この鳥は・・・?

a0145819_1762913.jpg


この写真を撮影したのは今年(2014年)の12/12。
時間は8時少し前。

最近の日課となっている、通勤途中の朝のウトナイ湖だ。



距離は遠いが大型の鳥であることが分かる。
そしてそのシルエットがタンチョウに似ている。


似てはいるが、微妙に違う気がする・・・








もっと大きく撮りたい!
なのにこの日に限って持ってきたレンズは200㎜だった!
よりによって~!!


とりあえず何枚か撮ってPC画面で拡大して確認する。
図鑑やネットのタンチョウの写真と見比べてみる。


やはり違う。
首の部分が黒くないし、頭頂部も赤くない。



しかし該当するような鳥が 「北海道野鳥ハンディガイド」 には載ってなかった。
結局名前が分からないまま放置していた。







しかし今日買ってきた 「北海道野鳥図鑑」 を見ていると、とても似た鳥が載っているではないか!


a0145819_17143041.jpg

a0145819_17143914.jpg

a0145819_17144963.jpg




もしかしてこれは 「コウノトリ」?
ネットで探したコウノトリの写真を見ても、とてもよく似ている。



でもコウノトリがウトナイ湖にいるのか?
北海道野鳥図鑑の 『観察難易度』 も ★★★★ (ほとんど観察の機会がない) となっている。
そんな鳥がウトナイ湖に?





誰か、教えてください!




***
by yah-_-yah | 2014-12-30 17:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20611691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なおなお at 2014-12-30 23:26 x
コウノトリですね。

北海道には極まれに飛来します。
先日まで根室に滞在していたのが確認されているので、そのコが飛来したのかも^^

私は鵡川で2009年にコウノトリに会いました♪

記事は、こちらです。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki3/582541.html
Commented by yah-_-yah at 2014-12-31 06:16
●なおなおさん!
ありがとうございます!
やはりコウノトリなんですね!

記事見ました!
根室で撮影されたのは12/21のようなので、僕がウトナイ湖で見た個体が根室に移動したのかもしれませんね。
(でも北から南に動くんだとしたら、動きが逆ですね)

この記事の写真くらい大きく撮れたら「コウノトリ撮った!」と言えますが、
こんなちっちゃくでは堂々と「撮った」とは言えませんね・・・(;^_^A

でも貴重な物見せてもらえたという、証拠写真くらいにはなりました。
珍しい鳥を見ると興奮しますね!!
Commented by なまけ者鳥見人 at 2014-12-31 07:17 x
早起きは・・・ですね。
鵡川や長都沼にも観察例があります(私は見ていない)が、私にも奇跡が舞い降りないかなぁ(^_^;)
Commented by yah-_-yah at 2014-12-31 08:00
●なまけ者鳥見人さん
毎日観察してると、時に思いがけない珍しい鳥に出くわすこともあるのですね。
こうしてますます野鳥にハマっていく、、、解かる気がします。

この鳥を見た時は最初はタンチョウかと思い、興奮しました。
でもちょっと冷静になって、「いやいや、アオサギかもしれんぞ」と思うようにしましたが、やはり何度見返しても違うのです。

今度ネイチャーセンターに行った時にレンジャーの人に尋ねてみます。
Commented by taiyo at 2015-01-30 21:09 x
こんばんは~
初めまして
私が根室で撮ったコウノトリと同じ固体かも知れません。
12月の爆弾低気圧で強風にあおられて迷って根室に来たのかも知れません。
私も写真に収めたときは何て言う鳥か分かりませんでしたが、後で調べてコウノトリと分かってから驚きました。
幸運を運ぶ鳥と言われています。今年はお互い良い事があるかもしれません。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by yah-_-yah at 2015-01-30 22:17
●taiyoさん
初めまして。コメントありがとうございます。
根室でコウノトリを撮影された方はtaiyoさんなのですね!
僕はそんな希少な鳥とも知らず、なんだか見慣れない鳥だなぁ~、くらいに思ってました。
北海道では滅多にお目にかかれない鳥らしいですね。
今年はいいことありそうですね!楽しみです!
どうぞよろしくお願いします。
Commented by ひまわり at 2015-07-19 18:13 x
私も先日同じような鳥を見ました。
場所は上川郡和寒町で、北へ向かって左側の国道沿いの畑の上を飛んでいました。
北海道なのでコウノトリはいないと思っていたのですが、、、。
こんな鳥は初めて見ました。
コウノトリ以外考えられません。
Commented by yah-_-yah at 2015-07-19 18:43
⚫︎ひまわりさん
ご訪問とコメントありがとうございます。
僕はコウノトリの生態などはよく知らないのですが、似ていたのならその可能性はあるのではと思います。
狙って見れる鳥ではないので、ラッキーですよね。
もし誰か写真を撮った方がいたら、また新聞に出るかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 山で振り返る2014年 千歳川でヤマセミを追う! ~ その② >>