雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11

雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_21263678.jpg

昨年8月にこの山に初登頂した際、「ここは冬の景色も綺麗そうだ」と感じた。
とっても良かった野中温泉にまた泊まりたいこともあったし、1月の連休に再訪しようと思っていた。

さらに嬉しいことに!
yukki&masaさん夫妻をお誘いしたら乗ってくれた!
イェーイ!ますます楽しみになったぞー!

白い雌阿寒、野中温泉、yukki&masaさん。
楽しみいっぱいの山行に行ってきた!

=============================================

しずにうちまで迎えに来てもらい、千歳の自宅を3:50出発。
千歳東ICから高速に乗り、足寄ICで降りる。
途中足寄のローソンに寄って、野中温泉には7:10到着。
集合時間の8時よりは大分早く着いた。
が、yukki&masaさんは既に到着していた。
は、早い・・・Σ( ̄□ ̄|||)!

yukkiさんが他にも色々声をかけてくれて、最終的に8人が集合した。
知床探検隊の隊長Hさん夫妻、そのお友達夫妻。
Hさん夫妻の探検の業績はこんな本にもなっています → チームしこたんが探検した秘境の世界「知床半島の湖沼」

残念ながらmasaさんは体調不良で下界待機となり、登ったのは7人でした。
masaさんは下界でモコを伴って散策していたようです。
そんな様子は yukkiさんの記事 でどうぞ!
次回はmasaさんも必ずご一緒しましょうね!

隊長さんを先頭に8:08出発です!
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_21391673.jpg

スノーシューを履いてスタートしましたが、トレースはしっかりしていたのでツボでも大丈夫だったと思います。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_21403868.jpg

晴れの予報だったのに、朝のうちはどんより曇り。
まあ登ってるうちに晴れるでしょう!
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_21423047.jpg

yukkiさんのおNEWザックは僕とおそろいです( ̄▽ ̄)
そしてしずもこのザックを狙っている。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_21432411.jpg

森林限界を超えたけど、相変わらず山頂は雲の中です。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_2144419.jpg

しかし、振り返ると少し雲の隙間が出来て青空が覗いていた。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_21455815.jpg

今回は基本的に夏道ルートに沿って登ります。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_5525895.jpg

急登を登る。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_5535626.jpg

クラストはカチカチではなく、適度に固いからむしろ登りやすかった。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_555055.jpg

しかし、アトラスのスノーシューの方はグリップが足りず、難儀していた。
やはり登山にはMSRがいい。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_5562364.jpg

白いオンネトーが見えた。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_557865.jpg

フップシ岳が美しい。この山も冬は登れるそうだ。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_5575688.jpg

目指す先が青空になってきた。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_5584917.jpg

雪が飛ばされるのか岩が出ている部分もありました。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_601966.jpg

yukkiさん。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_611414.jpg

女子会合中。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_615478.jpg

青空部分がだいぶ増えた!
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_625165.jpg

さあさ。
もうちょっとがんばりましょー!
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_633616.jpg

女子会合中。その2。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_64291.jpg

希望の青空だ!
雲がすご速さで流れていた。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_653324.jpg

やっと日の当たる場所まで登って来た。
稜線まで来ると風はそれなりに強い。
しかし、耐風姿勢を取らなきゃならないとか、身体ごと持っていかれそうになるとか、
そんな身の危険を感じるほどではなかった。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_662031.jpg

迫力の白い火口!
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_8214337.jpg

阿寒湖も真っ白!
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_9104656.jpg

引っかかった岩。白バージョン。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_9112520.jpg

山頂までもう一息!風は強めだが、気持ち良い空だ!!
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_94338.jpg

女子会合中。その3。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_9434422.jpg

着いた~!!
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_9451672.jpg

そこは想像した通りの絶景だった!!!
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_946626.jpg

青沼も白くなってる!
バックには太平洋が光っている!
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_9514641.jpg

中央に剣ヶ峰。ここにも登ってみたい。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_1041455.jpg

絶景に感動し、写真を撮る!
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_10414685.jpg

皆で記念撮影。隊長さんは撮影者なので残念ながら写っていませんwww
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_104308.jpg

この絶景をもっと味わっていたかったけど、風も強いのでもう降ります。
他の3人は既に先に降りている。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_10441458.jpg

それでもやっぱりお名残惜しいから撮る!
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_10445556.jpg

迫力の火口と噴煙!
やはりヘルメットは必要か?
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_10455158.jpg

急斜面の下山はスノーシューではやりにくい。
途中で脱いでツボで歩いた。
クラストもまだ柔らかく、靴でも蹴りこめるのでアイゼンは要らなかった。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_10473592.jpg

