12-28 12:46
こんにちは♪
せっかくの正月休みなのに大変ですね・(~_~;)
症状が治まってきたようで、良かったです
しゃっくりも止まらないと疲れますよね。
暖かくしてゆっくり休んでください
お大事に・・・♪
Commented by yah-_-yah at 2014-12-28 12:54
●はすかっぷさん
ここ10年近く病気らしい病気をしたことがなかったんですが、久しぶりに病気になった感じです。
幸い、だいぶ症状は落ち着きました。
明日には通常生活に戻れるかもしれません。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-28 12:54
●mousoudonnguriさん
僕の場合、感染源がハッキリしてたので心の準備は出来てましたが、
普通の人はいきなり症状が来るからビックリでしょうね。
特に心当たりもないのに、急に嘔吐やら下痢やらって。
逆に言うと、そういう時は「どっかでノロもらってきたかな」ってことなのかもしれません。
症状が2~3日で治まるっていうのが救いです。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-28 12:54
●yukkiさん
逆に休みで良かったです~。
仕事だと辛いから、、、
しゃっくりもやっと止まったかと思ったら、またすぐに出始めます。
なんなんでしょうね、これ。
昨日から固形物を何も食べてないので体重が2㎏近く減りました。
それだけがなんとなく嬉しい(笑)
Commented by Ei-taro at 2014-12-28 14:31 x
yahさん
おつらいと思います。2~3日ご静養なさってください。
どなたでもかかる可能性ありますので私も十分に気をつけたいと思います。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-28 14:52
●Ei-taroさん
ノロウィルスは誰でも感染する可能性があると思います。
感染力が強いし、また通常は「ノロウィルス」と確定されない場合が多い。
なので嘔吐と下痢をしてる人が近くにいたら注意した方がいいです。
Commented by mori at 2014-12-28 22:21 x
うひゃ!大変な症状でしたね。読んだだけで苦しさ伝わってきます!
お大事になさってくださいね。
ちゃんと治るまで家でおとなしくしていましょう。
山は逃げていきませんから。
Commented by ライカ大好き at 2014-12-29 02:02 x
年末に大変ですね。
お大事にしてください。
山男もノロウィルスには敵わなかったのですね。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-29 07:48
●moriさん
おはようございます。
今日になってだいぶ良くなりました。
今日はやっと年賀状が書けそうです。
ホント辛いからmoriさんも気を付けてくださいね。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-29 07:49
●ライカ大好きさん
昨日まではほとんど寝てました。
やはり何をやるにしても、健康あってのことですね。
病気になると何にもできなくなります。
Commented by ydc0997 at 2014-12-29 09:04
こんにちは。大変でしたね。ノロは経験ありませんが辛そうですね。年末年始ゆっくりして下さい。
今年yahさんのブログ楽しまさせてもらいました。来年もよろしくお願いします。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-29 09:22
●ydc0997さん
ノロ、なかなか辛かったです。
2~3日で症状治まるのが救いですが。
最盛期には何もすることができません・・・(>_<)
来年もまたよろしくお願いします。
Commented by ライカ大好き at 2014-12-29 17:03 x
yahさん
その後、お加減如何ですか?
今日、私も我慢できずにタムロンレンズ購入しました。
ピント問題なしで、良い写りです。
以前のニコンの28-300より遥かに良い写りですね。
後はボケがどんな感じになるか、何れ試します。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-29 17:16
●ライカ大好きさん
調子はだいぶよくなりました。まだ下痢は続いてますけど。
相変わらず、早いですね!
でもこのレンズ、僕が注文した時には4か月待ちってなってましたけど、今はどこも在庫あるんですね。
(実際は1週間で入荷しましたが)
Commented by ライカ大好き at 2014-12-29 18:35 x
yahさん
快方に向かわれているようで安心しました。
yahサンが撮影される北海道は心が癒されますので。

在庫はあるようですね。簡単に購入できました。カッコイイレンズですね。
小さいし、写りがここまで良いとはびっくりです。
Commented by yah-_-yah at 2014-12-29 19:03
●ライカ大好きさん
このレンズの第一印象はかなり最低レベルに悪かったんですが、調整で見違えました。
恐らく高倍率ズームの中ではベストでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 千歳川でヤマセミを追う! ~ その② タムロンA010の玉ボケ >>