千歳川でヤマセミを追う! ~ その②

前回のお話はこちら → 千歳川でヤマセミを追う! ~ その①

a0145819_14184228.jpg


今日あたりやっと下痢も治まり、「そろそろ外歩いても大丈夫かな~」、と思って出かけてきた。




朝から雪がしんしんと降っていてイマイチ気が乗らなかったけど、
「降る雪をバックに撮るヤマセミもいいな~」
と(撮れるわけでもないのに)思い、家を出た。
幸い気温は高めなので、結構粘れそうな感じ。


千歳川では「ほっちゃれ」の魚影が多い。時々飛び跳ねてビックリさせる。
インディアン水車が撤去されたからこんな上流まで上ってくるんだろうが、
こんな時期になってもこれほどの数がいるとは驚きだ。


観察を初めて1時間くらい経った頃だろうか、「キャッ、キャッ」という鳴き声。
しかし姿を見ることは出来ず。


川に沿って行ったり来たり何度かしたが、なかなか姿を見つけることが出来ない。
そこに札幌からいらっしゃったというご夫婦が。
ついさっき、そこで見かけて上流の方に飛んでいったようだと。
ご夫婦は上流へと移動したが、僕はその場に留まって待つことにした。


待っても待ってもなかなか現れないので、僕も上流へ移動することにした。
その先には先ほどのご夫婦がいて、僕の姿を見つけると手招きをしているではないか。

どうやらいるようだ!


「もう10分くらいああして止まっているよ。」


しかし、距離があるし動かないからなかなか見つけられない。
止まってる場所を教えてもらいつつ双眼鏡で探すことしばし。


「いた!ヤマセミだ!!」



a0145819_1437680.jpg

(かなりトリミングしています・・・TOP画像がノートリの写真)


ヤマセミはその枝に止まったままで、時折顔を左右に動かしている。
a0145819_1438669.jpg



双眼鏡の方が大きく、はっきり見える。
(レンズに比べると)安い双眼鏡がこんなに大きく見えるのに、望遠レンズは高い割に小さくしか見えんなー
a0145819_14393545.jpg



か、可愛い。。。
a0145819_1440969.jpg



その後もしばらくそこに止まっていたヤマセミだが、ついにさらに上流へと飛んで行ってしまった。
教えられても探すのに時間がかかったくらいだ。
自分一人なら絶対に見つけられないだろう。
飛ぶか鳴くかしてくれないと、見つけることはほぼ不可能だと思った。
今回はご夫婦に感謝!ほんのちっちゃくだけど初めて撮れて嬉しかった!



それと最近気づいたのだが、千歳の「市の鳥」がヤマセミなのだ。
そういえば千歳市の救急車にはヤマセミが描かれている。
そんなワケでますますヤマセミへの愛着が湧いてしまった。



ということで一応撮影出来たということで、このシリーズは2回を持って終了することにした。
と言っても今後もヤマセミ撮りは継続する。
もっと綺麗に撮れた時にはまたここで紹介したい。









★おまけ1★

今日は初めて見る鳥がいた。
a0145819_14552211.jpg

鳥自体も小さいし距離も遠かったので思い切りトリミング。
この鳥は「ミソサザイ」でいいのかな?








★おまけ2★

帰りに本屋で野鳥図鑑を買ってきた。
a0145819_14502322.jpg

野鳥の図鑑と言えば初心者向けの 「北海道野鳥ハンディガイド」 を持っているが、
この 「北海道野鳥図鑑」 は観察難易度が4段階で記してあり、それが面白いと思って買ってみた。



***
by yah-_-yah | 2014-12-30 15:09 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20611180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2014-12-30 17:53
こんばんは♪

ヤマセミついに撮れましたね!! (*^^)v オスに見えますがどうでしょう!?

やっぱり可愛いです♪私の鳥を好きになるポイントとして鳴き方も重要です
その中でヤマセミはベスト3に入ります。キャッ!! キャッ!! て鳴き方から愛嬌があって大好きです♪
なかなか警戒心が強く近くで観察は難しいと思いますが今後の報告も楽しみにしています!!

完全に野鳥に嵌りましたね
私は1冊も持っていませんが、鳥の鳴き声も聞ける図鑑を買おうかどうか迷ったことがあります
鳴き方を覚えるともっとたくさんの鳥の気配を感じる事ができて
楽しいだろうなぁ~って思っていますが、如何せんちょっとお値段が・・
やっぱり本買って勉強しようかな~(*^。^*)yahさん見習わなくちゃですぅ!!
Commented by yah-_-yah at 2014-12-30 18:42
●yukkiさん
対岸のかなり遠い場所だったんですけど、結構長い時間見ることが出来ましたよ!
胸が褐色っぽいので♂なんだと思います。

鳥の鳴き声、重要ですよね!
この顔で「キャッ、キャッ」とか言われたらたまらんですよ~。

野鳥にハマってしまいました…
姿形はもちろん、鳴き声も覚えるとより確認が楽になるのでしょう。
僕はDVD買おうかどうしようか迷ってAmazonの「お気に入り」に入れてます(笑)
ただ本だとちょっとした隙にサッと見れるけど、DVDだと再生するのが億劫になってそれほど回数は見ないような、、、

あ、雌阿寒よろしくお願いしま~~す!
Commented by なまけ者鳥見人 at 2014-12-30 18:53 x
やりましたね(^_^)
私は2日前、さかんに目の前で鳴いているのに、見つけられずにアウトでした(^_^;)
ミソサザイであってます。
普通でもないけど、林東公園でも見かけますよ(^_^)
Commented by yah-_-yah at 2014-12-30 19:05
●なまけ者鳥見人さん
鳥見人さんのブログに書いてあったのを読みました!

しかし見つけたというか、教えてもらったので・・・(;^_^A
今度は自分で見つけたいです。

ミソサザイですね!
この前にも至近距離で飛び立った茶色い鳥がいたんですが、きっとこれでした。
まだまだ近くに見たことのない鳥がいっぱいです。
見たことのない鳥を見つけると嬉しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< この鳥は・・・? ノロウィルス >>