この後、例の半クラストの急斜面で尻滑りを試みた。
(カチカチだったら恐ろしくてそんなことできないが)

半クラストとはいえ急斜面だったので、ものすごいスピードが出た。
踵を雪面に蹴りこんでブレーキかけるが、勢いは衰えない。

途中から滑ってるんだか滑落してるんだかわからないような状態。
斜度が緩んで、ちょっとカール状に窪んだ所でやっと止まった。

固い急斜面を尻滑りする時は、ピッケル持った方がいいと思った。
踵ブレーキでは止まらないwww
全身雪まみれになった。

白く縁取りされた木が美しかった。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_10504830.jpg

その後樹林帯に入っていく。
隊長さんの話を聞きながらの楽しい下山。
さすが知床探検隊!普通の人がやらないようなことを色々やってる!
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_1194421.jpg

たまに踏み抜くけど、ツボでも十分降りれたよ。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_11102655.jpg

そして無事下山。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_1144054.jpg

その後駐車場で駐車場で待っていたmasaさんも含め、皆で記念撮影をした後、解散した。

登り2時間半、下り1時間半。
特に危険箇所もなく、登るには手ごろ。
それでいて絶景が得られるいい山でした。

【参考タイム】
8:08雌阿寒温泉登山口-10:42~10:59雌阿寒岳山頂-12:32登山口

と、通常ならここで終わるところ。

でも今回はこの後もお楽しみが続くのです~( ̄ー ̄)ニヤリッ

登山口すぐ近くの 野中温泉 にご宿泊です!

ここはとても素朴な宿ですけど、そこがまたいいんです。
お風呂はシャワーもカランもないんですけど、お湯がとてもいい。
食事も豪華という感じではないですけど、どれも美味しくてごはんが進む。
そして2匹の犬(チロルとモコ)、2匹の猫(チャーとクロ)が和ませてくれます。

さらに今回は!
yukki&masa夫妻もご宿泊です!

宿の方が気を利かせてくれて、隣同士の部屋にしてくれました!
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_13411259.jpg

下山が早かったもんだから夕食までには時間があったんですけど、
部屋でゴロゴロしたり風呂に入ったりしてまったりとしてました。
日常生活でこんなふうにまったりする時間はなかなか取れないもの。
たまにはいいものですね。

ここの夕食は部屋食なんですが、yukki&masaさん部屋で一緒にお食事しました。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_13371628.jpg

普段は飲まないアルコールも少しだけいただいていい気分♪
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_13392662.jpg

ブログのお付き合いと言っても、やはり実際に会ってじゃないと話せないことっていっぱいあります。
色んな話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎていく・・・
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_13395463.jpg

色んな話をしました。色んな。。。
王子はなぜ来なかったの?とか( ̄▽ ̄)

その場にいないと何言われるかわからないので、来た方が身のためですね(笑)

そんないつまでも続いて欲しい楽しい時間でしたが、皆さん寝不足だろうし、適当な時間で退散しました。
もっともっと話したかったので、また次回お願いしますね。( ̄▽ ̄)

次の日起きたら外は吹雪。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_1340227.jpg

昨日登ってよかった~、って感じです。
この日はとても登山の天気じゃない。
あんなに晴れて絶景見せてもらえるなんて、歓迎されてるな、うちら。( ̄▽ ̄)

朝ももちろんお風呂。
吹雪を見ながらのんびりと。

そして朝食もまた一緒に食べましたよ!
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_13432651.jpg

この時もまたお話したけど、まだ足りない感じです。
是非また次の機会を作りたいですね!

yukkiさんたちからのお土産をしずと山分け・・・( ̄▽ ̄)
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_13444490.jpg

朝食後に歯を磨いたりしてる間に、yukki&masaさんは一足先に旅立ちです。
二人をお見送りしてから、自分らも帰り支度。

朝からの吹雪で、クルマの後方に吹き溜まり。脱出はギリギリでした。
4WDじゃなきゃ、確実にハマってましたね。

天気がイマイチだったので2日目の予定はキャンセルし、帰宅することに。

しかし帰りにトラブル発生。
道東道の長流枝(おさるし)PAにトイレに寄ったら、そのままエンジンがかからなくなってしまった。
保険会社を通してロードサービスに来てもらう。

一時は搬送車に載せて帰れなきゃならないということも覚悟したが、
来てくれた整備士の方が出来る人で、その場で直してくれて無事に自走して帰ることが出来た。

クルマに乗ってるとトラブルはつきものです。
特に登山では電波も通じないような山奥まで行くこともあります。
そんな所でクルマが動かなくなったら、、、と思うとゾッとしますね。
今回は高速のPAだったのは不幸中の幸いでした。

登山では登山中の事故に気を付けるのはモチロンのこと、
クルマの整備もちゃんとしておかなきゃなりませんね。
クルマが壊れることが命に関わります。
(点検・整備してても壊れる時には壊れますが)

千歳に戻ってから遅いランチタイム。
先日行って超お気に入りになった、「ルバーブ・ファーム」へ。

今回は「トマトソースのチーズ煮込みハンバーグ(1030円)」を注文。
雌阿寒岳 ~久しぶりの大人数登山 2015.1.11_a0145819_1583282.jpg

今回もまた美味かった~!
今度は夜に来てみたいですね!

