オジロワシの憂鬱

a0145819_16263856.jpg



昨日からの雪は、千歳では今シーズン初めての!本格的な積雪となった。
出勤前に1時間以上雪かきをした。


雪の少ない苫小牧でもさすがに今回は積もった。
とはいえ、除雪車が入らなくてもクルマが走れる程度だった。
ウトナイ湖も道の駅は除雪車が入っていたが、保護センター側には入ってなかった。


長靴で足りるくらいの積雪だったので、ウトナイ湖の湖岸まで行ってみた。








積雪があると動物の足跡が残るのだが、さすがに今朝は多すぎたのか、逆に全く足跡がなかった。
いつも顔を見せてくれるエゾリーは、足跡すらなかった。
雪がひどかったから家でじっとしてたのかな?




ウトナイ湖の凍った湖面上の遠くにオジロワシが3羽ほどいた。
それぞれは距離を置いて止まっていた。
オジロワシは孤独を楽しみたいのだろう。




が、そんなことお構いナシなのがカラス。
a0145819_16325974.jpg



カ1 「やあ、オジロワシ!一緒に遊ぼうぜ!」
a0145819_16353245.jpg



オ 「俺はひとりでゆっくりしたいんだ!かまうな!」
a0145819_16361917.jpg



カ1 「そんな、つれないこと言うなよ~」
オ 「うるさいなー!あっち行ってくれ!」
a0145819_16373486.jpg



カ1 「おいおい、俺らがちっちゃいからってナメてんじゃねーぞ!」
オ 「どきっ、け、けしってそんなわけでは・・・」
a0145819_16384144.jpg



カ2 「おー、どうした、どうした?なんかあったか?」
オ 「どきどきっ!」
a0145819_177279.jpg



カ1 「いや、こいつがさー、生意気な口きくもんだからさ。」
カ2 「なに?こいつがか!」
オ 「い、いえ、そんなつもりじゃなかったんですよ・・・」
a0145819_16554965.jpg



カ1 「ふん。口のきき方に気を付けろよ!今度はしばくぞ!!」
カ2 「今度は泣かすぞ、このヤロー!」
a0145819_16575125.jpg



カ1 「俺ら、鳥類最強。」
カ2 「最強。」
a0145819_170815.jpg

オ 「ほっ。。。」




***
by yah-_-yah | 2015-01-08 17:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yah55.exblog.jp/tb/20680874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukki6727 at 2015-01-09 09:51
あはは♪ 面白いですね!!
オジロワシは足に何か持っていたのでしょうかね?
それともカラスの縄張りにいたのが面白くなかったのか?
写真を撮りたいときにカラスが邪魔な時もありますが
いるから面白いって時もありますね

そういえば高速で恵庭あたりだったか?高速札幌方向に向かって右手に
ものすごい数のカラスとトンビを見かけたのですが、あの中にワシの幼鳥もいたような???
高速で通過してしまったのでよく観察できませんでしたが、
ゆっくり見てみたかったですう。
Commented by yah-_-yah at 2015-01-09 10:51
●yukkiさん
カラスは繁殖力も生命力も強そうだし、何物も恐れてなさそうだし、
頭もよさそうだし、最強なのではないかと思うのですよ。
オジロワシの方からカラスにちょっかい出すことはないけど、
カラスはなんかまとわりついてるし。

道東道の千歳エリアで、トビがいっぱいいる場所があります!長都沼の近くです。
トビの中にワシの幼鳥が混じっていたら僕には区別がつきません・・・!
色が似てるのでまだ見分けるほどの目がありません・・・(>_<)
Commented by kazuming44 at 2015-01-09 21:53
こんちは yah さん! セッチでおます~

yukki さんに続き、ナイスなキャプションに対して、
栄えある象印賞を差し上げましょう!

え?あんまり嬉しくないって?
まあまあ、そこはひとつ穏便に、二羽のミルマスカラスに
免じて、許してつかぁ~さいまし。

カラスが、庭には二羽居た!がはは

ではまた!
Commented by yah-_-yah at 2015-01-10 06:08
●セッチさん
象印賞ありがとうございます!
副賞は魔法瓶ですか?
いやいや、ありがたくいただきますよ!

カラスはどこにでもいる。恐るべし、カラス。。。
Commented by sazanka2011 at 2015-01-11 08:42
おはようございます

オジロワシとカラスの会話、楽しかったです。^^/
積雪、今年はこちらも少ないですが、まだまだこれからですね。
Commented by yah-_-yah at 2015-01-12 17:17
●sazanka2011さん
返信が遅くなりすいません。

くだらない会話を読んでいただきありがとうございます。
この1週間でどっさり雪が増えました。
今まで少なかった分、つじつまを合わすようにまとめて降るのはやめて欲しい・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登... 【千歳】 ルバーブ ファーム ... >>