マヒワ&エゾリー@ウトナイ湖 + 弁天沼敗退

a0145819_1923320.jpg


今日も鳥見の1日。

ウトナイ湖ネイチャーセンターが今日から開館したので行ってきた。







今日も鳥獣保護センター(道の駅の隣)側にクルマを停めて
そこから鳥見しながらネイチャーセンターまで歩いた。





歩き始めて間もなく、スズメほどの大きさの鳥の集団が上空を飛び去った。
少し歩いた先の木の枝に、その集団はいた。
a0145819_19102995.jpg

初めて見るその鳥の名は分からなかったが、とりあえず何枚か撮る。
a0145819_1911385.jpg

もっと近くで!もっといい角度で!

と、してるうちに飛び立ってしまった(よくあること)。














本日のネイチャセンターの担当レンジャーは、先月訪れた時と同じ、この方だった。



「ここに来る途中、黄色い鳥を見たんですけど。」
と言うと、
「ああ、それは恐らくマヒワかと思います。今時期になるとやってくる冬の鳥です。」


それからマヒワの習性やら、マヒワの集団にベニヒワが混じってることが多々あること、
何年かに1度、そのベニヒワの集団が見られることなど、色々と教えていただいた。
前回もそうだったが、こちらが何かを尋ねると、そのことから話を膨らませて色々と教えてくれる。
その話を聞くのが楽しいし、勉強になるのです。



先月コウノトリを見たことも報告してきた。
そして本日行ってみよう思っていた 「弁天沼」 についての情報も聞いてからネイチャーセンターを後にした。








保護センターまでの帰り道では何度もエゾリーを見かけた。
ウトナイ湖でのエゾリスの生息数はかなり多い感じだ。
そしてエゾリーは一番写真を撮らせてくれる。

a0145819_19221467.jpg



たまに睨まれる。
a0145819_19224879.jpg



2本足立ちも、もうおなじみ。
a0145819_19233471.jpg


相変わらず可愛い。
a0145819_19242228.jpg




ペコリ。お別れの挨拶。
a0145819_19245547.jpg











その後、沼ノ端にある 金剛園ろまん亭 でランチ♪
たまには焼肉ランチもいいねぇ~!美味かった~♪
a0145819_19265725.jpg

サラダバーも♪
a0145819_19275764.jpg











そしていよいよ、弁天沼へ!



弁天沼は観光地ではないから、標識などは一切ない。
地形図で確認すると割と沼の近くまで道路があるようだ。

が、実際にはどこも鎖が張ってあって立ち入り禁止になっている。
どこの道路から行けば一番近づけるのか?
それは現地に行ってみないとわからない。

↓ 地図をクリックすると大きくなります
a0145819_19305427.jpg


適当な道路の通行止めの所にクルマを停めて歩いてみる。
2kmほど歩いても、沼まではまだかなり距離がある。
しかも途中からは鹿道のような踏み跡しかない。



その上、しばし歩いて来た後に、まだクルマの通れる道路があったりした。
さすがにそれにはガックリきて、一旦クルマに戻ってもっと近づける場所を探すことにした。


で、クルマで沼の周りを探すも、どこも鎖が張ってある。
結局どこからアプローチするのがいいのか分からないまま、沼に辿り着くことは出来なかった。





/(-_-)\う~ん
弁天沼はまたいつかリベンジだ・・・!!




***
by yah-_-yah | 2015-01-04 19:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20647171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はすかっぷ at 2015-01-04 20:32 x
昨日ウトナイ湖初めて散策しましたが思ったより広いんですね~(゚∀゚ゞ)アカゲラ、鳶、シジュウカラに4、50cmぐらいの魚二匹に出会いました(^^)
弁天沼は何年か前にぶらぶら行こうとしてその時もチェーンで近寄れず(>_<)近くに弁天展望台もあるらしいですょ(゚∀゚ゞ)
Commented by yah-_-yah at 2015-01-04 21:16
●はすかっぷさん
今日も魚に会いましたよ!
湖岸の一部解けてる部分に出てきてました。
30~40㎝くらいはあろうかという大きな魚でしたが、写真撮ろうとしたら氷の下に潜ってしまいました。
弁天展望台ですか!それは初めて聞きました。
弁天沼に関してはもうちょっと調査が必要ですね。
Commented by bjiman at 2015-01-05 00:54
yahさん明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

マヒワ、かわいいですね。
私も、札幌在住時のお正月の頃は、北大でよく小鳥を撮りに行っていた事を思い出しました。

焼き肉もいいなぁと思いました。
炭火でいただく焼き肉は、とても美味しいですよね。
Commented by yah-_-yah at 2015-01-05 05:27
●bjimanさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

マヒワは初めて見ましたが可愛かったです。
最近は鳥を見るのが楽しくて、鳥見散歩することが増えてます。

焼肉屋のランチは滅多に行かないんですが、とっても美味しかったのでまた行こうと思います。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2015-01-05 08:41 x
去年根室から来られた新人さんですね(^_^)

ベニヒワは、感じとしては去年は千歳の方が良く見られましたね。
長都沼の周囲とか、勇舞公園(勇舞)とか(^_^)

そういえば、土曜日の早朝(日の出時間)に遠出をする途中にウトナイ湖(道の駅)に寄ったのですが、びっくりするほどカメラマンがいるんですね(^_^;)
Commented by yah-_-yah at 2015-01-05 12:21
●なまけ者鳥見人さん
そうです、そうです。昨年4月からこちらに来られた方です。

ウトナイ湖の朝は平日はほとんどいませんが、休日は結構カメラマン来てますよ!
日中も多いです。大砲持って本格的な人も来てます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ウトナイ湖の朝日 2015年登り初め!樽前山 2... >>