とっても楽しい2日間でした!
とっても貴重な時間を過ごせた2日間でした!
しずも、すごく楽しかった模様。

千歳で僕を降ろした後、札幌まで孤独な帰り道。
賑やかで楽しかった時間の後だけに、一人になった後が寂しかったらしい。
クルマの中で一人涙を流したと言う・・・( ̄▽ ̄)

こちらも合わせてどうぞ。
yukkiさんの記事 → 雌阿寒岳 【 厳冬期に初挑戦 】№1
しずの記事 → 雌阿寒岳~熊は威嚇するのに数㍍突進してくるらしい( ̄□ ̄)

***
by yah-_-yah | 2015-01-13 16:40 | 登山(道東) | Comments(14)
Commented by yukki6727 at 2015-01-13 17:33
きゃ~ヽ(^。^)ノ yahさんのカメラで私が写っておる(^^ゞ
お恥ずかしいやら、嬉しいやら…

そんな事より、ご一緒に登山できたこと嬉しく思います
お誘い頂きありがとうございました
お天気にも恵まれ絶景でした
yahさんの素敵なお写真で感動!!も改めてしている所存でございます(笑

野中温泉での楽しいひと時もあっという間でした
まだまだお話は尽きなかったので、また次回お誘いお待ちしております

そして素敵なお土産までいただいちゃってありがとうございます
私の宝物になりました☆彡

こちらこそ本当に色々とありがとうございました
masaも次回は一緒に登りたいと希望しています

PS、しずちゃん泣いちゃうなんて、可愛い本当にですね♪
Commented by kyuujitunituki at 2015-01-13 17:56
yahさん、こんにちは。
yukkiさんのブログも拝見させて頂きましたよ。
素晴らしい絶景に出逢えた山行となりましたね。
やはり、そちらの山々は雄大で素晴らしすぎます。
このグループにyamakawaさんペアが加われば最強と
なるところでしたね。
こちらは気温も高めの為、雪山はしばらくお預けの様です。
先ずは安全第一の楽しい山行を楽しみにお邪魔させて頂きます。
Commented by yah-_-yah at 2015-01-13 18:04
●yukkiさん
後方から歩いてたのでいっぱい撮っちゃいましたよ( ̄▽ ̄)
モデルがいいと写真が映える( ̄▽ ̄)

僕らも一緒に登れて嬉しかったし、楽しかったです。
お天気の神様も味方してくれましたね!
もう少し長い間、あの景色を堪能していたかったけど。。。

今回は同じ宿に泊まれたことも嬉しかったですよ!
やはり登山だけでは話出来る時間も限られますしね。
僕の連休がもっとたくさんあればいいんですけどねぇ。

あれ、気に入ってもらえましたか?
だとしたら嬉しいです。
自分はすごく感動したのでyukkiさんにも是非見て欲しかったんですよ~。

しずは結構泣きます(笑)
しかも小心者で、ちょっとでもイレギュラーな事態になると、途端にオロオロします。
クルマがトラブった時も茫然自失状態でした。
山で不測の事態が起きた時に大丈夫かなぁ?と心配になります(笑)
Commented by yah-_-yah at 2015-01-13 18:07
●kyuujitunitukiさん
こんにちは。
こんな機会は滅多に作れないので、晴れてくれて本当によかったですよ!
『持ってる』って感じでした。
もうこれは神様に感謝するしかないですね。

yamakawaさんは残念ながら都合が合わずに参加できませんでしたが、きっと今年もどこかでお会いできることと思います。
その時には根掘り葉掘り・・・( ̄▽ ̄)

お互い、『安全第一』で登山を楽しみましょう!
Commented by yamakawawalk at 2015-01-13 19:05
yahさん、こんばんは(笑)
いないうちに噂話のネタにされたyamakawawalkでございます^^;

yukkiさんから嬉しいお誘いをいただいたのですが、
月曜は僕の都合が合わず、
相方も6連勤の終盤まっただ中でとても一泊で遠征出来る状況ではなく参加できませんでした(><)
どこでもドアがあれば日曜の夜だけでも2人でおじゃましたのですが^^;
2人で雌阿寒天気良いといいねって話していたんですよ♪

↑根掘り葉掘り??
こ、怖い(笑)
覚悟しておきます(爆)

それにしても良い天気問い景色ですね^^
夏山でしか登ったことがありませんが、行ってみたくなりました~。
お疲れ様でした♪
Commented by yah-_-yah at 2015-01-13 20:16
●yamakawawalkさん
どもども!
先日はyamakawaさんの話題で盛り上がらせてもらいました。
皆で色々な妄想をしていましたよ!
例えば、シフト勤務のある相方さんの職業。
僕なら真っ先にナースが浮かぶんですが、しずは販売系じゃないか?とか。
まあそれはほんの1例ですが、他にもイロイロと・・・
いつかその答えを確かめさせてもらえればと思います(笑)。

ここは札幌からだと近くはありませんが、山自体が短いので日帰りも可能かと思いました。
でも泊りで行った方が楽しいのは間違いないです!
冬山の練習にどうですか?
Commented by mori at 2015-01-13 21:26 x
こんばんは。
良い旅だったようですね。楽しさがよ~く伝わってきます。
冬の雌阿寒もいいですね。山頂付近の写真のかっこいいいこと!
ザックなんですが、私もまさにYahさん達と同じの買いました。
でも、今年は忙しくてまだ一度も使ってないんですー。
雪のあるうちに一度は行きたいな~。
Commented by yukn at 2015-01-13 21:27 x
こんばんは!その節はお世話になりましたm(__)m
それにしても、こんな絶景を移すことのできるA09は幸せです。私の所に来た子にもこんなに素敵な風景を見せてあげたい(*^^*)今年は頑張ろうかしら。

ちなみに野中も大ファンです(≧∇≦)チャーが拾われて来たばかりの仔猫時代は可愛らしすぎてヤバかったー☆記事を読んでまた行きたくなりました♪
Commented by yah-_-yah at 2015-01-13 21:34
●moriさん
楽しい旅でしたよ~!
でも旅と言えばmoriさんこそ度々旅してますよねぇ!
沖縄とはビックリでした。

moriさんも同じザックですか!
このザック愛用者はかなり多そうですね。
色々比べて選ぶとこれになるんですね~
冬本番はまだまだこれからですよ!
Commented by yah-_-yah at 2015-01-13 21:37
●yuknさん
いやいや、お世話というほどのことはしておりません。
A09はもっと早く買っとけばよかったと思いましたよ!
大きくて良く写るレンズなら他にもありますが、この小ささ・軽さでは唯一無二の存在かもしれません。
野中温泉いいですよね~!素朴でアットホームで。
料理も家庭的で美味しいし!
チャーが拾われてきた猫とは知りませんでした!
Commented by ms090 at 2015-01-15 21:14
別世界に迷い込んだような感じがする写真ばかりですね!
真っ白な火口は迫力あるし、雄阿寒岳や阿寒富士の方は幻想的で、この目で見てみたい景色ばかりです。
遠くて冬に行くのは躊躇してしまいますけど一度は行ってみたくなりました。
Commented by yah-_-yah at 2015-01-15 21:33
●ms090さん
白い火山は迫力ありますね~!とてもいい景色でしたよ!
オンネトーってすごく遠いイメージありますけど、天気さえ良ければ千歳から高速使って3時間余りで着きます。
でも苫小牧からだともう少しかかりますね。
山自体は短いので、頑張れば日帰りも可能かと。
是非、この景色を生で見てきてください!
Commented by kazuming44 at 2015-01-15 22:03
こんちは yah さん! セッチです。

なんと!yukki さんとランデブーしたですか!
最初、ヤマレコ見て、なんだか見たことあるお尻(内緒にしといてくださいね)
だな~と思って、よくよく文章を読むと、なんともやっぱり
yukki さん!
なんとも、なんとも、いつもの二人で行くのもいいですが、
仲間と行くお山も楽しくっていいですよね!

あ~ お山でのスノーシューは、MSRがいんですか?
ワイは、訳も解らずに、パドルクラブでTSLを買ってしまいましたわ。
って、春山の凌雲閣から安政火口までの一回こっきりしか、
使ったことないですが。

ではまた!
Commented by yah-_-yah at 2015-01-16 07:17
●セッチさん
今回はやっとyukkiさんとランデブー出来ましたよ!
お尻だけでわかるとはさすがセッチさん!
あまり大人数で登ることはないんですが、たまにはいいもんですね。

TSLに関してはよく知りませんが、MSRはグリップが強いので登坂力がありますね。
かなりの固めの急斜面でもアイゼンに換えることなく登れます。
<< 今朝の美沢湿原 2015シーズン・3 オジロワシの憂鬱 >>